運動会プログラムの組替
運動会当日、猛暑となることが予想されます。そこで、熱中症対策として、運動会プログラムを組み替え、優先順位の高い競技等から順に実施します。そして、子どもの健康状況が心配される場合、競技の規模を縮小したり、途中で打ち切ったりすることもありますので、ご承知おきください。
優先順位1 徒競走 優先順位2 全校リレー 優先順位3 令和1000人プロジェクト(人文字づくり) 優先順位4 創意走 優先順位5 得点に関わる団体種目 なお、応援合戦の回数を1回減らします。また、得点に関わらない種目は、中止します。 本日、子どもたちがプリントを持ち帰ります。詳細は、そちらをご覧ください。保護者の皆様以外の方は、当校までお問い合わせください。 最後の運動会練習![]() ![]() 25日(土)の運動会当日は、雨の心配はなさそうですが、かなり暑い日になりそうです。そこで、子どもたちの応援席にテントを張るなどして、熱中症予防の対策をとることにしました。運動会では、子どもたちが元気いっぱい頑張る姿をぜひご覧ください。 町探検![]() ![]() ![]() ![]() 好奇心旺盛な3年生。出会った地域の方に、いろいろ質問しては、分かったことを観察カードに記録していました。探検中の子どもたちに出会いましたら、お気軽に声をかけてください。また、質問にもお答えいただくと学習が深まります。ご協力お願いします。 学校田の田植え![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、子どもの数よりも多くの保護者・地域の皆様から駆け付けていただきました。そして、子どもたちにていねいに教えていただいたおかげで、スムーズに活動できました。活動終了後、地域の指導者の皆様から「集中力がある子どもたちだ。」「話の聞き方がよい。」などとお褒めの言葉をいただき、子どもたちは大喜びでした。 学校に戻ってから、今度は一人一人がバケツに稲を植えました。今から秋の収穫が楽しみです。 運動会のダンス![]() ![]() ![]() ![]() 妙見神社への校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 今回、教職員のほかに、2名の学習ボランティアの皆様から、一緒に引率していただきました。おかげで、子どもたちは、安全に楽しく行って来ることができました。ご協力ありがとうございました。 長岡甚句の練習会![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、1〜3学年の児童が、基本的な踊り方を教えていただきました。優しくていねいに教えていただき、1年生も先生方を見ながら踊られるようになりました。 後半は、4〜6年生も加わり、一緒に踊りました.体育館いっぱいに大きな円をつくり、みんなで楽しく踊ることができました。 運動会当日は、地域の皆様からも踊りの輪に加わっていただき、グラウンドいっぱいに円をつくって踊ります。多くの皆様のご参加をお待ちしています。 収蔵センターを見学しました![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、身近な地域に縄文時代の遺跡があること、また、土器のかけらがたくさん出土されたことに驚いていました。そして、その土器を実際にさわることができ、大変貴重な体験となりました。また、旧六日市小学校出身の子どもたちは、かつて学んだ校舎が、このような形になっていることに感慨深そうでした。 6年生以外も、これから地域学習の一環として、この収蔵センターを使った学習を積極的に行っていく予定です。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 7日(火)の応援団結団式を終え、9日(木)には、赤組、白組に分かれた応援練習を開始しました。赤組・白組ともに応援リーダーを中心として、気合いは十分。これから練習を重ねる中で、さらにパワーアップすることを期待しています。赤組も白組も、優勝目指してがんばれ! 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にリードされながら、1年生が入場した後、縦割り班ごとの顔合わせをしました。1年生も大きな声で自己紹介をし、すぐに班の仲間と打ち解けることができました。 その後、縦割り班ごとに「仲良し風船バレー」をしたり、「レインボー名刺交換ゲーム」をしたりと、楽しい集会となりました。これで、1年生も正式に岡南小学校児童会の仲間入りです。 学習参観・PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、大勢の皆様に見守られ、緊張しつつも張り切って学習しました。3月よりも、一つ進んだ学年にふさわしい学習の様子を見ていただくことができたと思います。 その後、PTA総会が行われ、今年度のPTA役員、活動計画が承認されました。役員の皆様、よろしくお願いします。 交通安全教室![]() ![]() 第1回PTA資源回収![]() ![]() 平成31年度入学式![]() ![]() |