四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

「オンライン学習支援」始まる!

今日の午後,4年生以上のB班の子どもたちを対象に,初めてのオンライン学習支援を実施しました。

今流行りの「筋肉体操」や漢字の復習,家庭学習の様子を画面上で見せ合うなど,学年それぞれ楽しくも,真剣に画面に向き合っていたとのことです。
画像をお見せできないのが残念です!アカギー記者の都合でレポートできませんでした。ごめんなさい。
(申し訳ついでに)記者に代わって,この時間の感想をぜひお子さんに聞いてみてください。

来週の月曜日(午後)は,A班の子どもたちを対象に同じ内容で実施します。
この様子は,速報としてレポートする予定です。お楽しみに!

オンライン学習支援は,通常の授業のような内容を行うものではありません。したがって,必ず接続して参加しなければならないものではないことを申し添えます。

久しぶりの「ほっとタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほっとタイム」は何日ぶりでしょうか?
この写真をご覧になられて,ほんの少しの時間ホッと一息ついてください。

6年生教室の廊下にあるメダカの水槽です。
メダカは理科の学習で観察しているものですが,今日は,その脇にあったメッセージボードに注目です。係の仕事に責任をもっていることが分かります。さすが赤城っ子6年生ですね。すばらしい!!!

今では珍しい郵便の丸ポストです。校内のどこにあるかお分かりですか?何となく柱に同化しているので,気付かずに通りすぎていませんか?
ちなみにバンドが3本巻かれていますが,地震の際の転倒防止です。


分散登校3日目(A班)ルポ

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校も3日目となると記者も慣れてきたもので,これまでのように授業風景をレポートするよりも,違う場面を見てみたい興味が沸き上がってきました。そこで,いつもと違うタイミングで校舎を歩いてみました。

さっそくすばらしい被写体が飛び込んできました。
休み時間が終わろうとしている1年生です。まるで手洗いを推奨する動画のように,石鹸をつけて指一本ずつ丁寧にしっかり手洗いをしていました。すばらしい1年生!!

教室以外で授業をしていないかなと思い,特別教室を覗いてみると,6年生が理科の実験をするところでした。興味津々に先生の説明を聞いているところです。この後,自席に戻って実験開始です。
理科の実験って楽しかった記憶がよみがえってきます。楽しいだけじゃだめなんですけどね…。(アカギー記者の反省です)

学校を支えてくださる お二人紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日ではないのですが,学校に定期的に来校し,子どもたちの相談にのってくださる相談員さんとパソコン関係の支援をしてくださるICTサポーターさんです。

相談員さんは,教室を訪問して子どもたちの様子を観察したり休み時間に相談にのったりしてくださいます。相談員さんの来校を心待ちにしている子がいます。

ICTサポーターさんは,パソコンを使った授業の支援や教材の準備をしてくださいます。また,子どもたちが快適にコンピュータを使えるようにICT環境を整えてくださいます。

お二人とも,四郎丸小にとっては,なくてはならない存在です。お世話になります。

友達の輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,黒板を使って登校班ごと(A班,B班)にメッセージを送り合っているという情報を入手したので,さっそく現場へ行ってみました。

今日の午前中に登校したB班の子どもたちが,午後登校するA班の友達宛に,黒板いっぱいにメッセージを書き残して帰りました。A班の子どもたちが帰るときに,今度はB班の子どもたち宛にメッセージを書き残すようです。
まるで黒板を使った交換日記のようで,すごく微笑ましい光景でした。

気持ちを一つにして困難を克服した時に,その絆が一層深まるといいます。この新型コロナウイルスによる混乱が終息した時,そして,この子どもたちが大人になった時,当時を思い出して友達のありがたさを感じることだろうと思います。

5年教室の廊下には【つなげよう みんなの 「わ」】という掲示がありました。学年が違えど,子どもたちの想いは同じなんだなと改めて認識させられました。

「学校環境衛生検査」実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後,学校薬剤師さんが来校されて,学校に保管されている薬品を点検していかれました。また,次回には,給食室の管理状況を点検していかれます。

