二分の一成人式(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ささえてくれて ありがとう 仲間とともに 未来に向かって 進め! かがやき学年! のスローガンに向かって、実行委員を中心に、みんなで協力して準備を進め、当日を迎えました。 第1部は、学年全体で、体育館で行いました。1年間の総合的な学習のまとめの劇「未来に届け!百本桜」や合唱「十才のありがとう」を発表し、4年生の思いを伝えました。子どもたちは、成長した姿を見せることができ、嬉しそうでした。保護者の皆様からの歌のサプライズもありました。 第2部は、各クラスの教室で行いました。一人一人が「将来の自分」について発表し、家族への手紙を渡しました。お家の方からも手紙や記念品をもらい、満面の笑みで喜んだり感動の涙を流したり…。その後は、「親子ふれあいタイム」です。腕相撲、指相撲、にらめっこ、伝言ゲームなど、各クラスで計画した活動を楽しみ、温かい時間を過ごすことができました。 下学年と遊ぼう!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 感謝を伝えよう!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() できるようになったよ発表会をしました(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生となかよくなる会(1年生)
2月13日(木)に,「新1年生となかよくなる会」を行いました。新1年生と一緒に、じゃんけん列車、音の数だけあつまれゲーム、ロンドン橋をやりました。子どもたちは,ペアになった新1年生と手をつないだり、優しく声を掛けたりするなど、楽しく活動しました。
教室では、折り紙やお絵かきなどを一緒にやりました。「また新1年生に会いたい。」「新1年生、かわいかったな。」などの声が聞かれました。 これから1年生のまとめと、2年生の準備をしっかりとし、新1年生が入学したときには頼れるお兄さん、お姉さんになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室に行ってきました!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 70年ほど前に...タイムスリップ!!!(3年生)
社会の時間、子どもたちはテレビを見たり本を読んだりしながら、「昔のくらし」について学んでいます。おじいさんやおばあさん、お父さんやお母さんが子どもの頃は、どんな道具を使っていたか、どんな生活をしていたかなどを調べました。
実際に、子どもたちは昔の時代に使われていた道具を見たり、生活を体験したりしようと、12日(水)に県立歴史博物館に見学に行きました。 雪国である新潟県。今の何十倍も雪が積もっていた昔、人々は冬をどのように過ごしていたかを学ぶこどができました。 昔のお店はどのようになっていたかも、見させていただきました。 今とは全く異なる道具や生活を見ることができ、とても楽しそうな子どもたちでした。 引き続き、「昔のくらし」について学習していきます。おうちの方に質問をすることもあると思います。 その際は、子どもの頃の様子を是非お聞かせください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボホン出前授業でプログラミングを学びました!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の前は、“ロボホンて?ロボットの本?”なんて言っていた子もいました。しかし、授業が始まると、みんな目を輝かせながら活動していました。ロボットが動くのに必要なプログラムを自分で作成して、思い通りの動きをすると、とても喜んでいました。また、自分のロボホンと友達のロボホンの動きがシンクロするように、試行錯誤をしながら工夫する姿も見られました。プログラミングと聞くと難しそうに感じますが、ロボホンを通じて楽しみながらプログラミングを学ぶことができました。 体育館でのスキー教室(3年生)
雪がなく、今年は一度もスキー教室を行うことができませんでした。
3年生は初めてのスキー学習ということで、15日と31日(金)に、スキー靴の履き方、スキー板のつけ方、転び方などを体育館で練習しました。 1回目の練習では、慣れない準備や動きに戸惑う姿も見られましたが、2回目になると、スムーズにスキー靴を履き、スキー板の着脱も慣れた手つきで行うことができました。 できるようになってきたと感じると、雪山で滑ってみたくなりますよね。子どもたちから、「スキー行きたかった…」の声が聞こえました。 残念ながら、今年はスキー教室がありませんでしたが、子どもたちはスキー準備の術を少しですが身に付けることができたと思います。 ご家庭でスキーに行くときなどに役立てていただけるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |