教育目標「向学 創造 協和」

5/11Web学校だより3

画像1 画像1
<県大会・地区大会の中止>
県中体連から、正式に発表がありましたのでお知らせします。
中体連からの文書はこちら
 →県大会地区大会の中止について
大会を目指して頑張ってきた生徒たちの事を思うと、胸が痛みます。
 でも、積み重ねてきたことは決して無駄にはなりません。「もういいや」とあきらめる思考習慣に打ち勝って、今できることに集中するという思考習慣を身につけ、「結果よりも変化」に目を向けてほしいです。
いっとき落ちこむ事は無理もない事、でも「あきらめたら、そこで終わりですよ(スラムダンク安西先生の言葉)」あきらめの思考は生きていく上でマイナスだと思います。

5/11Web学校だより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<明日のWebミーティング>
Webミーティングについて、多くのご家庭からご協力いただき、感謝申し上げます。
明日も同じ時間帯に実施します。何らかのトラブルで、クラスのミーティングそのものが開設できなかった場合、そのクラスのみ2時間後に再開設しますので、参加を試みてください。今回の試行の様々なトラブル等は、登校日に生徒を通して報告していただきます。
なお長岡市より、本取組に係るパソコン貸与のお知らせがありますので、詳細は登校日に文書配布します。

<今朝のWebミーティング>
今日は、ひとつのクラスが開設できなかったのですが、トラブルの復旧が確認されましたので、明日、予定時刻にあらためて参加をお願いいたします(本日のミーティング内容は、主に5/13登校日の確認でした)

写真はWebミーティング中の様子(写真左)
トラブルの復旧に懸命な職員(写真中)
朝のWebミーティングの反省と活用のための研修(写真右)

5/11Web学校だより

画像1 画像1
Webミーティング開催中ですが、通信に障害がおこっているようです。復旧次第、予定どおりの時間に沿って再開しますので、開催時間が過ぎている生徒は退席して下さい。

5/9Web学校だより2

画像1 画像1 画像2 画像2
〈お願い〉
5/11、5/12実施予定のネットミーティングに参加する際、下記事項に注意するようお子様に注意させて下さい
IDとパスワードの流出に注意する
背景や服装は見られても支障のない様に準備する(音声のみの参加も可能です)
繋がらない画面が動かないなどのトラブルは、登校時に担任に伝える
〈お知らせ〉
通信障害等でネットミーティングが中断-中止した場合は、速かに学校HPとメールでお知らせします。なお、通信障害で中断した場合は、学校HPの閲覧にも支障がでている場合があります

5/9Web学校だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<Webミーティング>
5/11(月)5/12(火)に試行されます。どれくらいの生徒の皆さんが参加してくれるのかなあ・・。
関連記事はこちら→5/8Webミーティング参加のお願い

<感染症拡大防止>
校内には、様々な仕掛けがあります(写真)
生徒の皆さん、登校日には「開ける(窓)空ける(人)ふさぐ(口)」と「手洗い」の実行が求められます。
ご家庭に置かれましては、登校前の検温と健康観察をお願いいたします。

5/8Webミーティング参加のお願い

画像1 画像1
5/11(月)5/12(火)に、長岡市内小中学校でICTを活用した学習・生活支援の試行(Webミーティング)を行います。ご家庭のインターネット接続環境の利用について、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、このことにより、各ご家庭にインターネット関連の機器の購入・契約を勧めるものではありません。
また、通信環境により不具合が生じ、試行を中断・中止する場合があります。

長岡市教委からの依頼文書やマニュアルなどは、下記リンクからご覧ください。
Webミーティング参加依頼
ZOOMのインストールと参加方法
ZOOMミーティング時の使い方

<実施時間とIDなど>
(いなほ学級の生徒は交流学級に参加します)
3年1組:8:30〜8:40
3年2組:8:40〜8:50
3年3組:8:50〜9:00
2年1組:9:00〜9:10
2年2組:9:10〜9:20
2年3組:9:20〜9:30
1年1組:9:30〜9:40
1年2組:9:40〜9:50
1年3組:9:50〜10:00
各学級の参加ID(数字)、パスワード(アルファベット)は、メールで送信します。

5/8Web学校だより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<職員会議>
様々な制約・中止があり、学校の行事や年間計画などを、大きく見直す必要があります。
その中で、生徒の授業や生活が、より有意義にできるよう、職員みんな悩んでいます・・。(写真左)

<感染症対策>
生徒の作品も掲示され、感染症拡大の予防を呼び掛けています(写真中)

<学校風景>
再休校のころは新緑だった木々は、すっかり緑が深くなってきました(写真右)

5/8Web学校だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<Web会議システム>
長岡市内の全小中学校で開始される「Web会議システム」の研修をしています(写真左)
月曜日の試行に備えて職員も努力していますが、学校の通信環境が多くのアクセスにダウンしないか?という心配があります。とりあえず、月曜からの試行は、1クラスずつ短時間の『ネットミーティング』的なものになりそうです。
なお、このことにより、各ご家庭にインターネット関連の機器の購入・契約を勧めるものではありません。現在、インターネット接続環境があるご家庭で、保護者の皆様から同意していただける生徒から参加してもらう「試行」となります。

<ソーシャルディスタンス>
校内には「手を洗おう」に続いて「ソーシャルディスタンス」を促す『なかのん』が登場(写真中)「開ける(窓)空ける(人)ふさぐ(口)」の取組は、まだまだ継続します!