学校では,薬品の管理状況や給食室の衛生状況等について専門家から点検していただくことで,自信をもって教育活動を行っていくことができます。

学校薬剤師さんからは,その他にも様々な機会に教育環境等について指導助言をいただいています。お世話になります。

学校職員の軽装について(お知らせ)

風薫る爽やかな日が続いております。

四郎丸小学校では,本日より10月31日までの期間は,クールビズ対応による軽装を実施します。
当校職員が皆様の所にお伺いする際は軽装で訪問しますのでご承知おき願います。また,皆様におかれましても,御来校の際は軽装でお越しください。

いつまでも今日のような爽やかな日が続いてほしいと願うところですが,間もなく梅雨,そして暑い夏がやってきます。今年はどのような夏になるのでしょうか?
巷では,マスク着用で大変な夏になるとの話題が出始めています。熱中症対策も怠りなく行っていきたいと考えています。

B班の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩時間に教室棟の3階に上がってみました。

6年生は,教室で楽しそうに会話をしていたり,廊下で遊んだり,図書室へ行ったりしていました。
記者を見つけた男の子が「緊急事態宣言が終われば,学校は元に戻りますか?」と質問してきました。そんな縁で,その男の子のグループの子どもたちと会話をしました。「早く友達に会いたいな」「半分の友達じゃなくて,やっぱり全員で勉強したいな」「離れてみて,友達のありがたさが分かった」「僕は早く野球がしたい」など,思い思いの気持ちを話してくれました。
一日も早く通常登校ができるようになる日がくることを願うばかりです。

管理棟3階にも足を延ばしてみました。
一時預りの子どもたちが,会議室と図工室で過ごしています。ちょうど休憩時間だったので,廊下で縄跳びや一輪車で遊ぶ子どもたちがいました。廊下で一輪車に乗ることができるのは,今だけの特典かもしれませんね!

分散登校2日目(午前B班)ルポ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B班の1,2年生は,学校再開後初めての登校になります。
久しぶりに登校した1,2年生(B班)の様子をレポートします。

1年生教室から元気な声が聞こえてきました。教室に入ってみると,先生の問いかけに元気よく手を挙げている子どもたちです。やっぱり学校で対面しているからこその学習です。家ではできない学習ですよね!
続いて,にこにこ教室に入ってみます。みんな落ち着いて学習しています。2週間以上も学校に来ていなかった雰囲気は微塵も感じられません。
最後に,2年生教室に入ってみます。1組2組とも算数の「時間と時刻」の学習をしています。「時間」「時刻」の使い分けを学んでいるところでした。簡単そうで案外勘違いしやすい用語です。大人になっても正しく使うためにしっかり覚えておきたいところですね。


分散登校(午後B班)ルポ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の学年を覗いてみると,久しぶりの再会に会話が弾んでいました。
最後の教室にアカギー記者が入室すると担任の先生は「ちょっと密になっていてまずいですかね?」「でも,窓が全開ですごい空気の流れがあるからちょっとだけOKにしようかな」とつぶやいていました。確かに,風がすごい勢いで流れ込んでいるし,みんなマスクをしているから一瞬だけOKにしましょう!

学校でソーシャルディスタンスを確保することは本当に難しいと思いました。先生方による安全確保に向けた対応に頭が下がります。ありがとうございます

分散登校(午後B班)ルポ1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は,3年生以上のB班が登校してきました。

黒板には,ソーシャルディスタンスを考えて,座席の配置換えをしてある表示がありました。写真にはありませんが,クイズのような出題形式で座席を探すようにしている教室もありました。
子どもたちは,慌てることなく自分の机を探して着席しています。さすが赤城っ子です!(拍手)

交通安全について(指導)

