個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

ここはどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも、残りあと1週間。
北辰中生達はきっと、着々と
準備を進めていることでしょう。
 もちろん先生方もそれぞれの
場で、様々な準備をしています。

 写真はその一つ。どこで、
どなたが、どんな準備をしてい
たのか、登校したら確認してく
ださい。

 写真を撮りながら、「わぁ!」
と驚いたくらい鮮やかな出来栄え
の〇〇〇ル。秋風に揺れながら、
北辰中生達の活躍を見守ることと
思います。

体育祭準備その2

 どんな応援にするのか、それ
は毎年、夏休みの暑さの中で、
応援担当のリーダー達の熱い作
戦会議の中で決まっていきます。
 今年の体育祭の準備も、リー
ダー達の協力のもと着々と進め
られています。そして一番大切
なのは、参加する全員が体調を
整えて準備や練習や当日に臨む
ことです。皆で協力してすばら
しい体育祭にできると良いです。
 がんばろう!北辰中生
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から、パネルではなく
軍ごとに旗を制作しています。
 お盆休み前、8月の上旬の
うちに両軍とも計画的に活動
を進めていました。
 応援の練習や軍旗の制作等
体育祭の準備活動がもうすぐ
再開します。

祭りの後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふるさとわしままつりには、
大勢の北辰中生達が楽しそうに
参加していました。
 8月も中旬を過ぎました。次
は、「ふれあい体育祭」が近づ
いています。来週火曜日からは、
準備再開です。練習や準備を重
ねた結果を、実感できる日々が
もうすぐです。

わしまのわ

画像1 画像1
 台風10号の影響で猛暑の中、わしま
まつりが昨日から行われています。
 昨日午後は、練習してきた「弓祭り」
を、道の駅わしまで披露した北辰中1年
生達です。地域の皆さんに拍手をもらい
笑顔で発表を終えることができました。
 写真は、夏ボラの様子です。わしまの
あたたかな人の輪の中で、すくすく育っ
ている北辰中生達です。 

弓踊りの先生方

 ふるさとわしままつりで
1年生が披露した弓踊りは
地域の先生方から毎年教わ
っている和島地区の伝統文
化です。おかげで、今日の
発表をしっかりできた北辰
中生達でした。感謝申し上
げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和島の中で

画像1 画像1
 先週は「夏ボラ」として、部活動
ごとに各地区の皆さんと交流活動を
行った北辰中生。今週は、ふるさと
わしままつりで、地域の方々と一緒
に活動します。
 今日の15:50からご披露する弓踊
りも、明日の午後8時、宇奈具志神
社を出発し出田神社まで進む六夜祭
弓踊りも、北辰中生が登場します。
教えてくださった地域の先生方のお
かげで、華麗な踊りも難しいお囃子
も太鼓も、間違えずにご披露できま
す。きっと。
 ご声援よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

ふるさと わしままつり

画像1 画像1
 明日は、道の駅良寛の里わしま
で北辰中学校1年生全員による、
「弓踊り」の発表があります。
 15:50からです。人気キャラク
ターの奈良王わし麻呂くんも登場
するイベント会場で、北辰中生達
の輝く姿をご覧いただけます。
 総合的な学習の時間に、地域の
先生方から何度も教わった弓踊り
をどうぞご覧ください。
画像2 画像2

目指せ!天辺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 より高く、より強く!という
目標達成に向けて、毎日練習し
ている北辰中生達がいます。
 暑くても、仲間と一緒にがん
ばる剣道部メンバーを皆が応援
しくださっています。地域の皆
様のおかげで新たな懸垂幕が、
校舎に掲げられました。本当に
ありがとうございます。
 全国中学校剣道大会は、21日
の開会式、22日の予選リーグ戦、
23日の決勝トーナメント戦と閉
会式という日程で行われます。
19年ぶりに女子団体戦に出場す
る北辰チームの応援を、これか
らもよろしくお願いいたします。

天高く響く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の午前中、新しく網戸を
設置していただきました。もう
蜂も、雀も、蚊も授業の邪魔は
できません。設置していただき
感謝申し上げます。
 早速、新しい網戸を記念撮影
していると、頭上から健やかで
きらきらした音楽が聴こえてき
ました。吹奏楽部が新曲の練習
をしていたそうです。


 

準備中

画像1 画像1
立秋を過ぎた校地内にススキが
出現しました!暑い日が続いて
いますが、ススキが風に揺れ、
名月を見上げながら自転車小屋
を出発する日々が、近づいてい
ます。
 お盆休みの中でこそできるこ
とと同時に、一と月後や、その
先で待っている日々の準備をで
きると良いと思います。
 がんばろう!北辰中生
 

