電話連絡 その2
5月1日は2・4・6年生の子どもたちに学級担任から電話をしました。
担任の先生から電話をもらうという経験があまりないためか、若干緊張気味の子どももいたようです。 でも、話をしていると、またまた、うれしい姿の報告がありました。 ご紹介します。 休みに入ってから自分で料理をしている子が増えているようです。 「今、おかずを作っています。」という報告がいくつかありました。 「おばあちゃんと兄弟と3人で、いつも散歩をしています。」 「田んぼの手伝いをしています。すじまきや箱洗いをしました。」 という、うれしい話も聞きました。 家族の一員として、家の仕事を手伝うことはとても大切です。 また、今日も「時間割通りに進めています。」という報告が多数ありました。 体育では、家の周りを散歩した。というお子さんもいたようです。 3密を避けながら、できることを工夫する福戸っ子たちです。 様々にご協力くださっている保護者の皆様、ご家族の皆様、本当に感謝いたします。 5連休明けにまた、お子さんとお話をするための、学級担任からの電話があります。 休み前におたよりを配布した通りですが、 5月7日に1・3・5年、5月8日に2・4・6年生です。 午前9時からが低学年、10時からが中学年、11時からが高学年の予定です。 「先生から電話が来るよ」とお子さんにお話しいただけるとありがたいです。 学校預かりの子どもたち その2![]() ![]() 体育の後は、教室でDVDの視聴です。 教育センターから借りたDVDを見ました。 「NHKのこども人形劇場 世界編」から 「三匹のやぎのがらがらどん」「ハーメルンのふえふき男」「ブレーメンの音楽隊」 の三話です。 みんな集中して見ています。 どれも、世界の有名な童話です。これをきっかけに、物語への興味が高まるといいですね。 電話連絡(子どもたちの声を聴いて)
昨日(30日)と本日(5月1日)と学級担任から子どもたちへ電話連絡をしております。
ねらいは、子どもたちが学級担任と話すことで、少しでも安心してもらいたい、困ったことがあったら、担任の先生にお話してほしいという願いからです。 電話でお話していると、子どもたちから、うれしいお話が聞けました。今回は、30日に聞いた子どもたちのお話をご紹介します。 「お手伝いをしています。ニンジンを切っています。」 「お手伝いしています。箸並べをいつもしているよ。」 「ハンモックで読書しています。」 「今、お昼のご飯を作っていますよ。」 「宿題は終わったから、自学を自学ノートにやっています。」 それぞれに、自分のできることをやっている福戸っ子の様子が浮かびます。 えらいぞ!福戸っ子! 学校預かりの子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育の時間の様子です。 サッカーが得意なH先生。グランドで子どもたちにドリブルを教えてくださいました。 みんな、なかなか上手です。 家での子どもたちの様子(メールから)
保護者の皆様、健康状態のメールによるご報告、本当にありがとうございます。
その中で、とても素敵な姿を見せてくれている福戸っ子の報告がありました。いくつかご紹介いたします。 ・時間割りを見ながら次は何。と、自分なりに宿題を進めています。 ・それなりに頑張っています。学校に早く行きたいなぁ…と呟いている毎日です。 ・兄と机を並べて楽しみながら家庭学習に取り組んでいます! ・自主的に宿題を始め、楽しんでやっています。やり残したところがあったので、教えるとすぐに時間を作って集中して取り組んでいました。学校再開まで声かけをしながらこのペースを保ちたいです。 ・勉強は宿題のほかにもしていますが、運動不足のようで、親が休みの時は庭で一緒に体を動かすようにしています。 ・時間割を組んでいただいているおかげで、規則正しく過ごせています! どのご報告も、本当にうれしい福戸っ子の姿です。友達と遊べない中で、一生懸命我慢して、自分のできることに取り組んでいる素晴らしい姿です。 さすがですね!福戸っ子!! |