臨時休業中の出来事で,地域の方から心配の声が届きました。
次のことについて子どもたちに指導しました。

◇自転車の乗り方について
 ・一時停止をしないで飛び出す子がいた
 ・道路の真ん中を走っていた
→交通ルールをしっかり守って自転車に乗ることを指導しました。

◇リップスケートボードに乗る場所について
 ・駐車場内で乗っていて,駐車中の車に傷がつけられそうで心配
→乗る場所について家の人と確認をすること。道路や歩道では乗らないこと。広い場所でも人の土地や周りにあるものを傷つけてしまう可能性のある場所で乗らないことを指導しました。

◇ボール遊びの場所について
 ・道路でボールを蹴っていた
→車の通りの少ないところであっても,道路では絶対に遊ばないことを指導しました。

これは,臨時休業中に限らずいつでも守らなければならないことです。事故が起きては大変です。各家庭でも,今一度お子さんの遊び場所や自転車の乗り方について確認をしていただけるとありがたいです。

登校再開の朝(ルポ5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「登校再開の朝」と銘打ってレポートしてきた今日ですが,気付けば間もなく午前が終わろうとしている時刻となりました。登校再開の朝ではなく昼ですね。

分散登校A班の午前が終了し,下校となりました。
玄関前には安全パトロールのボランティアさんや保護者の方々が迎えに来てくださっています。
体育館で町内ごとに集合した子どもたちは,続々と玄関に出てきました。
並んで待っている子どもに「今日の学校はどうだった?」と聞いたところ,「とっても楽しかった」と答えてくれました。

玄関前に並ぶ子どもたちを見ながら,再度臨時休業をしなければならない状況にならないで!と願った記者でした。

〜 アカギー記者レポート<完> 〜

登校再開の朝(ルポ4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると,保健室の斉藤先生に出会いました。子どもたちの健康状況を記した「健康観察簿」を点検している最中とのことでした。気になる子については担任と情報交換して,しっかり健康状況を把握しています。さすがです。これで安心!

続いて図書室には,借りていた本の返却と新たに借りる子どもたちがいました。下校したら,しっかり読書をしてくださいね!

外から子どもたちの声が聞こえたので出てみると,理科の学習で,ヒマワリとホウセンカの種を植えているところでした。担任の先生からは「ソーシャルディスタンスだよ。間隔を開けて並んでね。」と指示されていました。正直,子どもも先生も大変だなと思った記者でした。でも,安全が第一ですよね!

追伸:ある先生に休み中の子どもの様子について伺ったところ,「玄関前の駐車場でキャンプして楽しかった」「退屈で困っていた」という子どもとの会話があったことを聞かせてもらいました。

〜つづく〜

登校再開の朝(ルポ3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まった頃を見計らって,教室を訪問してみました。

どの教室もソーシャルディスタンスに配慮しています。
ここもいつもと変わらぬ授業風景が見られました。私語や物音がしない,落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。唯一いつもと違うのは,子どもたちの人数ですね。

さすがに授業中ですので,子どもたちへのインタビューは控えて教室を後にしました。

〜つづく〜

登校再開の朝(ルポ2)

画像1 画像1
児童玄関の様子をレポートした後,職員室へ戻ってきてみると,な,なんと!誰もいません!?
ただ一人机に向かっていた安達主任に聞いてみると「教頭先生を含めて先生方全員教室に行っています」とのこと。まさに臨戦体制そのもの?と思ったところ,「先生方も子どもたちに会えるのが嬉しいようでした」と,安達主任のコメントがすべてを言い表しています。さすが,四郎丸小の職員です!!(拍手)

そんな先生方がいる教室の様子もレポートします。
〜つづく〜

登校再開の朝(ルポ1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2度目の臨時休業そして期間延長を経て,久しぶりに子どもたちが登校してきました。
アカギー記者が登校の様子をレポートします。

一見通常の登校風景と変わらないように見えますが,およそ半分の子どもたちの登校です。保護者や見守りボランティアの方も多く付き添ってくださっています。ありがとうございます。
子どもたちからは,元気にあいさつする声が聞こえてきます。久しぶりに会う友達や迎え入れている先生に嬉しそうに話をしている姿も見られました。中には,記者の姿を見て駆け寄ってきて,休み中の様子を聞かしてくれる子もいました。嬉しいな〜!!

