明日から登校再開です 2
5月13日〜15日は、接続がスムーズにできるように、時間帯を学年ごとに次のように分けます。 ・4年生:13:30〜 ・5年生:14:00〜 ・6年生:14:30〜 それぞれ30分程度です。 内容は、家庭学習への助言、学習相談などです。 明日から登校再開です 1
とてもうれしいと同時に、登校できる状態を継続できるようしていきたいと思います。家庭と学校で健康管理をしっかりとしていきましょう。 ・朝の検温をお願いします。 ・登校時は、お友だちとある程度距離をとって集まりましょう。 Web会議システムを使って子どもたちと会いました
画面越しではありますが、友だちの顔、先生の顔を見ることができて、皆とてもうれしそうでした。 保護者の皆様からは、環境設定にご協力いただき大変ありがとうございました。 ご家庭におたよりをお届けしました
中には、ちょうどよいタイミングで、子どもたちに声をかけることができた先生もいたそうです。 封筒には、お知らせやお願いのおたよりが多く入っています。 ご理解ご協力をお願いいたします。 ご不明な点はご連絡ください。 Web会議システム研修会
教育センターの先生や情報主任の先生の説明をメモを取りながら、研修に参加しました。 子どもたちの活動に上手に活用していきたいと思います。 臨時休校が延長に、そして短時間登校が始まります
お子さんの学校預かりは、これまでと同様です。 翌13日(水)からは、3時間目まで授業をしてから下校する短時間登校となります。 詳しい内容のおたより等を、明日担任が各ご家庭に届けます。ご覧ください。 市では5月25日(月)から通常再開に向けて検討しています。 みんなに会える日までもう少しがまんです。 子どもたちの元気な声を聴きました
子どもたちは元気でした。 受話器を通して聞こえる子どもの声に、職員室も明るい空気に包まれました。 初夏の学校林
昨年の3年生が訪れてから約半年ぶりです。 学校林は、初夏らしい青葉に包まれていました。 シャガの花も咲いていました。 今年の3年生の活動も楽しみですね。 臨時休校2日目
子どもたちすべての自宅を確認させていただきました。 おかげ様で、これまで以上に子どもたちのことをぐっと身近に感じることができました。 ご協力大変ありがとうございました。 臨時休校1日目
新しく来られた先生の中には、途中で道に迷ったところもあったそうですが、無事に自宅を確認して帰校してきました。 明日もよろしくお願いします。 グラウンドでは、体を動かしに来た子どもたちがいました。 下校の様子
さようなら。 感染症に気を付けて。交通事故にも気を付けて。 2週間後、また元気な顔を見せてください。 外国語活動(5年生)
JLTの先生も入ってくださっています。 名前や好きなこと、好きでないことの聞き取りをしています。 清掃の様子
清掃活動もそう。 玄関前廊下と体育館の清掃の様子です。 今日の給食
ごはん、豚肉とレバーの揚げ煮、たくあん和え、中華卵スープ、ヨーグルト、牛乳 今日でしばらく給食ともさようなら。 1年生も給食当番のお仕事が上手になりました。 全校集会
お休みの趣旨や生活の仕方について、先生からお話がありました。 自分の力でしっかりと暮らしを組み立てていきましょう。 本日、長岡市教委教育長様からのメッセージを持ち帰りますので、ご覧ください。 外国語活動(3年生)
元気に「Rock、paper、scissors」と、英語でじゃんけんをして、名刺交換をしていました。 交通事故に気を付けて
今週に入り、児童・生徒の交通事故の報告が毎日続いています。 ・帰宅後、自転車に乗っていて一時停止が不十分で車と接触した。 ・自転車の運転技術が未熟なため、自損事故を起こした。 ・下校時に道路を横断する際、左右確認が不十分で車と接触した。 など すべて小学生の事故で、一時停止や左右確認が不十分で起こったものが多いとのことです。 幸い大きなけがに至っていませんが、一つ間違えば命を失う結果になったかもしれません。 臨時休校目前となりました。 学校・学級では安全な歩行や自転車の乗り方について指導しておりますが、ご家庭でも自分の命を守る行動について親子で話し合ってください。 感染症対策と同様です。 万が一事故にあったときは、すぐに近くの大人や家族、学校に知らせることのご指導もお願いいたします。 昼休みの様子 2
ホールでは、ピアノを弾いたり、1年生に字を教えてあげたり。 仲のいい日吉っ子です。 昼休みの様子 1
臨時休業まであと1日。 友だちと過ごす休み時間を大切にしています。 順に、中庭、体育館、グラウンドの様子です 今日の給食
ごはん、魚の薬味ソース、春雨の五目炒め、豚汁、みかんクレープ、牛乳 今日は献立表に載っていないデザート(みかんクレープ)が! 本当は5月1日に提供される予定だったそうです。 臨時休業になったので、早く給食に付けてくださったのですね。 |