修学旅行 砂金とり
日本の産業の発展に大いに貢献した「佐渡金山」。
そして、先人の心にふれようと、砂金採りに挑戦。 「キラリ」と光る金を、全員が採れたでしょうか?
修学旅行 海釣り
みんなが安全に、そして一斉に
海釣りができる良い場所です。 さっそく、釣れました。 ハゼでしょうか?
2日目も元気にスタート
2日目も、子どもたちの具合はよく、
良いスタートが切れそうです。 天気予報は心配ですが、まだ雨が降ってないので、 体験活動「魚釣り」に出かけます。
修学旅行 「夕食」と「金山の写真」
海の幸・佐渡の恵みあふれる夕食です。
今日、お世話になった皆さんや、豊かな自然に感謝しながら いただいていることでしょう。 栄養・休養をとり、今日の思い出や学びを振り返って、 明日も充実した日にしたいと思います。
6年修学旅行 みんなが元気で宿へ到着
部屋で少し休んだ後、夕食です。 写真は本日の最終体験、グラスボード乗船の様子です。 子どもたちは、船底に注目しています。
6年修学旅行 イカ裂き体験
丸ごとイカです。
写真から、真剣な様子が伝わってきます。 地元の佐渡の方から教えていただいています。 どんな会話がされているのでしょう? きっとワクワクする体験になったことでしょう。
6年修学旅行「きれいな海」と「たらい舟」
子どもたちは、どんなものを見つけたでしょうか。 「たらい舟」では、波の音、進み具合、漕ぐ方の人柄、仲間との会話など、様々なことを感じたり、ふれたりしていると思います。 まさに、五感を働かせて学んでいることでしょう。
6年生修学旅行 佐渡に到着
みんな元気に佐渡に到着しました。 早速、昼食を食べています。 いじめ見逃しゼロスクール集会
運営委員会が中心となって企画運営を行い、2つの活動が行われました。 (1)運営委員から全学年に向けた提案 ・「いじめを見逃さないために取り組むこと」をクラスで話し合って決める。 ・決めた取組を4つ切画用紙に書き、全校児童に見える所に掲示し、取組を続ける。 (2)縦割り班で2つのゲーム ・学年男女関係なくみんなが仲良くなるために、縦割り班でゲームを行いました。 ○「人間ちえのわ」 班のみんなで手を離さずに場所を変わります。そのねじれた輪を班長さんが直しました。みんなが笑顔になりました。 ○「新聞ノリノリゲーム」 年上の子は年下の子をおんぶして、みんなが新聞紙に乗る工夫を行いました。 最後に、運営委員長から「今日の提案や集会ゲームを生かして、学校のみんながさらに仲良く笑顔になる『あおぞら児童会』にしましょう。」と呼び掛けが行われました。 十日町小との交流会(2)
交流会では、「猛獣狩りゲーム」や「風船バレー」などのゲームをとおして、十日町小の友達と仲良くすることができました。 なお、中学年の交流会は、夏休み明けに予定しています。 安全に気を付け登校を
18日に発生した地震に伴い、校舎や通学路を点検しましたが、午前7時現在、異変は確認されていません。通常通りの授業を行います。お子さんが登校する際には、いつも以上に丁寧な安全指導をお願いします。
十日町小との交流会(1)
12日(水)には、5年生が十日町小に行って、一緒に外国語活動を行いました。英語で書いた自己紹介カードを交換し合うなど、英語を使って楽しく活動しました。 17日(月)には、6年生が岡南小を会場に、修学旅行の事前活動を行いました。両校の子どもが交じった班ごとに、旅行中の活動計画を仲良く立てていました。 あおぞらフェスティバル
開会式で、先週行った児童会の名前(ニックネーム)を決める投票結果が発表され、「あおぞら児童会」に決まりました。そして、その場で児童会祭りの名称が、「あおぞらフェスティバル」となりました。 子どもたちは、それぞれの縦割り班が趣向を凝らしたお店(ブース)を回り、大いに楽しみました。また、保護者・地域の皆様のほか、地域の保育園児からも多数参加してもらい、大いに盛り上がりました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 児童会祭り迫る
なお、開会式の中で、これまで子どもたちが考えてきた新しい児童会の名前(ニックネーム)が発表されます。こちらもお楽しみに! 第2回避難訓練
最後に、不審者役の長岡警察署スクールサポーターと、避難の様子を観察していた駐在所長から、指導を受けました。学校に不審者が侵入した場面だけでなく、屋外で不審者と遭遇したときの対処法なども併せて、教えていただきました。 このようなことが現実に起きないことを願いつつ、万一の場合には、子どもの安全を第一に対応していきます。 第1回体力テスト
秋に、再度「体力テスト」を行い、それぞれの体力ののびを調べる予定です。 児童会総選挙迫る
これから数十年続くと思われる大事な名前です。子どもたちがより真剣に投票できるように、特別に市選挙管理委員会から本物の投票箱や記載台をお借りし、会場を準備しました。どの名前に決まるか楽しみです。 PTA応急手当講習会
当校PTAでは、夏休みの「プール開放」でプール監視に当たられる方には、消防署で行っている講習会の参加をお願いしています。しかし、「日程が合わず参加したくても、参加できない。」という会員の要望を受け、今年度初めてPTAとして簡易的な講習会を計画しました。 今回は、20名を超える参加者があり、「絶対に事故を起こさない。」と、真剣に講習を受けておられました。役員の皆様、企画・運営ありがとうございました。 児童会の愛称募集
そこで、運営委員会の子どもたちが、全校児童に「児童会の名前を募集する。」旨の呼びかけをし、児童玄関前にポストを設置しました。すると、子どもたちは、次々と自分の考えた愛称を記した用紙を投函していました。 どんな愛称に決まるか楽しみです。 大運動会
人文字で「令和」の文字をつくるプロジェクトも成功しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 |