友達の輪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午前中に登校したB班の子どもたちが,午後登校するA班の友達宛に,黒板いっぱいにメッセージを書き残して帰りました。A班の子どもたちが帰るときに,今度はB班の子どもたち宛にメッセージを書き残すようです。 まるで黒板を使った交換日記のようで,すごく微笑ましい光景でした。 気持ちを一つにして困難を克服した時に,その絆が一層深まるといいます。この新型コロナウイルスによる混乱が終息した時,そして,この子どもたちが大人になった時,当時を思い出して友達のありがたさを感じることだろうと思います。 5年教室の廊下には【つなげよう みんなの 「わ」】という掲示がありました。学年が違えど,子どもたちの想いは同じなんだなと改めて認識させられました。 「学校環境衛生検査」実施中![]() ![]() ![]() ![]() 学校では,薬品の管理状況や給食室の衛生状況等について専門家から点検していただくことで,自信をもって教育活動を行っていくことができます。 学校薬剤師さんからは,その他にも様々な機会に教育環境等について指導助言をいただいています。お世話になります。 学校職員の軽装について(お知らせ)
風薫る爽やかな日が続いております。
四郎丸小学校では,本日より10月31日までの期間は,クールビズ対応による軽装を実施します。 当校職員が皆様の所にお伺いする際は軽装で訪問しますのでご承知おき願います。また,皆様におかれましても,御来校の際は軽装でお越しください。 いつまでも今日のような爽やかな日が続いてほしいと願うところですが,間もなく梅雨,そして暑い夏がやってきます。今年はどのような夏になるのでしょうか? 巷では,マスク着用で大変な夏になるとの話題が出始めています。熱中症対策も怠りなく行っていきたいと考えています。 B班の休憩時間![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,教室で楽しそうに会話をしていたり,廊下で遊んだり,図書室へ行ったりしていました。 記者を見つけた男の子が「緊急事態宣言が終われば,学校は元に戻りますか?」と質問してきました。そんな縁で,その男の子のグループの子どもたちと会話をしました。「早く友達に会いたいな」「半分の友達じゃなくて,やっぱり全員で勉強したいな」「離れてみて,友達のありがたさが分かった」「僕は早く野球がしたい」など,思い思いの気持ちを話してくれました。 一日も早く通常登校ができるようになる日がくることを願うばかりです。 管理棟3階にも足を延ばしてみました。 一時預りの子どもたちが,会議室と図工室で過ごしています。ちょうど休憩時間だったので,廊下で縄跳びや一輪車で遊ぶ子どもたちがいました。廊下で一輪車に乗ることができるのは,今だけの特典かもしれませんね! 分散登校2日目(午前B班)ルポ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに登校した1,2年生(B班)の様子をレポートします。 1年生教室から元気な声が聞こえてきました。教室に入ってみると,先生の問いかけに元気よく手を挙げている子どもたちです。やっぱり学校で対面しているからこその学習です。家ではできない学習ですよね! 続いて,にこにこ教室に入ってみます。みんな落ち着いて学習しています。2週間以上も学校に来ていなかった雰囲気は微塵も感じられません。 最後に,2年生教室に入ってみます。1組2組とも算数の「時間と時刻」の学習をしています。「時間」「時刻」の使い分けを学んでいるところでした。簡単そうで案外勘違いしやすい用語です。大人になっても正しく使うためにしっかり覚えておきたいところですね。 分散登校(午後B班)ルポ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の教室にアカギー記者が入室すると担任の先生は「ちょっと密になっていてまずいですかね?」「でも,窓が全開ですごい空気の流れがあるからちょっとだけOKにしようかな」とつぶやいていました。確かに,風がすごい勢いで流れ込んでいるし,みんなマスクをしているから一瞬だけOKにしましょう! 学校でソーシャルディスタンスを確保することは本当に難しいと思いました。先生方による安全確保に向けた対応に頭が下がります。ありがとうございます 分散登校(午後B班)ルポ1![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には,ソーシャルディスタンスを考えて,座席の配置換えをしてある表示がありました。写真にはありませんが,クイズのような出題形式で座席を探すようにしている教室もありました。 子どもたちは,慌てることなく自分の机を探して着席しています。さすが赤城っ子です!(拍手) 交通安全について(指導)
臨時休業中の出来事で,地域の方から心配の声が届きました。
