4年生 巨大書展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が思いを込めて書き上げた作品を多くの人たちに見ていただきたいと、このたび、体育館で展覧会を行います。 71名分の大きな書は、体育館の壁面をうめ尽くすほどで、迫力満点。 展示作業もなかなか大変で、現在進行中です。 21日金曜日の学習参観日には、全員の作品をご覧いただけるように整えます。 ステージ上には、魁秀様が子どもたちに贈ってくれた超巨大な「夢のとびら」の書が飾られています。お子さんたちの作品とあわせて、じっくりとご鑑賞ください。 2年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、国語の言葉の学習をパソコンを使って行いました。 「なかまのことばとかん字」の学習で、文字入力や熟語づくりに取り組みました。 いつもはわいわい楽しく活動していますが、今回は課題が難しかったようで、じっくり考えながらパソコンと向き合っていました。 例えば・・・ *2年生で学習した感じ6文字・10文字から、2文字熟語を作る。 「行 書 通 店 ・・・」 → 「書店」「通行」・・・ など パソコン入力もどんどん上達しています。 1年生 色におもいをこめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が図工の授業で、バレンタインチョコをデザインしました。 ねらいは、「つくりたいチョコのイメージを、色や色の組み合わせで表現することができる」こと。この活動を通して、色から感じる自分なりのイメージをもつことができるようになることを目指しています。 チョコをプレゼントしたいのは、おじいちゃん、おばあちゃんだったり、友達だったり。相手を思い浮かべながらデザインして、色を決めて、丁寧に塗っていました。 「元気でいてほしいという気持ちを伝えるために、赤にしたよ。」など、色から感じるイメージを大切にしながら表現していました。 作品が出来上がったら、みんなで鑑賞会。友達のチョコのデザインを見て、感じたイメージを楽しそうに話していました。みんな幸せそうな、温かい雰囲気に包まれていました。 2年生 1年生を招待![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近にあるものを使って、工夫して作ったおもちゃは、ワクワクするものばかり。 3つの教室いっぱいに、たくさんの遊びコーナーがあり、どれもやってみたくて1年生は迷うほどでした。 スタンプカードもお楽しみの一つ。1年生は、カードを手に、様々な遊びにチャレンジしていました。 1年生が、どうしたら喜んでくれるのか、みんなで考えて取り組んだ2年生。 2年生が準備してくれた遊びを存分に楽しんで、満足感いっぱいの1年生。「2年生って、すごい」という声も聞こえました。 歓声と笑顔にあふれ、大成功の「あそびランド」でした。 3年生 「上組ガイド」報告会に向けて![]() ![]() 上組のいいところ、魅力を多くの人たちに知ってもらいたくて、このたび、全校に向けて報告会をすることにしました。 以前の学習参観では、保護者の皆さんに中間発表を聞いてもらいましたが、今回は最終報告会です。毎日、昼の放送で宣伝したり、廊下にポスターを貼ったりしています。 アクティブに活動する3年生。報告会に向けて、意欲満々です。 6年生 バスケットボールは楽しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、バスケットボールを使ったペアでの活動や、ドリブルの練習をしました。 その後、ボールに慣れてきたところで、基礎的な練習に加え、難しい技にも挑戦し、パスやドリブルの技術を高めました。 後半は、5人チームで試合をしました。仲間とパスをつないだり、果敢にシュートを打ったり、勝敗にこだわらず、ゴールを目指して仲間と協力することの楽しさを味わっていました。 今日の活動をきっかけに、さらにバスケットボールを楽しめることでしょう。 明るい歌声 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は音楽朝会を行いました。明るい日差しに包まれた体育館に、全校の元気な歌声が響き渡りました。今月の歌をパートにわかれて歌い、そのきれいなハーモニーに、朝からとてもいい気分になりました。 そして、ピアノ伴奏の引継ぎも行いました。 校歌や式歌の伴奏を、これまで6年生のお子さんが務めてくれました。 いよいよ近づく卒業式を前に、5年生のお子さんへとバトンが渡されました。 さっそく今日も出番がありましたが、落ち着いてしっかりと弾いてくれました。頼もしいです。全校の子どもたちも、伴奏に合わせて、いい声で歌いました。 描くことが楽しい![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間の作品とは一味違う、好きなものをさらさらと描いた、軽やかさを感じる作品が並んでいます。