個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

校内表示 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複数の校内表示が掲示されて
いる場は、きっと北辰中生達の
好きな場所かと思います。
 昼休みや体育、不思議な事象
や実験や化学、部活動や音楽が
きっと好きなのでしょう。

さすが!3年生の3年間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も3年生が美術の授業で
制作した「校内表示」が完成し
ました。ふさわしい場に掲示さ
れて、見る人を助け、楽しませ
ています。
 緊急時に必要なもののある場、
様々な活動が行われて、日々の
思い出がつくられて続けている
大切な場、心身を支えてくれる
場…。写真は、ほんの一部です
が、制作した3年生達の時間や
思いが込められているようで、
目が釘付けになります。
 

校内表示 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校し、朝読書と朝学活後に
1限の授業に向かう北辰中生は、
写真の順で、校内表示を見ます。
 登校後に早速、委員会の仕事
をする働き者達もいます。

よろしくお願いいたします

 13日(金)から保護者面談
が行われています。17日ま
で続きます。お忙しい時期に
お越しいただく分、実のある
面談になるよう努めます。
 3年生は選択進路の確認や
私立高校受検の出願の準備、
1・2年生は学校での生活、
学習、そして家庭での様子や
今後のことを確認したり相談
したりしています。
 それぞれの生徒の良さや成
長を支えていけるよう、保護
者の皆様とご一緒に、これか
らも力を合わせていきたいと
考えています。

 授業で仕上げた作品やレポ
ートを校内に掲示しました。
力作ぞろいです。ぜひご覧く
ださい。北辰中生達の仲の良
さも。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オン ステージ

画像1 画像1
 柏崎アルフォーレで行われる
新潟県アンサンブルコンテスト
代表選考会のステージで、北辰
中生が今日、演奏します。
 先週の小出郷文化会館でのア
ンサンブルコンテストを振り返
って、部長のIさんは
「(舞台の上では)何も考えず
 演奏しました。ただただ楽し
 かったです。」
と言っていました。今日も演奏
を楽しみ、緊張を集中の素にし
て、自分達の「マカームダンス」
を奏でられますように。
 写真は、先週朝の小出の雪と
バスから降りて、あまりの寒さ
に靴下を上げる吹奏楽部メンバ
ーズです。
 冬の柏崎はどうでしょう?
画像2 画像2

がんばれ!1年生

 今日14日(土)に、市民体育館で
1年生強化練習会・審判講習会(剣道)
が行われるそうです。
「明日の大会を応援してください。」
と言っていた北辰中1年生選手達。
バレー部は先輩と一緒に練習試合。
卓球部、吹奏楽部は学校で練習です。
 皆が応援しています。
先輩達、仲間達、顧問の先生、先生方、
ご家族、地域の方々。皆、健闘を願っ
ています。
 

休館中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペンチとドライバーを持って
いるのはなぜでしょう?
 金づちを持つA先生、笑顔の
S司書さんはいったい何をして
いるのでしょうか?
 いつもは整然とした図書館に
本が積んである理由は?
 昼の放送で「昼休みに働きた
いという人、どしどし来てくだ
さい!」と呼び掛けられていた
のは?なぜでしょう。
 もうすぐ北辰中生達全員が、
答えられるようになる予定で
す。

大風、あられ、雨

画像1 画像1
 昨日、登校時に吹いていた大風。
「今までの3年間で一番ひどい。
 台風よりすごい。大変でした。」
と朝早く登校してきた3年生Nさん
が言っていました。
 校舎の周りの木々が揺れる音や、
ゴーっと鳴る風の音の中、時間通り
登校し、何事も無かったように1日
を始めていた北辰中生達。強いです。
 日中には、激しい霰や雨も降って
いました。冬だからこそ、厳しい状
況の中の登下校が春まで続きますが、
時節に合わせ気を配り、安全第一の
行動で身を守ってほしいと願ってい
ます。

 写真は10日に行われた書道教室
の一コマです。。岡村先生から直接、
3年間に3回も教わる幸運な北辰中
生達。和島支所Iさんが1日ずっと
見守り、ベストショットを撮影され、
学校に届けてくださいました。

 

元気の源

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ちゃんこうどん、れんこん
サラダ、手づくりスイートポテ
ト、牛乳」を食べて力をつけて、
様々な活動に一生懸命取り組ん
でいた11日の北辰中生達です。
 10日(火)の「書道教室」では
力強く伸びやかな「天上大風」
を書き上げました。岡村先生と
学生さんから教わった幸運と、
キムチ豚汁と鯖の生姜煮、おか
かマヨネーズでパワーアップし
たからでしょう。 

天上大風

画像1 画像1
 新潟大学教授岡村鉄琴先生と
大学生の方々から教わる書道教
室が、10日に行われました。
 学年ごとに2時間ずつ「書」
について、漢字や良寛様、松岡
譲氏について、新鮮な学びを深
めました。