<学校風景>
校舎周辺の水田は、田植えがほぼ終わっています(写真右)

5/7Web学校だより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<地区大会・県大会について>
全国大会の中止を受けて、検討が進められ、正式な方針が近日中に発表されます。

<ICTの活用>
来週の月曜日と火曜日に、ICT(Web会議システム)を活用した学習・生活支援の試行を始めますので、職員も準備中です(写真中・右)
インターネット接続環境があるご家庭を対象に、家庭の通信環境を活用させていただくことに同意していただき、設定もお願いすることになります。
詳細は、明日「学校日記」にて依頼文書を配信しますのでご覧ください。不明な点は、長岡市教育委員会にお問い合わせください。
また事前に今回の試行に使用するソフト(Zoom)について「家庭用資料(『ZoomのインストールとZoomミーティングへの参加方法』『Zoomミーティング時の使い方』)を配信しますので、下記リンクからご覧ください。
  ↓
 ZOOMのインストールと参加方法
 ZOOMミーティング時の使い方

5/7Web学校だより

画像1 画像1
5月13日(水)から分散登校を始めます。
学級を「A班・B班」に分け、午前・午後に分かれて授業等を行います。
(分け方は「メール配信」でお知らせします)
<時程>
午前: 8時15分登校〜11時40分頃下校
午後:13時00分登校〜16時20分頃下校
 ※午前と午後は同じ内容の授業を行います。
<登校日程>
5/13(水)午前A班・午後B班
5/14(木)午前B班・午後A班
5/15(金)午前A班・午後B班
5/18(月)午前B班・午後A班
5/19(火)午前A班・午後B班
5/20(水) 自宅学習
5/21(木)午前B班・午後A班
5/22(金)午前A班・午後B班
(5/25(月)〜通常登校の予定です)
<5/13(月)の準備>
・服装は「学校の体育着」とします
・4/24に連絡した「5/11(月)実施予定の1〜3時間めの授業用具」と「休業中の課題」を持参
<スクールバス>
信条小方面のスクールバスを運行します
午前・登校 赤小沼 7:32発 下校 中学12:15発
午後・登校 赤小沼12:10発 下校 中学16:40発
<給食>
給食は市教委通知により実施しません
 →休業中の昼食ニーズ調査(報告)

学校再開について

中之島中学校としての対応は、明日5/7、メールと学校日記で、お知らせします。
(下記は長岡市HPより抜粋)
5月12日(火)まで臨時休業を継続します。
なお、5月11日(月)より小学校4年生から中学校3年生まで、家庭でのオンラインによる学習・生活支援を順次実施します。
5月13日(水)から、下記の感染予防対策を講じて分散登校により一部再開します。
教室での活動は、原則20人未満とします。
教育活動は、半日程度を基本とし授業を行います(給食は提供しません)。
小学校は原則、学級を2班に分けて隔日で午前中登校し、午後オンラインによる学習支援を行います。
中学校は学級を2班に分けて午前または午後の登校とします。
また、隔日で午前と午後を入れ替え、週4日間登校し、登校しない日にオンラインによる学習支援を行います。
5月20日(水)に、5月25日(月)からの通常再開に向けた対応を検討します。

5/4Web学校日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<手を洗おう!>
「STAY HOME」が基本ですが、必要があって外出した後、「手・口・鼻」を手で触る前に、必ず手を洗う習慣を身につけましょう!
学校には、手を洗うことやソーシャルディスタンスを促すポスターやシールが増えています(写真)。

<電話連絡の実施>
5/7(木)と5/8(金)に各家庭(生徒向け)に電話連絡します。おもな時程は4/24配布のプリントをご覧ください(メールでも配信します)。

5/9・5/10の「学校日記」更新はお休みします。
(緊急の連絡がある場合には更新します)

5/3Web学校だより

画像1 画像1 画像2 画像2
<部活動>
部活動の連絡黒板です(写真左)
部活動の再開を待っている生徒も多いことと思いますが、まずは、勉強の遅れを取り戻すことが最優先になりますので、学校再開よりも少し遅れて部活動の再開となりそうです。
(関連記事はこちら → 4/25Web学校だより2

<学校風景>
校舎周辺の木々には、若葉が元気よく茂ってきました!(写真右)
中学生の皆さんも、これに負けないエネルギーをもっています。今できることをしっかり実行し、実りの季節を待ちましょう。

5/2Web学校だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大人も子供も「STAY HOME」が基本ですが、必要な用事で外出する際は、ソーシャルディスタンスと手の洗浄を実践しましょう!

<学校風景>
校内に「足跡」のシールや「ポスター」出現中!(写真)
ソーシャルディスタンスを実践するために設けた「目印」と、手を良く洗うことを啓発するポスターです。
生徒の皆さんが登校するまでに、こんなシールやポスターが増えていると思います。

5/1Web学校だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国一斉の緊急事態宣言の延長が確実となり、5月11日以降の学校対応も、新たなお知らせをすることになる可能性があります。
分散登校も視野に入れ、3年生の学習支援を中心に据え、対応をお知らせしたいと思います。
生徒とご家庭には不安と負担をおかけいたしますが、職員は「今できることに一生懸命取り組もう」としています。今しばらく、ご協力ください。
速報は「メール」で、詳細は「学校HP『学校日記』」でお知らせします。

<家庭確認>
今日も家庭確認です。地図と消毒液を手に出発する職員です(写真中)

<スクールカウンセラー>
スクールカウンセラーの寺門(てらかど)先生が着任しました(写真右)。毎週金曜日に、中之島中学校区(中之島中、中央小、信条小、上通小)においでになります。

5/1Web学校だより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<会議システム>
報道にありますように、長岡市ではパソコンなどでの会議システムの導入を進めています。
4/27の学校日記でも取り上げましたように、当校でも準備を進めています。関連記事はこちら →4/27Web学校だより
私も登録を済ませ、本格的な準備を始めています(写真中)
各家庭での通信環境を整える必要もありますので、市の支援が求められます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31