昼休みの様子
もちろん体育館の上方窓は開放してあります。 中庭での一輪車乗りも始まりました。 今日の給食
米粉チーズパン、ハンバーグ、ひじきと豆のサラダ、コーンポタージュ、ヨーク 今年度初めてのパン主食の献立でした。 食べた後は歯磨きです。 保健室の先生のブラッシングに合わせて、1年生も歯磨きを。 身体計測がありました
1年でどれくらい成長したでしょうか? 他の検査の記録等がそろいましたら、ご家庭にお知らせいたします。 任命式(児童朝会)
今、「例年どおり」がなかなか困難な場面があります。 でも、リーダーとフォロワーが力を合わせて、今年度も素敵な日吉小学校にしていきましょう。 今日の給食
ごはん、鶏肉のカレー焼き、バンバンジー和え、わかめの味噌汁、果物(夏みかん)、牛乳 健康委員会からの「給食メモ」は、鶏肉についてのお話でした。 運営委員会から、「1年生を迎える会」の昼休みの練習について連絡がありました。 臨時休業について
市教委から4月21日付で保護者に向けてお知らせをお届けする予定です。 一方、臨時休業中の任意の登校日の設定、学校での児童の預かり、児童クラブの学校施設の一部利用等は、まだ検討中ということです。 新たなことが分かり次第、保護者の皆様にお伝えします。 子どもたちの学習意欲や生活リズムを崩さぬように、当校でも臨時休業の準備を進めてまいります。 5時間目の様子(高学年)
6年生は、算数で組み合わせの学習です。順序だてをして整理しながら、考えられる場合を書き出します。 5時間目の様子(中学年)
4年生は算数で、大きな数の読み方や書き方を学習しています。 「1億が52863個集まると?」 5時間目の様子(低学年)
5時間目の授業の様子です。 *学習参観で予定していた学習内容とは異なります。 1年生は、自分の名前を書いた名刺を渡して職員室の先生に自己紹介をしています。 2年生は、動画で「お話の聞き方」を学習しています。 今日の給食
ごはん、魚のマヨコーン焼き、ごまあえ、沢煮椀、牛乳 今日は「長岡減塩うまみランチ」献立でした。 沢煮椀はきぬさやとごぼうの香りがよい汁でした。 素材のうまみやだしをきかせて減塩しています。 今日の一人当たりの塩分は1.9gということです。 1年生 校舎探検
「校長室にはソファがある」 「職員室には棚がたくさんあるね」 次の部屋は…。 たくさんの発見をしました。 今日の給食
醤油ラーメン、ウインナーの包揚げ、ナムル、牛乳 麺の給食は2か月ぶりですね。 食べ終えた後の麺袋を、1年生もしばって片付けていました。 駆け抜ける(中学年)
今日は中学年です。 昨日よりやや風が冷たいですが、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしていました。 昼休みの様子(グラウンド) 2
でも、昼休み終了5分前には、ぱたっとそれまでの活動をやめて校舎に入ります。 ノーチャイムの学校です。 すばらしい子どもたちです。 昼休みの様子(グラウンド) 1
今日の給食
ごはん、焼き魚、納豆和え、じゃがいものそぼろ煮、果物(オレンジ)、牛乳 「和」でまとまった献立でした。 教室での給食も慣れてきたようです。 駆け抜ける 2
日差しも暖かく、グラウンドを渡る風も爽やかでした。 ゴール後、タイムを聞いて、次の修正点を考えます。 子どもたちは気持ちよさそうに、グラウンドの土を蹴り上げて走っていました。 駆け抜ける 1
上の写真は低学年です。 子どもたちが帰った後で 2
グラウンドでは、体育の授業で50m走ができるように、ラインを引いています。 子どもたちが帰った後で 1
子どもたちが毎日安全に学校で過ごせるように、目に見えないウイルスとの根気比べです。 |