個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

最強

画像1 画像1
 4月の生徒会入会式の時に行われた
全校レクレーション。その時「全校生
徒中最強」だった北辰中生達が先週、
生徒会本部メンバーに表彰されました。
 表彰されたのは、
「ジャンケン最強」のY君。
「記憶力最強」の14班のメンバー達。
 速さと相手を予測した動きと、考え
る力や記憶力。連休中の部活動での試
合や練習、そして自主学習でもきっと
鍛えられ、磨かれていると思います。

画像2 画像2

自転車では運べない場合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中庭の池には、よく見ると金魚達が
います。鮮やかな赤い金魚達は推定28匹。
運が良い人は、水面を泳ぐ姿を見ることがで
きます。
 さらに運の良い北辰中生が、「もし捕まえ
られたら、飼っても良い」との許可をN先生
からもらいました。
 動きの速い金魚を、素速い動きで捕らえた
幸運、そして水と金魚を自転車で運ぶ困難を
救ってくれる親切なA先生に出会えた幸運。
 これからも良いことが、きっとあります。

先輩と後輩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大型連休1日目の27日、剣道部全員
と卓球部選抜メンバーは、それぞれ遠征
し心身を鍛えてきたそうです。学校でも、
バレー部と卓球部が熱心に練習していま
した。先輩達は自分の技を磨き、体力、
気力を鍛えながら、後輩達に教えたり、
部の伝統を伝えたりします。
 後輩を思いやり、支える先輩達、先輩
を頼りにして一心に学ぼうとする後輩達。
お互いの存在で、新たに引き出される何
かがあることでしょう。
 26日の給食時も、健康委員の先輩が
後輩に仕事を教え、見守り、ねぎらい、
アドバイスする眩しい場面がありました。

がんばれ!北辰中生

 23日(火)、24日(水)、26日(金)
に部活動PTAがありました。
 保護者の皆さんが来校され北辰中生達の
ために、活動方針や年間の活動計画等を顧
問の先生方と確認しました。
 先週のPTA総会に引き続き、ご参加い
ただき、ありがとうございました。北辰中
生達はこれからも本気でがんばります。

「スタートタイム」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から終学活前の10分間、スタート
タイムとして各自で自主学習に取り組ん
でいます。
 静かに落ち着いた雰囲気で、全学年の
北辰中生が取り組んでいます。成果はこ
れから必ず実感できることでしょう。

大型連休まであと1日

画像1 画像1
 学年委員の認証式が23日に行われまし
た。「全員で協力して良い学年にしたい」
と学年委員長達が挨拶していました。
 今週末から大型連休が始まります。
部活動も実施されますが、家庭で過ごす
時間がいつもより多くなります。連休中
の生活について学校でも指導しました。
 安全に気をつけて、生活リズムを崩さ
ないように充実した休日を過ごしてほし
いと願っています。
 連休中も、一人一人の充実した生活と
成長があってこそ、「良い学年」「良い
1年」が実現します。

日々更新中

画像1 画像1
 「3学年目標ができたんです!!」
「これから皆で、1年かけて完成させ
るんですよ!」と3年生のKさんが、
嬉しそうに話していたのは4月半ば。
 いったいどういうことだろうと考え
ていたのですが、日を追う毎に掲示に
変化が!こういうことだったのかと、
納得中です。写真のとおり、学年目標
も北辰中生も日々新たになっています。
 毎日が楽しみです。

画像2 画像2

元気な挨拶

画像1 画像1
 小中合同挨拶運動実施中です。
今朝も、北辰中生徒と和島小児
童の声が響きました。
 銀河の果て目指して。
 

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きっちりと手を合わせ、毎日おいしい
給食をいただく北辰中生達です。
 土曜日が登校日でも「ふわふわ玉子ス
ープ」や「パエリヤ」が食堂で湯気をた
てて北辰中生を待っていました。
 明日の給食も、楽しみです。

銀河の果てまで

画像1 画像1
 今週は「小中合同挨拶運動」が行われます。
22日(月)は授業参観の代休でしたが、いよ
いよ今朝から始まります。
 今年の応援委員会が決めた目標のように、
「銀河の果てまで届く元気な挨拶」が、和島
小学校で響きます。
 写真は、北辰中学校の玄関で働く先々週の
挨拶当番2年生男子の様子です。


