遊び相手! その4![]() ![]() ココア「ヤメェー!」 ![]() ![]() 遊び相手! その3
わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「ォメェー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び相手! その2
わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「ゥメェー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び相手!
わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「メェー!」 わたし「だるまさんがころんだ!」 ココア「メェー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から臨時休業です! みなさん、元気ですかー?その3
あーぁ、みんな下校しちゃったぁー。なんかとてもさみしい気持ち・・・。富曽亀っ子のいない、富曽亀小学校はイヤダーーー!
みなさん、お家の人と相談して、有意義に過ごしてね。 そして、休み明けには、元気に、笑顔で登校してね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から臨時休業です! みなさん、元気ですかー?その2
リコーダーを持ち帰り、家庭で練習するお姉さんがいますよ!
みんな余暇の使い方を工夫してね。 趣味や特技を伸ばすチャンスですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から臨時休業です! みなさん、元気ですかー?
昨日の下校時の様子です。
みんなで新型コロナウイルス感染予防に努めましょうね。 児 童「またねー。休み明けにねー。バイバイーキーン!?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業! その7
教 師「今日のまとめをします。(写真にあるとおり)」
てな感じで、終了しました。 最初から最後まで真剣に話を聞いて、他人事でなく自分事として受け止めて聴いて、命の大切さを考えた3年生、すごいよ君たちは! 優しい人がたくさんいる3年生。命を大切にできる人になれるね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業! その6
教 師「ひまわり学年は、まわりを幸せにできる、そんな優しい人ばかりです。」
教 師「だから、同じように、(写真にあるどんな人たちにも)優しくしてほしいのです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業! その5
教 師「でもね、先生は、とてもうれしいことがあったんだー。」
教 師「それはね、3年生の皆さんが、(写真にある言葉を)かけてくれたことだよ。」 児 童「へー、先生、大事にして、元気な赤ちゃん生んでね。」 教 師「うん。」(うれし涙目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業! その4
教 師「日常生活の当たり前ができないのです。」
教 師「お腹の中で新しい命が宿っているから、生まれてくる赤ちゃんのためにしてはいけないのです。」 教 師「妊娠して11月のときは、9ミリメートルの大きさでした。」 児 童「ぼくたちもこんな風にして生まれてきたんだね。」(つぶやき) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業! その3
第3問「うつぶせになって寝たり、漫画を読んだりする!」
第4問「靴下を自分で履く!」 第5問「薬を飲んで風邪を治す!」 もちろん、先生(妊婦さん)の回答は、すべて「ノー!」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業! その2
クイズ形式で出題し、考えてもらいました。
3年生の皆さんはできますか? 教 師「第1問 元気よく走ったり、ジャンプしたりする!」 児 童「できるー!手で大きく○印。」(写真のように) 第2問「教室の机を運んだり、重い荷物を持つ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業!
5月16日から、産休に入る学級担任から、3年生の皆さんへ心を込めてメッセージを伝えました。5時間目のことでした。その様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The お昼休み! その2
来週から、富曽亀っ子のいない学校なんて、さみしーなー!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The お昼休み!
明日から、臨時休業です。
思いっきり遊びなさい、外で! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわゆい訪問者!
そう、4年生です。そう、お昼休みです。そう、キャリア教育の続きです。三人とも、立派な態度です!
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」 わたし「・・・そうですね。・・・。」 「教員になったときよりも、実は・・・。」 同じことは答えないようにしています。さて、何て答えたでしょうか? ![]() ![]() 今朝の傘置き場の様子!
御覧のように、2年生のお友達が、ボランティアで並べてくれていますよ。皆さんは、意識して傘置き場に入れていますか?
本日現在、他学年よりも、2年生が一番並べ方がよかった(写真下)です。素晴らしいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子!
今朝は、雨模様。寒いし、濡れるし。ったく!でも、富曽亀っ子は元気よく登校してくれました。セーフティースタッフの皆さんも元気です。
校門前の横断歩道は、写真の登校班のように、白線の手前で横一列になって欲しい。その後の登校班も同じように、横一列なって、前に詰めてほしい。皆さん、よろしくね! ![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 24日は?
24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<追伸> 「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。 それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。 ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。 ![]() ![]() |