6月18・19日 自然教室

12月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 イエローライスクリームソースかけ
 クリスマスサラダ
 手作りパフェ
 牛乳

 令和元年最後の給食でした。手作りのパフェに子どもたちは大興奮でした。「食べるのがもったいない」と言ってくれた1年生。おかわりのじゃんけんに大盛り上がりの6年生。子どもたちの笑顔にうれしい気持ちになったひと時でした。新年の給食は8日(水)から始まります。よろしくお願いいたします。

今年最後の講話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
講話朝会がありました。最初に各種コンクールの表彰を行いました。
その後、校長先生と夏休み後の79日間をスライドを見ながら振り返りました。
明日からは冬休みです。楽しく安全な冬休みにしてほしいと思います。

書き初め練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、初めての書き初めに挑戦します。
大きなだるま筆を使って太く元気な字が書けるように練習しました。小筆で名前を書くのも一苦労。
年明けの「校内書き初め大会」に向けて、冬休みもそれぞれ家で練習します。

4年生とのリーディングバディーがありました

画像1 画像1
12月18日(水)の朝学習の時間に,4年生とのリーディングバディーがありました。
2年生のことを考えて選び,練習してきてくれた本を読んでもらい,黙読では味わえない音読の魅力に触れることができたようです。

子どもたちからは,「人物ごとに声の感じが違った。」,「明るく読んでくれてよかった。」などの感想が聞かれました。

2月には,1年生に読んであげる予定になっています。自分が音読するとき,相手に喜んでもらうためには,どうしたらよいか考え始めた様子でした。

12月17日の給食

今日の献立

 チャーシューめん(手作りチャーシューとともに)
 スイートポテトサラダ
 菊花みかん
 牛乳

 今日は調理員さん手作りのチャーシューです。初めてのチャレンジです。500g〜600g位のかたまりの豚肉を調味料と水、しょうが、にんにくを入れて1時間〜1時間半くらい煮て、1枚1枚切り分けます。豚肉を煮た煮汁はスープに使います。1枚1枚切り分けるのはとても大変でしたが、「チャーシューおいしい!」「毎日作って!」と子どもたちにとても大人気で、頑張って挑戦してよかったなと思いました。






画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健委員会 見直そう自分の手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会が「見直そう 自分の手洗い」の取組を行なっています。かぜやインフルエンザが流行する時期です。予防に手洗いは欠かせません。洗った手をブラックライトで照らし、汚れを確かめます。よく洗ったつもりでも、汚れは残っているものです。再度よく手洗いし汚れを落としました。かぜなどひかず、元気に過ごしほしいですね。

2年生ありがとう! あそびランド

画像1 画像1
射的や魚釣り・空気鉄砲などたくさんのおもちゃを用意して
あそびランドを開いてくれた2年生。
お兄さん・お姉さんが準備してくれたおもちゃで
1年生はたくさん遊びました。

さあ!次は1年生の番です!!
1月には、来年越路小学校に入学する年長さんを招待して、
「わくわくなかよしの会」を開きます。
2年生の姿を見て、素敵な会にできるといいです♪

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さばの薬味ソース
 切干大根のナムル
 せんべい汁
 牛乳

 今日はさばの薬味ソースとせんべい汁が人気でした。薬味ソースはとてもおいしいソースで、とり肉のからあげやオムレツなどにも合います。ごはんに薬味ソースをかけて食べている子どももいました。せんべい汁も人気で、せんべいのおかわりを希望する子どもたちで列ができていました。好評だった給食レシピを載せましたので、ぜひお試しください。

いじめ見逃しゼロ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月は、人権教育強調週間に取り組んでいます。今日の児童朝会は、いじめ見逃しゼロ集会を行いました。SNSでのいじめの危険性について運営委員会が紹介した後、縦割りグループで相手を思いやる「ふわふわ言葉」を出しあいました。そして、グループ内で「ふわふわ言葉」を使ってゲームを楽しみました。相手を思いやり、一人一人が大事にされる越路小学校にしたいものです。

いろいろな鬼ごっこ

 5日(木)、ひまわり・さくら学級のみんなでいろいろな鬼ごっこをしました。「増え鬼」、「氷鬼」、「手つなぎ鬼」をして、寒さに負けないようたくさん体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、道徳の授業でたくさん発言できました。

画像1 画像1
今日、1年生の道徳の授業を職員で参観しました。自分の意見をもって、進んで発表しようとする姿がたくさん見られました。春からの成長を感じる1時間の授業でした。

楽しかったね 大祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会行事「大祭り」を全校で楽しみました。1,2年生はお客様に、3年生以上はクラスごとにお店を出して、学校中が楽しいお祭りの場所になりました。たくさんの保護者の方々、地域の方々からもお出でいただき、大祭りは大盛況でした。越路っ子のパワーがあふれた時間になりました。

12月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立

 すきやきうどん
 野菜チップス
 りんご
 牛乳

 今日は野菜チップスです。さつまいも、れんこん、にんじん、ごぼうをうすく切って油で揚げ、塩と青のりで味つけしました。さつまいもは越路産です。全部の野菜を揚げ終わるまで約2時間半かかりました。教室では「おいしい」という声とおかわりに並ぶ長い列ができていました。






いよいよ明日は「大祭り」

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、子どもたちが楽しみにしている「大祭り」です。今日の児童朝会で、各学級のお店の紹介がありました。たくさんのアイデアが詰まったお店がそろっています。どうぞお出でください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

学級数・児童数