テーマも自由に、自分で時間を見つけて描けることは、楽しいでしょう。 また、造形委員会は「塗り絵」を何パターンも作って、全校の子どもたちが自由に楽しめるようにしてくれました。人気で、何枚準備しても、すぐになくなってしまいます。 「1枚塗り終わってから、新しいものを持って行ってください」と、お願いの放送が入るくらいです。 日ごろから、さまざまな造形活動を、子どもたち自身で生み出し、楽しんでいます。 新1年生 半日入学体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から、お迎えする側の1年生は、うきうきわくわく。しっかりお世話しようとはりきっていました。 1年生は、お得意の「昔遊び」で楽しんでもらいました。 先日、保護者の皆様に教えていただき腕を上げた成果を早速発揮。あやとりやコマ回し、けん玉など、やさしく、丁寧に教えていました。新1年生のお子さんたちも、のびのびと、嬉しそうに遊んでいました。 その後、お絵かきをしました。「わたしのすきなもの」を、ぐんぐんと、カラフルに画用紙いっぱいに描いていました。パワフルなその絵からも、毎日を元気に、生き生きと過ごしていることが伝わってきました。 作品は、入学式に自分の教室に飾られます。 4月、お子さんたちが入学することを、全児童、全職員で楽しみに待っています。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会は、毎朝のあいさつが輝いている「あいさつチャンピオン」を紹介してくれました。 各学級のチャンピオンに選ばれた子どもたちは、ステージの上に笑顔で並びました。 保健委員会は、給食後の歯磨きをしっかりとしてほしいと働きかけ、「2020歯磨きオリンピック」を実施しました。給食をしっかりと食べ、歯磨きも音楽に合わせてしっかりやろうと励んでいる子どもたちが増えています。 このたびは、2年生の学級が優勝しました。 児童会の活動として、子どもたちが中心になって、上組小学校をよりよくしようと創意工夫して取り組んでいます。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、アニメーションを見ながら、税金という制度がなくなったら、私たちの生活、社会はどうなるのか・・・ということを学びました。 後半は、グループ学習で、税金が使われているもの、使われていないものを仲間分けしました。分けてみると、改めて、たくさんの施設やサービスが税金で賄われていることに気付くことができました。 警察署や消防署、医療、教育など、当たり前のように私たちの生活を支えているものが税金で成り立っていることに驚いた子どもたち。自分たちも、日本の暮らしを支える一員として、将来、税金を納めていく立場になることを考えた、貴重な1時間でした。 1年生 昔遊び ・ 豆まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、保護者の皆様が参加してくださり、子どもたちに伝授してくださいました。 遊びごとのコーナーを、チャレンジカードを持って回って、挑戦。1時間、たっぷりと遊ぶことができました。 あやとりで「ほうき」が作られるようになったり、今日初めてコマ回しが成功したりと、丁寧に教えていただくことで上達し、楽しさを味わうことができました。 ご参加くださった保護者の皆様に感謝申し上げます。 そして、今日は、節分。昔遊びに引き続き、豆まきをしました。 季節の分かれ目には、邪気が入りやすいと考えられており、豆まきはこの邪気払いの行事となっています。 子どもたちは、追い払いたい「おに」を発表。「やだやだおに」「ねぼうおに」「ぷんぷん😡おに」・・・。それぞれに、追い払いたいものが自分の中にあるようです。 今日の給食は、節分にちなんで、いわしと「福豆」をいただきました。 皆さんに、よい春が訪れますように・・・。 人気のコマまわし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪のない今年は、コマまわしが人気です。 なかなかうまい具合に回せなかった子どもたちも、休み時間のたびに挑戦していると、コツをつかみ始めます。 そして、腕を上げてくると、仲間同士で対戦を楽しんでいます。 長く回り続けるのは、だれのコマかな・・・。目が離せません。 1年生は、来週、家の人たちへもお声がけし、昔遊びを楽しむ計画もあります。 4年生 高齢者の人たちと交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このたび、今年度2回目の、高齢者施設訪問を行いました。 事前学習で、前回の訪問の振り返りを生かし、高齢者と交流するときに大事にしたいことをみんなで考えてから、交流の日を迎えました。 子どもたちは、自然と高齢者の方に寄り添ったり、目線を合わせて話したりしていました。相手の立場に立って行動しようとする姿に、成長がうかがわれました。 子どもたちは、 「耳の遠い方に、近づいて話したら、反応してくれてうれしかった。」 