元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

クリスマスの飾りを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画用紙にシールを貼ったり、絵具で塗ったりして模様を付けました。シール貼りも、絵具付けも上手になりました。できた作品を見ながらクリスマスパーティーを心待ちにしているようです。

学校だより「リジョイス」174号

画像1 画像1
学校だより「リジョイス」174号を発行しました。
ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="9324">学校だより「リジョイス」174号</swa:ContentLink>

12月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="9246">令和元年度 12月の給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="9245">令和元年度 12月の献立表</swa:ContentLink>

12月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="9241">令和元年度 12月の予定</swa:ContentLink>

11月の保健だよりを掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="9211">令和元年度 11月保健だより 表面</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="9212">令和元年度 11月保健だより 裏面</swa:ContentLink>

丘陵公園に行ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふわふわドームで跳ねたり、走り回ったりする子。アスレチックでバランスを取りながら登ったり、下りたりする子。自分の気に入った遊具でたくさん遊び、笑顔いっぱいでした。

スマイルキラリ☆ふれあい祭りに向けてがんばっているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマイルキラリ☆ふれあい祭りの集会、本番に向けて練習を重ねています。中学部合同の練習も回数が増え、中学部全体の動きもそろってきました。他の学部の人たちの前で発表したり、一緒に踊ったりするのが楽しみです。

スマイルキラリ☆ふれあい祭りに向けてがんばっているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマイルキラリ☆ふれあい祭りに向けてみんなで背景を塗りました。たくさん塗るので大変でしたが、協力して塗ったり、励ましあったりすると笑顔があふれ、和やかに活動できました。月末の交流が楽しみです。

ハロウィンで楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、カラービニールに顔のパーツを貼った衣装やお菓子を入れる袋を作りました。衣装を着てのパレードやダンスは楽しかったようです。パレードでは、スロープ下、教務室前、保健室前で「トリックオアトリート」「ハッピーハロウィン」と仮装した職員に言葉を掛けてお菓子をもらいました。仮装した先生たちにびっくりした子もいたようです。

サーキットしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部に入って初めて体育でサーキットをしました。肋木に上り自分の顔写真にタッチ。バランスボールを転がす。太鼓橋を渡る。さまざな種目があり、一つ一つ楽しそうにクリアしていました。

学校だより「リジョイス」173号

画像1 画像1
学校だより「リジョイス」173号を掲載しました<swa:ContentLink type="doc" item="9112">学校だより「リジョイス」173号</swa:ContentLink>

11月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="9051">令和元年度 11月の予定</swa:ContentLink>

11月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="9050">令和元年度 11月給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="9049">令和元年度 11月献立表</swa:ContentLink>

1学期終業式で「頑張ったこと」を発表したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人ひとり自分の得意な楽器で「幸せなら手をたたこう」の演奏をしました。うれしく笑顔だったり、少し緊張した表情だったりでしたが、練習通りできました。

田尻丘公園で楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの遊具があって、それぞれ大好きな遊具で遊びました。ブランコは人気があり、4つあって常にだれかが乗って楽しんでいました。遊具で遊ぶ合間に、たくさんの落ち葉があり、秋を感じながら公園遊びを楽しみました。

夏の思い出を発表したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 長岡療育園で学習する児童生徒が集まって、祭りにちなんだ活動をしました。
 スイッチを押して「わっしょい、わっしょいわっしょい!」と掛け声を掛けたり、太鼓を元気に鳴らしたり、とっても盛り上がりました。また、夏の思い出発表とともに、傘を開いて打ち上げ花火を上げました。

小学部で初めて丘陵公園に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな風と暖かな日差しで外の遊具で遊ぶのに最高の日でした。当日は来園者も少なく、自分の好きな遊具でたくさん遊びました。一番人気はやはりふわふわドーム。汗だくになりながらジャンプしました。どの遊具も楽しく、たくさんの笑顔が見られました。

よさこいソーラン節で汗を流しているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学部集会とスマイルキラリ☆ふれあい祭り集会に向けてよさこいソーラン節を練習しています。1年生は小学部の頃に中学部の先輩と一緒にスマイルキラリ☆ふれあい祭りで踊っているので、ある程度経験があります。2、3年生は昨年の経験を活かし、思い出しながら楽しく踊りました。スマイルキラリ☆ふれあい祭り当日のステージ発表が待ち遠しいです。

10月の保健だよりを掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="8992">令和元年度 10月保健だより</swa:ContentLink>

10、11、12月の総合支援室について

 10月の開放日は、10月11日(金)
 11月の開放日は、11月8日(金)、18日(月)
 12月の開放日は、12月13日(金)
になります。
 場所は高等総合玄関脇、時間は9:30〜16:30になります。
 開放日でない場合はスタッフがいない場合もありますので、事前に連絡していただけると確実に相談できます。
 気軽に総合支援室をご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31