個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

イノシシ出没

 本日、校区内にイノシシが
出没しました。朝7:30に
目撃されたまま、まだ捕獲さ
れていません。
 安全に注意して近づかない
ように、学校で指導しました。
皆様も、ご注意ください。

願いが叶いますように

 1年生教室の前の廊下にある
掲示物です。掲げられている願
いは、人それぞれですが、全部
叶いますように。自身の努力で
願いを叶える喜びに、出会えま
すように。

画像1 画像1

そこに「問い」があるから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の机上に目をやると
問題が…。つい考えて、答え
を探してしまった北辰中生も
いるのではないかと思います。
 「わかった!」という楽し
さをぜひ図書室でも、日々の
学習や生活でも、味わってほ
しいと願っています。

模擬裁判

画像1 画像1
 3年生が先週の社会科の授業で、
模擬裁判を行いました。
 いつもは笑顔の3年生の、厳し
い表情をご覧ください。今週は、
模擬市議会を行うそうです。
画像2 画像2

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)の午後、2年生
の授業で与板消防署の方々が
講師となって講習会が行われ
ました。
 真剣に取り組む様子が、写
真からもお分かりかと思いま
す。いざという時に備えて、
仲良く学んでいる北辰中生達
です。
 第三回定期テスト直前の休
日であるこの土日、きっと家
でも熱心に、学習しているこ
とでしょう。

住雲園ボランティア

 11月4日(月)に和島地域の
名所「住雲園」で行われた奉仕
作業に、北辰中生達が参加しま
した。保存会の皆さんと共に、
庭園整備作業を行って、終了後
には地域振興課の方々が朝から
調理してくださった熱々の豚汁
をいただきました。
 泥だらけになって帰った北辰
中生の一人に、翌日尋ねてみる
と、「家の人に褒められた!」
そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松永さんの柿・キーマカレー

 11月1日(金)の給食には、
「松永さんの柿」がデザート
でした。地元の野菜生産者の
松永さんが、和島地域の中学
校、小学校、保育園の子供達
に毎年、美味しい柿を贈って
くださいます。
 ピリリと辛味の効いたキー
マカレーと、優しい甘みの柿
とを笑顔で味わっていた北辰
中生達でした。ご馳走様でし
た!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(金)に2年生が
平和学習として、戦災資料館と
山本五十六記念館へ行ってきま
した。説明をお聞きしたり、展
示品をじっくり見ながら、平和
な社会を築く決意を固めてきた
そうです。
 模擬爆弾投下場所、信濃川の
土手を見学した後、激しい雨の
降る中を学校に戻り、一人一人
の思いを記録していました。
 この学びは、2月の広島への
修学旅行につながっています。

新潟県よい歯の学校・園運動表彰

画像1 画像1
 30日(水)に長岡歯科医師
会館で行われた表彰式では、
健康委員長O君が北辰中学校
の代表として、そして中越地
区の中学生代表として、受賞
スピーチ発表をしてきました。
 ほぼ一か月前から、原稿を
書き、練習をして臨んだそう
です。会場に向かう時には、
「まったく緊張していません」
と話していたO君。さらに、
「思っていたよりも、緊張し
 ませんでした」と終了後も
頼もしく語っていたそうです。
「事前の準備でも、期日や時
間を守って、真剣に取り組ん
でいたからですね」と養護教
諭W先生が感心していました。

ようこそ!北辰中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)午後、「岡山県
教育委員会派遣学力向上視察
員」の方々が来校され、国語
と数学の授業と、スタートタ
イムや、終学活での1分間スピ
ーチを参観されました。
 学級ごとの温かな雰囲気、
互いの考えを述べ合う溌溂と
した発表や意見交換の様子を
褒めていただきました。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 26日(土)に行われた「ふれあい
合唱祭」当日に、PTA会長様が
呼び掛けて、「台風19号被災者の
生徒への義援金募金」が行われま
した。16,079円が集まりまし
た。新潟県PTA連合会にお届け
します。ご協力ありがとうござい
ました。

