今日の給食
醤油ラーメン、ウインナーの包揚げ、ナムル、牛乳 麺の給食は2か月ぶりですね。 食べ終えた後の麺袋を、1年生もしばって片付けていました。 駆け抜ける(中学年)
今日は中学年です。 昨日よりやや風が冷たいですが、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしていました。 昼休みの様子(グラウンド) 2
でも、昼休み終了5分前には、ぱたっとそれまでの活動をやめて校舎に入ります。 ノーチャイムの学校です。 すばらしい子どもたちです。 昼休みの様子(グラウンド) 1
今日の給食
ごはん、焼き魚、納豆和え、じゃがいものそぼろ煮、果物(オレンジ)、牛乳 「和」でまとまった献立でした。 教室での給食も慣れてきたようです。 駆け抜ける 2
日差しも暖かく、グラウンドを渡る風も爽やかでした。 ゴール後、タイムを聞いて、次の修正点を考えます。 子どもたちは気持ちよさそうに、グラウンドの土を蹴り上げて走っていました。 駆け抜ける 1
上の写真は低学年です。 子どもたちが帰った後で 2
グラウンドでは、体育の授業で50m走ができるように、ラインを引いています。 子どもたちが帰った後で 1
子どもたちが毎日安全に学校で過ごせるように、目に見えないウイルスとの根気比べです。 今日の給食
ちらし寿司、鶏肉のレモン和え、春色サラダ、すまし汁、お祝いデザート、牛乳 「入学・進級お祝い献立」ということで、一品一品にお祝いムードを感じる献立でした。 おいしかったです。ごちそうさまでした。 授業の様子 2
いいアイディアが浮かんで、たくさん手が挙がります。 6年生は、算数です。 組み合わせの考え方や説明の仕方を学習していました。 授業の様子 1
1年生は算数です。 先生が示した数をおはじきに置きかえています。 置き終えたら、隣の人と確認します。 2年生は道徳です。 友だちと仲良くし、助け合うことの大切さについて学習していました。 3・4年生は体育です。 いろいろな動物になりきって、移動します。 写真は「へび」になったときです。 登校の様子
スローガンは「止まります 歩行者優先 横断歩道」です。 日ごろの見守り隊の皆様の他に、地域の交通安全協会・安全運転管理者協会の皆様からも街頭指導をいただいています。 今朝も子どもたちは元気に安全に登校しました。 ありがとうございます。 委員会活動 2
近々予定されている児童会行事の打ち合わせをしています。 楽しみですね。 委員会活動 1
写真は健康委員会と図書委員会です。 今日の給食
ポークカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳 子どもたちが大好きなカレーでした。 慎重に盛っています。 教室では、準備ができたら日直が前に出て、「手を合わせてください、いただきます」 朝の様子
1年生は、朝の準備が手際よくできるようになりました。 校歌もメロディは覚えました。歌詞は難しいところや間違えやすいところを、6年生が教えてくれます。 6年生、ありがとう。がんばっているね、1年生。 PTA作業〜飛び出し君設置〜2
日吉っ子の皆さん、飛び出し等に気を付けて、安全に登下校したり自転車に乗ったりしましょう。 ドライバーの皆さん、安全な速度での運転をお願いします。 最後に、朝早くから作業にご協力してくださった皆様、大変ありがとうございました。 PTA作業〜飛び出し君設置〜1
子どもたちを交通事故から守る注意喚起の標示の設置です。 PTA会長様の指示で、学区内をいろいろな方面に分かれて作業を行います。 昼休みの様子
体育館やホールで体を動かします。 活動を終えて、教室に入る前に手洗いをしていました。 |