元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

校外学習で悠久山プールにいったよ。 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 泳いだり、歩いたりするだけでなく、浮き輪も利用できてとても楽しかったです。自分で手や足で水をかいて進みました。浮き輪でぷかぷか波に揺られているのも楽しかったようです。

校外学習で悠久山プールにいったよ。 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 広いプールでびっくりしました!底上げしてあるコースがあって安心しました。泳いだり、歩いたりしてたくさん楽しみました。

水遊びで楽しんだよ。 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年はバケツやおわんがたくさん用意してありました。水鉄砲よりもたくさんの水をかけることができて男子に人気がありました。また、プニプニした感触を1年ぶりに味わうことができたので、水風船も人気がありました。

水遊びで楽しんだよ。 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 たいようになって、初めての水遊びを楽しみました。今回の水遊びでは、ブルーシートが中庭の中央にあってびっくりしました。ブルーシートの上にたまった水がばしゃばしゃと跳ねて面白かったです。
 

8月の夏休み号の給食だより(表・裏)を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8464">令和元年度 夏休み号 表</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="8465">令和元年度 夏休み号 裏</swa:ContentLink>

3年生で、絵具遊びをしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は絵の具を使って色遊びをしました。
 大きな模造紙や障子紙に、筆や刷毛を使って円や線を描いたり、霧吹き、色氷を使って色を伸ばしたりしました。また、初めて体験した小麦粉絵の具のとろんとした感触にみんな大喜び!手形を押したり、手のひらで絵の具を伸ばしたり楽しそうに活動しました。
 できがった色紙は、この後”動物”に変身します!

2年生で、作品展に向けて、ぬたくりや野菜スタンプで色を付けたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 草原を作るために、教室いっぱい広げた模造紙をクラスのみんなで緑に塗りました。最初は、みんなで塗ったり、小麦粉絵具の感触を味わったりしているうちに、草原が出来上がっていきました。最後は夢中で色を塗りました。
 次の時間には、動物の立体工作に使うために、画用紙に色を付けました。今回は色氷を動かしたり、レンコンやピーマンの野菜スタンプを押したりしました。様々な形、色の模様にびっくりしました。

7月の保健だよりを掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8412">令和元年度 7月保健だより</swa:ContentLink>

第1回オープンスクール

画像1 画像1
第1回オープンスクールを開催します。

日 時:7月11日(木)9時30分より
             11時30分まで(受付は9時30分より)

*事前に校内ガイドを希望された方は、10時25分にランチルームに集合してください。なお、校内ガイドは事前申し込みの方のみになっております*

当日の学習活動については、こちらをご覧ください。
オープンスクール学習活動
なお、天候等により、学習活動が変更される場合もあります。ご了承ください。
 


おもしろ自転車が楽しかったよ。(高柳宿泊学習2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に足踏みをして進む自転車はあるけれど、いろいろなこぎ方や形の自転車があってびっくりしました。2人乗りの自転車だけでなく、3人、4人で乗る自転車にもびっくりしました。友達や先生と会話をしながら乗った自転車はとても良い思い出です。

米粉クッキー作りをがんばったよ。(高柳宿泊学習1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビニール袋の中で卵や米粉などを混ぜて作りました。手も汚れなかったので、楽しく作ることができました。クッキーの形は各自が好きな形を作りました。出来上がったクッキーはとてもおいしかったです。

色水を作って作品を作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵具と水をペットボトルやプラスチック容器に入れて、色水をたくさん作りました。好きな色を混ぜてできた色水はとてもきれいでした。作った色水を使って、花火を作りました。画用紙に咲いた花火もとてもきれいでした。

画用紙を切って作品を作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 画用紙にクレヨンやスポンジなどを使って様々な色をつけました。お気に入りの単色を選んだり、複数の色を混ぜたりしました。それをはさみを使って切ったり、手を使ってちぎったりして、花火の絵を作りました。

初めてのおから遊びを楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おからをたたいたり、こねたりして楽しみました。日頃遊んでいるスライムや小麦粉粘土と違う感触にびっくりする様子も見られました。クッキーやケーキなどを作り、一人一人が素敵な物語を作って楽しみました。水を入れて、ドロドロになったおからや食紅で色付けしたおからで楽しむクラスもあったようです。新しい感触にみんなが大喜びでした。

7月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8271">令和元年度 7月の予定</swa:ContentLink>

学校だより【リジョイス】170号

画像1 画像1
学校だより【リジョイス】170号を掲載しました。
ご覧ください。
学校だより【リジョイス】170号

小学部きらり 音楽の授業で、「やまのおんがくか」をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学部きらり1・2・3組は、プレイルームや教室で集まって音楽の授業をしています。手遊び歌をしたり、曲調に合わせて車椅子で動いたりしています。
 今回の音楽の授業では、「やまのおんがくか」をしました。まず、CDに合わせて歌ってみました。次に、歌詞の中で出てくる動物が演奏している楽器を確認しました。1番の歌詞では、小りすさんはバイオリンを弾いています。実際に、バイオリンをみんなで触ってみました。先生と一緒に弓を持って、弦をこすって音を出したり、弦を指ではじいて音を出したりしました。初めてバイオリンを弾いて、みんな音楽家になったような気分になりました。

7月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8240">令和元年度 7月給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="8239">令和元年度 7月献立表</swa:ContentLink>

砂遊びで楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から感触遊びとして、砂遊びがスタートしました。砂場には砂山(ボールやバケツに入れた砂を取り出したもの)がたくさんあり、最初にそれを踏み潰したり、小枝などを飾ったりしました。砂山が無くなると、手やスコップで砂を掘ったり、集めたりして乾いた砂や湿った砂の感触を楽しみました。昨年、砂場に砂を追加したこともあり、たくさんの砂を使って遊ぶことができて子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

6月の保健だよりを掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8185">令和元年度 6月保健だより</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31