元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

学校だより「リジョイス」172号

画像1 画像1
学校だより「リジョイス」172号を掲載しました。
ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="8920">学校だより「リジョイス」172号</swa:ContentLink>

10月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8833">令和元年度 10月給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="8832">令和元年度 10月献立表</swa:ContentLink>

10月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8828">令和元年度 10月の予定</swa:ContentLink>

和太鼓で楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな太鼓にびっくりしました。実物のバチは重くて大変そうでしたが、いい音が出てとても喜んでいました。

Tシャツを染めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分で選んだ色に、折ったり、ねじったりして丸めたTシャツを付けました。模様ができたときにはびっくりした表情の生徒もいました。きれいなTシャツができてとてもうれしかったようです。
 ほほえみ作品展にTシャツを展示するのでぜひ見に来てください。

長岡駅を見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 広い通路、長い階段やエスカレーターなど学校との違いにびっくりしている生徒もいました。
 新幹線や電車のデザインがきれいでした。記念写真を撮ることができてうれしかったようです。

SOGO2019を楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホッケーは、ダブルス、シングルスの両方で対戦しました。よくすべるパックに苦労しながらも、ダブルスでは二人で協力しながら楽しんでいました。
 ボッチャは、一人ずつ順番に投げました。投げるだけで簡単そうに見えて・・・。何回かすると力かげんや方向のコツをつかみ、とても上手になった生徒もいました。

虹の会(同窓会)開催。

画像1 画像1 画像2 画像2
「元気にしてましたか?」
「元気に過ごしていました。」

懐かしい笑顔が体育館いっぱいに溢れました。
14日(土)、今年で20回目の虹の会(同窓会)が行われ、養護学校、総合支援学校、高等総合支援学校の卒業生、保護者、旧職員等の250名を超える方々が参加しました。会では、学校紹介ビンゴゲーム、近況報告、ダンス、両校の校歌を歌い楽しい時間を過ごしました。

陸上の大会でがんばったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校や競技場で練習をたくさんしてきました。当日は、透き通る青空と爽やかな風で最高のコンディションでした。少し緊張した児童もいましたが、たくさんの声援の中、完走することができました。走り終えた後の大人びた笑顔がとても印象的でした。

廊下の掲示物を作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し早いですが、ハロウィンのおばけを作りました。顔や服をクレヨンで描いたり、シールやモールを貼ったりして作りました。かわいらしいお化けがたくさんできて、ハロウィンが待ち遠しくなったようです。

中庭で遊んだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭の隅に、初めて砂を用意しました。日かげを利用して快適に活動ができました。たくさんの砂で山を作ったり、料理を作ったりして楽しみました。新しい遊びが増えてとてもよかったようです。

ほほえみ作品展に向けて動物を作ったよ。 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中に入れる紙は、折り染めやスプレーで色付けした障子紙を利用しました。色付けしたときもきれいでしたが、広げたときのさまざまな模様を見て、驚きの声がたくさん出ました。

ほほえみ作品展に向けて動物を作ったよ。 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中に入れる素材選びも楽しかったです。色付けした紙も様々な色があってとても迷いました。色付けした紙を切ったり、丸めたりするのも楽しかったです。

ほほえみ作品展に向けて動物を作ったよ。 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学生になって初めてのほほえみ作品展です。紙を詰めたビニール袋をつなげて動物を作ります。ビニール袋に入れる紙に色を付けるのも楽しかったようです。

楽しかった夏休みの報告会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ花火、家族旅行などいろいろな体験ができた夏休みだったと思います。
報告は、夏休みに描いた絵日記を使って、みんなの前で発表しました。

9月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8636">令和元年度 9月の予定</swa:ContentLink>

8,9月の総合支援室について

 8月の開放日は、8月9日(金)
 9月の開放日は、9月7日(土)、13日(金)、27日(金)
になります。
 場所は高等総合玄関脇、時間は9:30〜16:30になります。
 なお、9月27日(金)については、第2回保護者対象サービス等説明会になっています。
 開放日でない場合はスタッフがいない場合もありますので、事前に連絡していただけると確実に相談できます。
 気軽に総合支援室をご利用ください。

8・9月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8601">令和元年度 8・9月献立表</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="8602">令和元年度 8・9月給食だより</swa:ContentLink>

8月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8544">令和元年度 8月の予定</swa:ContentLink>

学校だよりリジョイス171号

画像1 画像1
学校だよりリジョイス171号を掲載しました。
ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="8522">学校だよりリジョイス171号</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31