「言うことなし!」
「すべての○○さん一族の中で
 あなたが最高にうまい」
「君なら、今すぐ新潟大学に
 入れる!」と褒めてもらった
人もいます。

 毎年、書道教室を設定し準備
してくださる和島地域振興課の
方々も来校されて、授業の様子
を見守ってくださいました。。
良寛様の眠る地、和島ならでは
の特別な学習の機会に感謝申し
あげます。

祝! 西関東大会選考会へ

 8日に行われた新潟県アン
サンブル・コンテストでは、
管楽4重奏チームも、打楽器
管楽器7重奏チームも、心を
合わせ、輝く音色と美しいハ
ーモニーの響く演奏ができま
した。
 7重奏チームは、金賞を受
賞し15日(日)に柏崎アルフ
ォーレで行われる西関東大会
選考会に出場することになり
ました。全員が引き続き練習
を重ねます。
 がんばれ!北辰中生

共に学ぶ

画像1 画像1
 写真は、3年生家庭科の保育
実習の振り返りの様子です。い
つか「我が子を育てる」日のた
めの大切な学習をM先生と進め
ました。
 今日は、各学年ごとにそれぞ
れの発達段階に合わせ、性に関
する学習が行われます。
 酒井由美子先生をお迎えして、
それぞれの生き方を考えます。
「性の学習は、『生(せい)の学
 習』なんです。」と昨年おっし
ゃっていらした酒井先生。
今日も、それぞれの考えを深める
ることができると思います。

新潟県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に中越吹奏楽コンクールが
行われた同じ小出郷文化会館で、
今日は新潟県アンサンブルコンテ
ストが開催されます。
 2つのグループで、2つの曲を
練習してきた北辰中吹奏楽部員達。
皆で目指してきた演奏を校外でも、
ステージの上でもできますように。
 写真は7月に会場到着時のもの
です。
「どんどん上手になっています。
 以前の演奏の録音と比べる度、
 驚きます!」と、顧問のM先生
が先週、笑顔で話していました。

新三役、応援団長誕生

画像1 画像1
 5日に行われた生徒会役員選挙で、
新生徒会長Kさん、新副会長Fさん、
Kさん、新応援団長Sさんが当選し
ました。
 全校生徒の思いや力を集結して、
北星会の活動の充実を実現していく
ことと思います。
 がんばれ!北辰中生

未来を語る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(木)6限に生徒会役員選挙
の立会演説会・投票が行われまし
た。これからの北辰中学校をより
良くしていきたいという同じ思い
で、真剣に語り、聞き合い、未来
を考えた貴重な機会になりました。
 それぞれの良さの光る候補者達、
堂々とした責任者達、真剣な全校
生徒。投票も、スムーズだったそ
うです。
 投票の結果にかかわらず、これ
からも全員で、理想の生徒会・学
校生活実現に向けて、力を合わ
せていくことと思います。

三色そぼろご飯

画像1 画像1
 5日の給食は、鶏肉・枝豆・もう
一つの食材での三色丼でした。
 4日の「塩から揚げ」には、「白
ワインにつけおきして下味をつけた」
というひと手間がかかっていました。
 3日のチーズハンバーグは、1回
オーブンで焼き、ソースを一つ一つ
にかけてチーズをのせてから、再び
焼いたそうです。
 さて、今日の給食が何だったのか
は、ぜひ北辰中生にお聞きください。

リズムアップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(水)から第2回リズムアップ
週間が始まりました。8日(日)まで
続きます。
 生活を見直し、それぞれの健康の
ために行動する北辰中生。ご家庭で
も見守り支えてくださっているので、
今まで以上の成果が、期待できそう
です。
 実際「昼の歯磨きチェック」結果
は、前回以上に良好な滑り出しです。
 

祝!ジュニア展 入賞

画像1 画像1
 2年生Kさんのデザイン画が
新潟県ジュニア展の奨励賞を
受賞しました!
 結果を聞いたKさんも、朝刊
に掲載された結果をいち早く報
せてくださった美術のK先生も、
嬉しそうでした。先週のことで
す。
 今日も何か嬉しいことがあり
ます。きっと。
 がんばれ!北辰中生

それぞれの魅力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の授業時に製作してきた
ネームバンドをつけて、和島保育
園での校外学習に3年生が行った
のは2週間前。学んだことを皆で
振り返り共有し合う活動が、今日
は行われていました。
 教務室前に展示されたネームバ
ンドは、それぞれの魅力を発揮し、
通りかかった北辰中生達が足を止
めて見ています。

明日は

画像1 画像1
 生徒会役員選挙の立会演説会、
投票日です。いつもとは違う朝
を選挙運動で過ごしてきた北辰
中生達。明日の準備を今頃進め
ていることでしょう。
 明日は北辰中生全員が、これ
からの新しい北星会の準備をす
る日です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定