桜花の頃を過ぎ

画像1 画像1
 暖かな陽気の中、グラウンド脇の桜は
もう葉桜です。明日はどうなっているで
しょう?
 先週、1年生全員で撮影した写真の中
の桜は満開です。

授業参観とPTA総会と学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(土)は今年度最初の授業参観
が行われました。驚く程、大勢の保護
者の方々が来校されました。
 1年生は体育、2年生は国語、3年
生は数学の授業でした。「仲間とボー
ルで触れ合おう」という活動で上手な
キャッチボールができるようになった
1年生、きりっとした表情で文法を学
んでいた2年生、「乗法公式」を涼し
い顔で素速く正確に計算していた3年
生。
 保護者の皆さんに見守られ、生き生
きと学ぶ北辰中生達でした。
 PTA総会・学年PTAにもご参加
いただきありがとうございました。 

今年最初の授業参観です

画像1 画像1
校舎前の桜が満開です。今朝も
桜の脇の坂道を立ちこぎで登って
来る北辰中生に会えます。土曜の
今日、授業参観とPTA総会があ
るからです。
 ご来校いただいた皆様には必ず
北辰中生の活躍をご覧いただけま
す。どうぞお楽しみに!

豆腐ハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふっくらと柔らかなハンバーグ。
「秘密は豆腐にある」と健康委員
が給食時の放送で話していました。
15日(月)のランチタイムでの
ことです。
 おいしさや楽しさと共に、食生
活上の知識や知恵を学べる給食タ
イムを、どこかで誰かが懐かしん
でいるのではないかと思います。
(たとえば北辰中出身の先輩達?)

健康な生活のために

 11日(木)には歯科検診、12日(金)に
発育測定と視力・聴力検査が行われました。
昨年と比べて、個人差はあってもそれぞれ
成長している北辰中生です。
 階段に、今後の健康診断の予定をM先生
が掲示されました。連休明けの5月には、
内科検診、耳鼻科検診、眼科検診を実施予
定です。
 自分の健康状態を知り、健康な生活を送
るために何が必要なのかを考え実行する機
会にしてもらえたらと想います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅先で出会った忘れがたい風物、景色。
それを綴った英作文が今、多目的室に掲
示されてます。修学旅行で印象に残った
場所や風物を、整った英字で書いたのは
3年生達に違いありません。さすがです。
 昨年から学校で英字新聞を読んでいた
経験と日々の授業の成果でしょう。
 今週末、授業参観とPTA総会にご来
校された際には、ぜひご覧いただければ
と思います。
 2月の広島で心に残った鳥居(22個)
鹿(5頭)、鶴(3羽)、お好み焼きや
建造物等の感動を、絵でも英語でも個性
豊かに表現できる北辰中生です。

トマト豆乳チャウダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まりました!今年度の給食
最初の一週間、おいしさと喜びをしみ
じみと味わった北辰中生です。ロール
パンの香りtや、意外な取り合わせの
チャウダーのまろやかな味わい、ハム
エッグとミルメークと牛乳。
 違う味、違う食材が出会うと新しい
おいしさになると驚きながら、嬉しそ
うに給食を食べていた先週の北辰中生
でした。
 今週も新しい味に食堂で出会えます。

いざという時に備える

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練が昨日(15日)に行われました。
今回は、事前に日時を生徒に知らせずに実施
しましたが、昨年より速く全校生徒が避難で
きました。
 いざという場面での行動は、日頃の延長に
あります。自分や周囲の人の命を守る力をつ
ける機会に、今回の訓練がなるよう願います。

スプリング・コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花咲く春の休日、お花見に出かける
ご家庭、仲間も多いことと思います。
冬の寒さの中で、準備してきた花々の
鮮やかな姿に、心打たれる時を迎えま
した。
 12日(金)昼休み、音楽室で行わ
れたスプリング・コンサートに、大勢
の北辰中生、先生方が顔を見せ磨かれ
た音色とハーモニーにうっとりと耳を
傾けました。
 パートごとの紹介もあり、曲ごとの
完成度の高さに感動した辰中生達の拍
手は鳴り止みません。アンコールで聴
いた「がむしゃら行進曲」の演奏が、
今もまだ響いてくるようです。
 

驚きの毎日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目まぐるしい一週間の終わりに、ほっと一息
ついている北辰中生達(特に1年生達)ではないか
と思います。毎日様々な活動が行われました。
授業ももちろん始まりました!
 よく知っていると思っていた友達、先輩、後
輩の新たな姿に驚いたり感心したりする場面が
あったことでしょう。
 写真は、分団会、交通安全教室と学習集会、
生徒会入会式の様子です。9日の朝、その日の
6限、10日の午後と、時間の経過にあわせ、
北辰中生の世界が広がっていくような、そんな
年度始めの日々でした。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定