今日も ご馳走

 中学生に聞いてみました。好きな
言葉は「ありがとう」「すごいね」
「がんばったね」だそうです。
 北辰中生に好きな給食メニューを
聞いたら、きっと迷うでしょう。
「ふっカツ(10月23日の車麩の
カツ)」も、「和島団子汁(郷土料
理の日)」も「鶏のカレー塩こうじ
焼き(10月17日)」も、全部が
美味しかったからです。
 今週もこれからも、毎日がご馳走
です。お楽しみに。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子で一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(土)には2学年、20日
(日)には1学年のPTA親子レク
リェーションが行われました。
 ソフトフリスビーを使った「ド
ッジビー」、キンボールを使って
の「ゲーム」。それぞれ楽しさに
満ちたイベントになったそうです。
 さて、3年生のPTA親子行事
は「進路学習会」。11月22日
(金)14:00から行われます。
親子で一緒に喜ぶ未来を目指して、
本気の努力を重ねる季節の到来で
す。(3年生の写真は、和島の未来
を学ぶふるさと学習の様子です)


ふれあい合唱祭

 「皆で、一つの目標を目指した  
  この経験を次に活かします!」
 副実行委員長(そして生徒会長)
 K君が挨拶した通り、とても
 素晴らしい「ふれあい合唱祭」
 でした。
  全北辰中生のこれからを支える
 ような、思い出の一つになったと
 思います。

  大勢の方々からご来校いただき
 ました。ありがとうございました。

北辰中生の目指すもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われる「ふれあい合唱祭」。
あいにくの雨ですが、校内には明る
い歌声が響いています。(今、学年
練習の時間です)
 午前中の会場準備作業でも、てき
ぱきと爽やかに働いていました。友
と上がるステージでは、最高の歌声、
姿を披露することでしょう。
 写真は各学年の合唱祭スローガン
です。

友とつくる舞台(ステージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13:30から北辰中学校
体育館で「ふれあい合唱祭」を
行います。今まで練習してきた
歌声をお聴きいただき、学年・
学校のまとまりをご覧いただけ
ればと思います。
「−青春(アオハル)ー」のステ
ージは、PTA合唱「変わらな
いもの」で幕が開き、各学年の
合唱、吹奏楽部の演奏、全校合
唱と続き、ふれあい合唱「ふる
さと」で幕を閉じます。
 また、やわらぎ家には、5月
の「良寛様を歩く」(遠足)後、
北辰中生の詠んだ俳句と感想が
展示されています。
 どうぞ、お越しください。

ジンジャー&アップル

画像1 画像1
 7月から各教室で学年ごと
に食べてきた給食ですが、今
週の初めから再び、食堂で食
べています。
 ほぼ3か月ぶりの全校一緒
の給食です。全校放送も、皆
と一緒の「ご馳走様!」も、
久しぶりで新鮮です。
 写真は24日のメニュー。
「鶏肉のアップルソースかけ」
と「カレーもやし」です。
 辛さをマイルドにするため、
調理員さん達がりんごをすり
おろして加えてくださったそ
うです。幸せです!
 今日も北辰中生を、おいし
い給食が待っています。 

新リーダー誕生

画像1 画像1
 23日(水)の生徒朝会での
後期学年委員任命式の様子
です。
 生徒会長K君の介添えで
校長先生から認証状を渡さ
れた新リーダー達。(3学年
委員は続投しますが)
 後期を迎えて、96名の
新たな願いを実現するため
リーダーも全北辰中生も、
力を尽くすことでしょう。
 がんばれ!北辰中生
画像2 画像2

響く 歌声

画像1 画像1
 先週から、終学活後に時間を
設けて、学年ごとに合唱練習を
続けている北辰中生達。
 写真は、23日(水)の1年生
の練習風景です。きれいな歌声
に誘われて、3人の先生達が体
育館まで行ってみると、1年生
31名とM先生とK先生、合唱
リーダーが熱く真剣に練習して
いました。2年生と3年生の歌
声も大きく美しく響いています。
 26日(土)「ふれあい合唱祭」
で、ぜひお聴きください。

一緒に走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から体育の授業では、
長距離走が行われています。
 秋晴れの空の下、グラウ
ンドのトラックで、または
野球場周りの道で、走って
いる北辰中生達。ペアにな
ってタイムを教え合ったり、
応援し合ったり、協力して
学習しています。
「部活動をしなくなって、
 体力が落ちた分、前より
 走るのは苦しいです。」
と言っていたのは、3年生。
 1年生、2年生はなんと
答えるでしょう。聞いてみ
てください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定