次のことについて子どもたちに指導しました。 ◇自転車の乗り方について ・一時停止をしないで飛び出す子がいた ・道路の真ん中を走っていた →交通ルールをしっかり守って自転車に乗ることを指導しました。 ◇リップスケートボードに乗る場所について ・駐車場内で乗っていて,駐車中の車に傷がつけられそうで心配 →乗る場所について家の人と確認をすること。道路や歩道では乗らないこと。広い場所でも人の土地や周りにあるものを傷つけてしまう可能性のある場所で乗らないことを指導しました。 ◇ボール遊びの場所について ・道路でボールを蹴っていた →車の通りの少ないところであっても,道路では絶対に遊ばないことを指導しました。 これは,臨時休業中に限らずいつでも守らなければならないことです。事故が起きては大変です。各家庭でも,今一度お子さんの遊び場所や自転車の乗り方について確認をしていただけるとありがたいです。 登校再開の朝(ルポ5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校A班の午前が終了し,下校となりました。 玄関前には安全パトロールのボランティアさんや保護者の方々が迎えに来てくださっています。 体育館で町内ごとに集合した子どもたちは,続々と玄関に出てきました。 並んで待っている子どもに「今日の学校はどうだった?」と聞いたところ,「とっても楽しかった」と答えてくれました。 玄関前に並ぶ子どもたちを見ながら,再度臨時休業をしなければならない状況にならないで!と願った記者でした。 〜 アカギー記者レポート<完> 〜 登校再開の朝(ルポ4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて図書室には,借りていた本の返却と新たに借りる子どもたちがいました。下校したら,しっかり読書をしてくださいね! 外から子どもたちの声が聞こえたので出てみると,理科の学習で,ヒマワリとホウセンカの種を植えているところでした。担任の先生からは「ソーシャルディスタンスだよ。間隔を開けて並んでね。」と指示されていました。正直,子どもも先生も大変だなと思った記者でした。でも,安全が第一ですよね! 追伸:ある先生に休み中の子どもの様子について伺ったところ,「玄関前の駐車場でキャンプして楽しかった」「退屈で困っていた」という子どもとの会話があったことを聞かせてもらいました。 〜つづく〜 登校再開の朝(ルポ3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの教室もソーシャルディスタンスに配慮しています。 ここもいつもと変わらぬ授業風景が見られました。私語や物音がしない,落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。唯一いつもと違うのは,子どもたちの人数ですね。 さすがに授業中ですので,子どもたちへのインタビューは控えて教室を後にしました。 〜つづく〜 登校再開の朝(ルポ2)![]() ![]() ただ一人机に向かっていた安達主任に聞いてみると「教頭先生を含めて先生方全員教室に行っています」とのこと。まさに臨戦体制そのもの?と思ったところ,「先生方も子どもたちに会えるのが嬉しいようでした」と,安達主任のコメントがすべてを言い表しています。さすが,四郎丸小の職員です!!(拍手) そんな先生方がいる教室の様子もレポートします。 〜つづく〜 登校再開の朝(ルポ1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アカギー記者が登校の様子をレポートします。 一見通常の登校風景と変わらないように見えますが,およそ半分の子どもたちの登校です。保護者や見守りボランティアの方も多く付き添ってくださっています。ありがとうございます。 子どもたちからは,元気にあいさつする声が聞こえてきます。久しぶりに会う友達や迎え入れている先生に嬉しそうに話をしている姿も見られました。中には,記者の姿を見て駆け寄ってきて,休み中の様子を聞かしてくれる子もいました。嬉しいな〜!! 児童玄関は久しぶりに賑わいを見せていましたが,これが学校の姿だよなと感じました。 〜つづく〜 明日(5/13)からの登校を待っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日(5/13)の午前は「A班」,午後は「B班」の登校です。 明後日(5/14)は逆となり,午前は「B班」,午後は「A班」の登校です。 子どもたちの元気な姿を見ることを楽しみにして,登校を待っています。 分散登校の詳細については,トップページ左下にある「重要:分散登校について」をご覧ください。 Zoomミーティング ルポ2日目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開始前に,接続状況やミーティングの進め方などを打ち合わせています。 特に,画面の切り替えや提示資料の挿入方法を入念にチェックしているようです。廊下に出た担任が,接続したスマホを取り出してリハーサルを始めました。そして,スタンバイOKです。 いざ開始! 今日は,クラスごとにミーティングを始めています。次から次へと,元気な子どもたちの顔が映し出されています。 そう言えば,この春から赴任しているアカギー記者にとっては,マスク姿の子どもたちの顔しか見ていなかったので,マスクなしの子どもたちの顔を見るのは初めてだったことに気付きました。いい笑顔です!! 担任の先生から,ミーティングの仕方やルールなどの説明を受けています。