1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

学習発表会(音楽の部)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(月)、学習発表会(音楽の部)を長岡市立劇場で行いました。歌詞の意味をどう表現するか、歌のもつ世界観をどう歌い上げるかなど、合唱推進委員を中心として話し合い、練習を重ねてきました。
 当日は、緊張感のある雰囲気の中、どのクラスも精いっぱい歌い上げました。また、全校合唱では南中生が一丸となって、劇場全体に素晴らしい歌声を披露し、ご覧いただいた保護者の皆様や地域の方々からは大きな拍手をいただくことができました。
 表彰式では、目指していた賞が取れて喜ぶ生徒、悔し涙をにじませる生徒、清々しい表情を浮かべる生徒など様々でしたが、自分たちのこれまでの頑張りに誇りをもち、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

長岡市三島郡中学校新人各種大会 結果

 新人大会が行われました。3年生が引退し、2年生を中心に各部の目標に向け、日々活動しています。この大会で見つかった課題が、これからの活動の大きな支えとなることでしょう。練習時間は短くなりますが、新たな目標に向かってまた頑張っていきましょう。
 新人大会の結果は、以下の通りです。

<陸上競技(9月21日実施)>
 共通男子1500m 2位
 共通男子走り幅跳び 1位、4位  
 1年男子100m 6位
 2年男子100m 4位
  共通女子100mH 1位
 共通女子走り幅跳び 7位
 共通女子走り高跳び 2位、6位
 共通女子200m 1位
 2年女子100m 1位
 1年女子100m 4位
  男子4×100mリレー 8位

<水泳大会(9月14日実施)>
【男子】  50m自由形 8位
     200m自由形 1位 大会新
      400m自由形 1位 大会新
     100m平泳ぎ 1位
      200m平泳ぎ 1位
     100mバタフライ 4位
     400m個人メドレー 1位
     200m個人メドレー 2位
     400mフリーリレー 1位 大会新
      400mメドレーリレー 1位 大会新

【女子】  50m自由形 2位、3位
      100m自由形 2位、4位
     100m平泳ぎ 2位、6位
     200m平泳ぎ 2位、8位
      100m背泳ぎ 6位
      200m背泳ぎ 7位
     400mフリーメドレー 1位
     400mメドレーリレー 3位

<各種大会(10月9・10日実施)>
【男子バスケットボール】7位
【女子バスケットボール】3位
【男子バレーボール】予選リーグ敗退
【女子バレーボール】5位
【卓球】男子団体戦:予選リーグ2位、決勝トーナメント7位
    女子団体戦:予選リーグ敗退
    男子個人戦:トーナメント戦惜敗
    女子個人戦:トーナメント戦惜敗
【剣道】女子団体戦:予選リーグ敗退
    男子個人戦:トーナメント戦惜敗
    女子個人戦:トーナメント戦惜敗
【柔道】女子団体戦:優勝
    女子個人戦:1位、3位
【野球】ブロック準優勝
【サッカー】トーナメント戦9位
【ソフトテニス】女子団体戦:ベスト8
        女子個人戦:3位、ベスト16
【体操】個人総合   1位、2位
    跳  馬   1位、2位
    平均台    1位、2位
    床      1位、2位
    段違い平行棒 1位、2位


1学期終業式が行われました

画像1 画像1
 1学期終業式が行われました。式では各学年の代表生徒が1学期の振返りを述べ、2学期に頑張りたいことを堂々と話しました。校長先生からは、「1学期を振り返り、先生方が頑張ること」として講話がありました。生徒・教職員ともに残りの半年をしっかりと歩んでいきたいと思います。

強風及び大雨への対応について

この後、強風・大雨が予想されます。急ではありますが、生徒の下校時の安全確保のため、以下のように下校時間を早めます。
・3年生および部活動のない生徒は終学活終了後の15:40に下校。
・土日に部活動のある生徒は準備等をして16:10までに下校。
よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 臨時休業
4/2 臨時休業
4/3 臨時休業
4/4 臨時休業
4/5 臨時休業
4/6 臨時休業

学校だより

給食だより

年間行事予定表

月間行事予定