元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

7月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8271">令和元年度 7月の予定</swa:ContentLink>

学校だより【リジョイス】170号

画像1 画像1
学校だより【リジョイス】170号を掲載しました。
ご覧ください。
学校だより【リジョイス】170号

小学部きらり 音楽の授業で、「やまのおんがくか」をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学部きらり1・2・3組は、プレイルームや教室で集まって音楽の授業をしています。手遊び歌をしたり、曲調に合わせて車椅子で動いたりしています。
 今回の音楽の授業では、「やまのおんがくか」をしました。まず、CDに合わせて歌ってみました。次に、歌詞の中で出てくる動物が演奏している楽器を確認しました。1番の歌詞では、小りすさんはバイオリンを弾いています。実際に、バイオリンをみんなで触ってみました。先生と一緒に弓を持って、弦をこすって音を出したり、弦を指ではじいて音を出したりしました。初めてバイオリンを弾いて、みんな音楽家になったような気分になりました。

7月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8240">令和元年度 7月給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="8239">令和元年度 7月献立表</swa:ContentLink>

砂遊びで楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から感触遊びとして、砂遊びがスタートしました。砂場には砂山(ボールやバケツに入れた砂を取り出したもの)がたくさんあり、最初にそれを踏み潰したり、小枝などを飾ったりしました。砂山が無くなると、手やスコップで砂を掘ったり、集めたりして乾いた砂や湿った砂の感触を楽しみました。昨年、砂場に砂を追加したこともあり、たくさんの砂を使って遊ぶことができて子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

6月の保健だよりを掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8185">令和元年度 6月保健だより</swa:ContentLink>

小学部わんぱくクラスみんなで運動会がんばったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学部と中学部の合同の運動会です。最初は、1年生、2・3年生に分かれて練習をしました。しばらくしてから、わんぱくのみんなで「にんじゃにタッチ!わんぱくかけっこ」やダンスの練習をしました。2・3年生は、「まっすぐ走る」から「走りながら、くぐる、わたる」にバージョンアップしましたが、日を追うごとに上手になりました。
 今年は、ダンスも「おどるポンポコリン」から「パプリカ」に変わりました。2・3年生にとっては競技、ダンスが新しくなった運動会ですが、練習も当日もみんなで楽しく活動できました。わんぱくのどの学年の児童も成長を感じた運動会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31