「最後に、楽しかったよ、ありがとう、と笑顔で言ってもらえて、自分も笑顔になった。」 など、自分たちで考えて行動したことが笑顔につながった喜びを味わっていました。 1・2年生 国営越後丘陵公園へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日、1・2年生は、国営越後丘陵公園へ校外学習に出かけました。 雪国の冬の遊びを楽しむ予定でしたが、積雪はゼロ。 それでも、雪上そりではありませんが、人口芝そりで遊ぶことができました。 1・2年生で二人乗りをしたり、競争したりと、歓声をあげて、迫力を楽しんでいました。 また、屋外アスレチックの遊具や館内のボールプールとふわふわエア遊具でも思い切り遊ぶことができました。 2年生のリードのもと、1・2年生で一緒に遊び、お弁当も食べ、この活動を通して関わりを一層深めることができました。 3年生 県立歴史博物館へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、昔の新潟の暮らし。 今から60年ほど前の暮らしに関する資料が展示されており、子どもたちは、今と昔の違いの大きさを感じたり、今まで見たことがなかった物を発見したりと、目を輝かせて学んでいました。 復元した当時の町並みを見学することで、その時代にタイムスリップしたような感覚で理解を深めていました。 今年は、雪国の冬とは思えない気候となっていますが、歴史博物館で雪国新潟の暮らしを味わうことができました。 県立歴史博物館は、縄文時代から様々な時代を楽しく学ぶことができます。ぜひ、ご家族でもお出かけください。 生産者さんを給食にご招待![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このたび、お米と野菜を生産してくださっている地元農家の方々を給食にお招きし、感謝の気持ちをお伝えしました。 昨日は、お米の生産者さんと米作りを体験した5年生が、一緒に給食をいただきました。 今日は、野菜の生産者さんを、野菜作りを体験した2年生がお迎えして、楽しい時間を過ごしました。 お話をお聴きすると、出荷するには、JAさんの厳しいチェックをクリアしなければならないようです。 生産者さんは、「子どもたちとこうして実際に一緒に食べて、安全、安心な野菜を提供しなければという気持ちを、改めてもった。」とおっしゃっていました。 また、喜んで食べる子どもたちの様子に、これからも頑張ろうという気持ちが膨らんだとも口々に、おっしゃっていました。 子どもたちのエネルギー源となる学校給食。安全、安心、新鮮な地元の食材をいただけることに、心より感謝したいと思います。 造形タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「紙ぞめ」。 まず、障子紙を山折りと谷折りの交互に繰り返して、小さく折ります。 四角形や三角形など、折り方で模様が変わります。 次に、絵の具を水に溶かして、折った紙の角を浸します。 そして、染め上げた後、ゆっくり広げます。 子どもたちは、色のしみこみ具合いを見ながら、タイミングをはかって次の色を染めていました。水の量を調節して、色の濃さも考えます。 偶然にできる模様を、仲間と比べてみながら楽しんでいました。 かがやき学年企画展 大成功![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場入口でテープカットのセレモニーをして、スタート。保護者や家族、地域の皆さんは、開館セレモニーの前から、会場付近においでいただいていました。 アオーレ長岡の広く、明るい会場で、6年生の子どもたちは生き生きと、自分たちの作品や上組地域への思いを語っていました。 また、子どもたちが作成した手作りパンフレットを手に取ってくださったり、地域のことを紹介した映像に興味をもって集まってくださったりする姿に、子どもたちは喜んでいました。 校区を離れた街中で、これまで学んできたこたことを発信できる機会は、子どもたちの経験の幅を広げ、自信を高めることにつながりました。アオーレ長岡の皆様をはじめ、企画展を盛り上げようとご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 給食週間特別献立6日目![]() ![]() 今日は、令和の献立です。 ご飯・鶏肉のごまごま焼き・きのこの千草和え・豆乳汁・牛乳 健康のために様々な取組がなされている現代。減塩を意識されている方も多いと思います。 長岡市の学校給食でも、今年度から「ながおか減塩うまみランチ」が始まりました。 素材が持つ旨味を利用して、おいしく減塩する工夫を給食を通して発信しています。 時代によって変わってきた給食を味わったこの1週間。充実したおいしい給食をいただいていることに、改めて感謝の気持ちがわいてきます。学校生活の中で、給食は大きな楽しみの一つです。子どもたちが、さらに給食に興味をもちながら、健やかに成長していってくれることを願っています。 |