ひと休み

画像1 画像1
 暑さの中で部活動や体育祭準備、
夏ボラや希望進路実現に向けた勉
強など、ずっとがんばってきた北
辰中生達。
 今日から19日までの間は学校
での活動はひと休みして、家庭で
過ごす期間になります。お盆や、
お祭りなど特別な行事のある時期
体調を崩さぬように、楽しんでほ
しいと願っています。
 写真はバスケットボールクラブ
の練習の様子です。練習前に、手
伝いを頼んだところ、笑顔で爽や
かに働きました。きっとご家庭で
も、そうだと思います。


健闘!剣道部女子チーム

画像1 画像1
 昨日、19:30頃に北信越
剣道大会から帰校した北辰中生
8名です。あたりはもう真っ暗
でしたが、明るい笑顔で帰って
来ました。
 予選リーグを1位で通過して、
決勝トーナメントに進出、健闘、
北信越ベスト8(5位)だった
そうです。
 練習を重ね、全国大会ではさ
らに上位をねらう!と、監督の
F先生が宣言し、生徒も保護者
も大きくうなづいていました。
 がんばれ!北辰中生
画像2 画像2

猛暑連続でも

画像1 画像1
 今朝も暑い北辰中学校です。
早目に体育館の窓を開けて風を
通す部活動顧問の先生、早目に
登校し活動の準備をする新部長。
 暑さに合わせた行動が今日も
爽やかです。
 練習後には各地域の「夏ボラ」
に今年は部活動単位で参加して
います。8月6日から始まった
「夏ボラ」は、9日まで続きま
す。がんばれ!北辰中生

いざ、出陣!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北信越中学校剣道大会に、今日
剣道部女子チームが出発しました。
見送りに来て下さった方々や応援
してくださる地域の皆様に感謝し
つつ、東北中学校チームと一緒の
バスで新発田カルチャーセンター
へ向かいました。笑顔でした。元
気でした。
 今日16:00からの開会式に参加後、
明日9:00から競技開始です。
 がんばれ!北辰中生

猛暑続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、活動場所の気温は、「警戒中」
または「厳重警戒中です。夏は暑いもの
と昔から決まっていて、その中で様々な
工夫で乗り越えてきた人間達です。その
知恵や技術の集大成、「冷房」の有難味
を今年は実感している北辰中生達です。
 部活動単位で行っている「学習会」や
体育祭の軍旗制作等、涼しく安全な中で
活動できる環境に感謝しています。
 一方、体育館やギャラリーで行われて
いる部活動で、暑さや苦しさに克つ強さ
が鍛えられています。
 がんばれ!北辰中生

すくすく育つ

画像1 画像1
 夏休み最初の週末です。順調に
計画どおりに充実した日々を過ご
していることと思います。
 健やかな成長を願って、26日
から保護者面談が始まりました。
週明けの31日まで行われます。
 保護者の皆様とご一緒に北辰中
生の成長を確認し、支えていきた
いと考えています。夏休み前全校
朝会では、暑さの中でも整然と行
動できる北辰中生の良さを改めて
実感しました。
 

報告会と激励会

画像1 画像1
 23日、中越吹奏楽コンクールと
県総体剣道大会報告会、北信越大会
全国大会の激励会が行われました。
 堂々と結果を報告する姿も、激励
の言葉や応援を受けて、上位大会へ
の決意を述べる姿も、とても立派で
した。
 和島地区スポーツ振興会長であり、
和島地区商工会長でもいらっしゃる
竹内嘉秀様からお越しいただき激励
していただいた北辰中剣道部選手で
す。和島支所地域振興課長、宮田
清様、支所のYさんからも応援して
いただきました。
 北辰中生、がんばっています!


職場体験中

 2年生が市内各地の事業所で
3日間の職場体験に挑戦中です。
24日から26日の期間、働く
意義や、職場でのマナーなどを
教えていただいて、自分の将来
を改めて考えていることでしょ
う。
 仕事の後の達成感と疲労感を
知り、急成長中の北辰中生です。
受け入れてくださった事業所の
皆様、ありがとうございます。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県総体 水泳大会

画像1 画像1
 25日、26日の両日行われる
県総体水泳大会に、3年生Sさん
が2種目出場します。
 中越地区の代表として、力を尽
くしてがんばることと思います。
写真は地区大会報告会で、表彰さ
れている場面です。
 皆、応援しています。
 
 がんばれ!北辰中生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定