児童玄関は久しぶりに賑わいを見せていましたが,これが学校の姿だよなと感じました。
〜つづく〜

明日(5/13)からの登校を待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生方は,久しぶりに会う子どもたちの顔を思い浮かべながら,教室を整えたり教材を用意したりと,いつも以上に張り切って準備を進めています。職員室の印刷機もフル回転です。

明日(5/13)の午前は「A班」,午後は「B班」の登校です。
明後日(5/14)は逆となり,午前は「B班」,午後は「A班」の登校です。
子どもたちの元気な姿を見ることを楽しみにして,登校を待っています。

分散登校の詳細については,トップページ左下にある「重要:分散登校について」をご覧ください。

Zoomミーティング ルポ2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Zoomミーティングも2日目を迎えました。昨日に続き,今日も舞台裏に密着します。

開始前に,接続状況やミーティングの進め方などを打ち合わせています。
特に,画面の切り替えや提示資料の挿入方法を入念にチェックしているようです。廊下に出た担任が,接続したスマホを取り出してリハーサルを始めました。そして,スタンバイOKです。

いざ開始!
今日は,クラスごとにミーティングを始めています。次から次へと,元気な子どもたちの顔が映し出されています。
そう言えば,この春から赴任しているアカギー記者にとっては,マスク姿の子どもたちの顔しか見ていなかったので,マスクなしの子どもたちの顔を見るのは初めてだったことに気付きました。いい笑顔です!!
担任の先生から,ミーティングの仕方やルールなどの説明を受けています。最後に「明日からの登校を待っています」とのメッセージとバイバイのコールで終了しました。

今日のZoomミーティングを参観していた校長に話を伺いました。
4年生〜6年生までを対象とした今日のミーティングに参加した子どもたちの人数は186名(79.8%の参加率)でした。オンライン学習支援への期待の高さが伺えます。
ただし,このオンライン学習支援はあくまでも分散登校の補完という位置付けです。新しい学習内容については登校時の授業で進め,オンラインでは家庭学習について質問を受けたり,子どもたちの様子を把握したりという形が主となります。ただ,画面上ではありますが,クラスの子どもたちと担任が顔を見合わせて会話できるというメリットは大きいと思います。
とのことでした。

赤城っ子へのメッセージ(職員室編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
誤字を修正しました。

全校のみなさん,お元気ですか。教務主任の佐野裕昭です。
さて,学校が再開したら,ハードル走の学習をします。ハードル走が上手になってほしいと思い,休みの時間を利用してグラウンドのコース整備とハードルを作りました。
 もう少しステイホームが続きますが,がまんすることも勉強の一つです。学校が再開したら「やろう丸」精神で勉強や運動に取り組みましょう!

外国語 三上清美
 (Mikami Kiyomi)
Hello. How are you ?
みなさん、お家でどのように過ごしていますか?
休校中で時間があるときは、読書やストレッチ、好きな音楽を聴く、好きな絵描く、火を使わない料理やマスク作りに挑戦してみてはどうでしょうか?自分の好きなジャンルの本やまたは今まで読んだことのない分野の本を読むと今まで知らなかったことや新しい発見があります。また、運動といっても家でできる階段上りや縄跳びやランニングもおすすめです。心も体もリフレッシュできると思います。Let’s try!!
 またみなさんと会える日を楽しみにしています。See you soon!!

管理員の小幡さんが,学校の再開後にすぐ使えるようにと,今,学年の花壇や畑を耕して,みんなの帰りを待っています。
登校再開が伸びましたが,あと少しの辛抱です。がんばれ!赤城っ子!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31