スマートフォンでの閲覧について(臨時休校中連絡文書)
配布文書一覧をタップしていただくと、最下段に「臨時休校中連絡文書」がございますので、必要に応じ、閲覧くださいますようお願いいたします。
上塩の子どもたちは全員元気です!![]() ![]() ![]() ![]() さて、臨時休校開始2週間目となりました。今日は気温も上がり、春本番の天気ですね。あたたかな日差しを受けて、学校のまわりも春を迎えています。 みなさん、毎日の生活はどんなですか?規則正しく生活をしていますか?課題や自主学習に一生懸命取り組んでいますか?少しは運動していますか?4月からの充実した学校生活のために、残り4週間が充実することを祈っています。 私は、相変わらず柔軟体操を継続してますよ。 *写真は、本日11時頃の玄関とグランド脇の土手のふきのとうです。 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの紹介
以下の文科省の学習支援コンテンツが公開されております。必要に応じてお子様にご紹介ください。
-以下 通知より- 文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)を開設しました。 【お家の皆様へ】お子様の健康観察について
先日の家庭訪問へのご協力ありがとうございました。皆様もくれぐれもご自愛ください。
長岡市教育委員会から「児童生徒教職員の健康状態を4日以上把握していないこと」がないようにとの通知がありました。つきましては、学校から家庭連絡をさせていただき、お子様の健康状態の把握をいたします。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、お子様にお尋ねする場合もありますので、ご了承ください。最初の連絡は下記の日時、内容となります。 〇連絡日時 3月9日(月)午前 〇連絡先 自宅電話(携帯電話のみ場合は携帯電話となります。また、ご不在の場合は携帯電話等に連絡いたします。) 〇健康観察について 1 風邪症状がないか(げんきですか?) 2 37.5度以上の発熱が4日以上続いていないか(ねつはないですか?) 3 強いだるさ 息苦しさがないか(せきなどしていませんか?) 〇以下のことがお子様、ご家族にありましたら、学校に時間をおかず連絡をお願いします。 ・ 新型コロナウイルス感染症と診断された場合 ・ PCR検査を実施した場合 ・ 濃厚接触者と確定された場合 よろしくお願いいたします。 <連絡> 卒業式の持ち方については、決まり次第連絡いたします。今しばらくお待ちください。 みんな健康です!
昨日までにすべての家庭訪問が終了しました。上塩小学校の子どもたちは、全員元気に過ごしているとのことでした。本当によかったです。先生方も全員元気に学校で仕事をしています。
休校が始まって間もなく1週間が過ぎようとしています。先生方の届けた課題をしっかりとやって、4月に備えてくださいね。 柔軟体操していますか?私は、毎日しています。と言っても5日目ですが。継続は力なりと言いますから、頑張ってます。みなさんも、課題に自主学習に頑張って取り組んでいると思っています。学校で勉強ができなかったり、仲間と会えなかったりと寂しさを抱えていると思いますが、今を乗り越え、次につなげていきましょう。 よかった!6年生を送る会とお家の皆様へ
2月28日(金)朝、20分休みと給食、昼休みに6年生を送る会で計画したことを実施したいという申し出が子どもたち、先生方から教頭先生を通じてありました。突然の令和元年度の最終日。それでも、それまでの計画を少しだけでもと5年生以下後輩たちが6年生へ感謝の気持ちを込め、楽しいゲームや思い出スライド、心のこもった贈り物をしました。6年生も入学以来の思い出を楽しい劇にして、後輩たちに披露しました。急な実施となりましたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。よかったです!さすが、上塩の子どもたち!
お家の皆様へ 突然の長い春休みとなりました。しかし、これまでの長期休業とは様相が違います。何より、子どもたち、お家の皆様の健康管理、健康観察がとても大切になります。その上、子どもたちはお家にいることが多くなります。 そこで、子どもたちに 〇健康保持のため、基本的な生活習慣(特に寝る時間、起きる時間)を心掛けさせてください。 〇ストレッチなど体をたくさん動かさない分、柔軟性を高める動きをご指導ください。あとで、役に立ちます。大人も一緒にどうぞ。私も昨日から始めました。 〇家でのお手伝いをさせてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |