米百俵号が来ました
感染症の影響で、今日が今年度初めての来校です。 家にいる時間が多くなって、一層、本は大切な友達です。 低学年 生活科(野菜を育てよう)
2年生がトマトやピーマンの苗植えを、1・2年生でサツマイモの苗植えをしました。 2年生は昨年の経験があるので、1年生にやさしく教えています。 実野菜が採れる夏、サツマイモの秋が楽しみですね。 しっかりと世話をしてください。 朝の様子
全校のみなさん、おはようございます。…」 8時10分に、集会委員会の子どもたちから朝の連絡放送が入ります。 今日は朝清掃が行われること、暑くなるので水分補給をしっかり行うことの連絡がありました。 今日も、子どもたちの元気な声・元気な姿で一日がスタートしました。 授業が再開しました 3
遊びをやめて、うがい・手洗いです。 石鹸でていねいに洗っています。 中には、顔を洗う人もいます。 授業が再開しました 2
子どもたちは、放送で校長先生のお話と5月の生活目標のお話を聞きました。 その後は久しぶりの学級の朝の会です。 臨時休校の間に届いた文科省からの布製マスク1枚を、お子さんに配りました。 来月もう1枚届く予定です。 布製マスクの取り扱い(洗い方)に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。 YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。 授業が再開しました 1
約2週間半ぶり(授業日としては8日間)です。 全員が元気に登校しました。 明日から登校再開です 2
5月13日〜15日は、接続がスムーズにできるように、時間帯を学年ごとに次のように分けます。 ・4年生:13:30〜 ・5年生:14:00〜 ・6年生:14:30〜 それぞれ30分程度です。 内容は、家庭学習への助言、学習相談などです。 明日から登校再開です 1
とてもうれしいと同時に、登校できる状態を継続できるようしていきたいと思います。家庭と学校で健康管理をしっかりとしていきましょう。 ・朝の検温をお願いします。 ・登校時は、お友だちとある程度距離をとって集まりましょう。 Web会議システムを使って子どもたちと会いました
画面越しではありますが、友だちの顔、先生の顔を見ることができて、皆とてもうれしそうでした。 保護者の皆様からは、環境設定にご協力いただき大変ありがとうございました。 ご家庭におたよりをお届けしました
中には、ちょうどよいタイミングで、子どもたちに声をかけることができた先生もいたそうです。 封筒には、お知らせやお願いのおたよりが多く入っています。 ご理解ご協力をお願いいたします。 ご不明な点はご連絡ください。 Web会議システム研修会
教育センターの先生や情報主任の先生の説明をメモを取りながら、研修に参加しました。 子どもたちの活動に上手に活用していきたいと思います。 臨時休校が延長に、そして短時間登校が始まります
お子さんの学校預かりは、これまでと同様です。 翌13日(水)からは、3時間目まで授業をしてから下校する短時間登校となります。 詳しい内容のおたより等を、明日担任が各ご家庭に届けます。ご覧ください。 市では5月25日(月)から通常再開に向けて検討しています。 みんなに会える日までもう少しがまんです。 子どもたちの元気な声を聴きました
子どもたちは元気でした。 受話器を通して聞こえる子どもの声に、職員室も明るい空気に包まれました。 |