最後に「明日からの登校を待っています」とのメッセージとバイバイのコールで終了しました。 今日のZoomミーティングを参観していた校長に話を伺いました。 4年生〜6年生までを対象とした今日のミーティングに参加した子どもたちの人数は186名(79.8%の参加率)でした。オンライン学習支援への期待の高さが伺えます。 ただし,このオンライン学習支援はあくまでも分散登校の補完という位置付けです。新しい学習内容については登校時の授業で進め,オンラインでは家庭学習について質問を受けたり,子どもたちの様子を把握したりという形が主となります。ただ,画面上ではありますが,クラスの子どもたちと担任が顔を見合わせて会話できるというメリットは大きいと思います。 とのことでした。 赤城っ子へのメッセージ(職員室編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校のみなさん,お元気ですか。教務主任の佐野裕昭です。 さて,学校が再開したら,ハードル走の学習をします。ハードル走が上手になってほしいと思い,休みの時間を利用してグラウンドのコース整備とハードルを作りました。 もう少しステイホームが続きますが,がまんすることも勉強の一つです。学校が再開したら「やろう丸」精神で勉強や運動に取り組みましょう! 外国語 三上清美 (Mikami Kiyomi) Hello. How are you ? みなさん、お家でどのように過ごしていますか? 休校中で時間があるときは、読書やストレッチ、好きな音楽を聴く、好きな絵描く、火を使わない料理やマスク作りに挑戦してみてはどうでしょうか?自分の好きなジャンルの本やまたは今まで読んだことのない分野の本を読むと今まで知らなかったことや新しい発見があります。また、運動といっても家でできる階段上りや縄跳びやランニングもおすすめです。心も体もリフレッシュできると思います。Let’s try!! またみなさんと会える日を楽しみにしています。See you soon!! 管理員の小幡さんが,学校の再開後にすぐ使えるようにと,今,学年の花壇や畑を耕して,みんなの帰りを待っています。 登校再開が伸びましたが,あと少しの辛抱です。がんばれ!赤城っ子!! Zoomミーティング(オンライン学習支援)の試行中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週から,パソコンやオンラインに付随する機器の設定と操作研修を重ねて準備を進めてきました。第1回目の今日は,学年ごとに接続してみることにしたようです。お試しとはいえ「うまく接続できるだろうか?」と,多少の不安を抱えながらのスタートだったようです。 しかし,いざ開始してみると,モニターに映し出される子どもたちの姿を見て,担任が一斉に歓声を上げていました。担任からの呼びかけに,元気な返事やゼスチャーを送り返してくれました。今日は,途中で通信が途絶えたりすることもあったようです。今日の不具合等を改善して,明日もう1回試行するということです。 画面上ではありましたが,久しぶりに担任と顔を合わせることができた子どもたちの感想はどうだったでしょうか?それは,分散登校してきたときにインタビューしようと思います。 なお,このオンライン学習支援については,すべての子どもたちが接続できるわけではないので,短学活の時間に行う程度の会話や支援を行う予定です。また,ここで指示した内容等については,分散登校時に改めてすべての子どもに指示することにしています。(校長談) 赤城っ子へのメッセージ(6年編)![]() ![]() 先生とメダカは元気です。 生活リズムは順調ですか? 学校再開が延期になってしまいましたが, 『新しい生活様式』を参考に,お家でそれぞれの「きらめきスタイル」をつくって過ごしてくださいね。 学校再開日には,元気に会いましょう!待っています! 臨時休業の延長と分散登校について
保護者の皆様
長岡市教育委員会から臨時休業の延長と分散登校の実施について通知がありましたので,四郎丸小学校の対応について,概要を下記のようにお知らせいたします。 ◇ 臨時休業の期間を5月12日(火)まで延長します。 ◇ 5月13日(水)から分散登校を実施します。 ・分散の形式は町内単位とし,集団で登下校をします。 ・1,2年生は隔日で午前中のみ登校します。 ・3〜6年生は,午前に登校するグループと午後に登校する グループに分かれて毎日登校します。 途中,登校しない日があります。 ◇ 4〜6年生においては,登校しない日にオンラインによる学習支援 (担任との会話等)を行います。インターネット環境が整わない家庭 については,登校したときに同様の指導等を行います。 ◇ 1〜3年生における一時預かりについては,継続実施します。 ◇ 登校グループ及び登校日,時程等については,後日詳細をお知らせ いたします。 赤城っ子へのメッセージ(5年編)![]() ![]() 休校が延長になってしまいましたが,元気に過ごしていますか。 「けテぶれ」もがんばって進めていることでしょう! 学校が再開したら,やりたいこと,がんばりたいこと,楽しみなこと… 一人一人が高学年として活躍できる日々が待っています。 みんなの笑顔に会える日を楽しみにしています! わたしたちのように,ソーシャルディスタンスを大切に☆ |