3月4日【連絡】ホームページセキュリティ強化
ホームページセキュリティ強化のため、配付文書の一部にパスワードを設定しました。
不明な点は学校までお問い合わせください。
【学校行事】 2020-03-04 19:22 up!
3月4日【変更】 PTAの会合・行事の変更
3月のPTAにかかわる会合・行事が、変更になりましたのでお知らせします。
【実施】
3月 5日(木) PTA実行委員会
3月 6日(金) 元気アップボランティアまとめの会
3月10日(火) 環境ボランティアまとめの会/図書ボランティアまとめの会
参加が難しい方は、学校までご連絡ください。3月10日の2つの会の欠席連絡は3月6日(金)までに学校へご連絡ください。
【中止】
3月 5日(木) 地域活動部会
3月 6日(金) 図書ボランティアの活動(13:30〜)
【学校行事】 2020-03-04 19:14 up!
3月4日【追加連絡】学習内容の未履修について
3月6日(金)に各学年よりホームページ上で連絡をいたします。
【学校行事】 2020-03-04 19:13 up!
3月3日 学校からの連絡
昨日の学年末懇談会はありがとうございました。
本日は、以下の文書でご連絡します。
<swa:ContentLink type="doc" item="10126">新型コロナウィルス感染拡大について4</swa:ContentLink>
【学校行事】 2020-03-04 19:13 up!
2月28日新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校について(お知らせ)
早春の候 保護者の皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日ごろより当校の教育活動に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月27日に安倍首相より全国の小・中・特別支援学校の臨時休校についての要請があったことを受け、長岡市教育委員会より、3月2日から始業式前日(4月6日)までの間、長岡市立学校を臨時休校とする旨の通知が出されました。この通知を受け、当校においても臨時休校とします。詳しく本日配付しました文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="10116">新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校について(お知らせ)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10117">新型コロナウイルス感染拡大に対応について(青少年育成課)</swa:ContentLink>
【学校行事】 2020-03-04 19:12 up!
3月2日 学年末懇談会
休校措置に伴い,予定していた学習参観は中止となりましたが,保護者の皆様にご来校いただき,学年末懇談会を実施しました。
まずは,アリーナでの全体会で,今回の休校措置についての説明や次年度の教育活動についての説明を行いました。その後,各学年で懇談会を行い,家庭での子どもたちの様子をお聞きしたり一年間の子どもたちの成長について語り合ったりすることできました。休校措置でご家庭も大変な中,ご来校いただき,ありがとうございました。
<swa:ContentLink type="doc" item="10119">全体会資料</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10120">01年 懇談会資料</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10121">02年 懇談会資料</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10122">03年 懇談会資料</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10123">04年 懇談会資料</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10124">05年 懇談会資料</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10125">06年 懇談会資料</swa:ContentLink>
【学校行事】 2020-03-03 11:23 up! *
3月2日 学年懇談会の実施について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,本日より臨時休校措置が始まりました。子どもたちのいない校舎は閑散としていて少し寂しいです。保護者の皆様には,お子さんの健康チェックや学校への報告をしていただき,ありがとうございます。今後も,子どもたちの健康と安全のために,ご協力よろしくお願いいたします。
先日のお便りでお伝えした通り,本日15:00より「学年末懇談会」を実施いたします。案内では,全体会の会場を「みつばホール」とお伝えしましたが,「アリーナ」に変更させていただきます。
なお,本日の全体会・学年懇談会の資料は,明日(3日)12:00頃から学校ホームページ上で閲覧できます。必要な方はダウンロードをお願いします。ダウンロード・印刷ができない方は,学校までご連絡ください。
【学校行事】 2020-03-02 13:33 up! *
2月28日 臨時休校についての全校集会
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,3月2日〜4月6日の臨時休校が決まりました。休校の決定を受け,子どもたちが下校する前に全校集会を行いました。
まずは,校長先生から「臨時休校はただの休みではない。感染を防ぎ,病気にならないための休みである。だから,家での過ごし方や健康チェックが大切。阪之上小学校の子どもであるということを忘れず,安全・健康にしっかりと過ごしてほしい。」というお話がありました。続いて,生活指導主任が休み中の過ごし方について「健康チェックをすること,手洗い・うがいをすること,用のない外出はしないこと,生活リズムを崩さないこと,テレビ・ゲーム・動画などは家の人と約束して使うこと」の五つの話をしました。最後に,4月からの新しい登校班を確認しました。次回登校するときには,新たな班長を中心に安全に気を付けて歩きます。突然の休校の決定でしたが,子どもたちは落ち着いた態度で話を聞き,休み中の過ごし方について考えていました。
集会後,教室の片付けなどをした子どもたちは,しばらくの間の別れを惜しみながら下校していきました。一日も早く子どもたちの笑顔が学校に戻ってくることを願っています。保護者の皆様には急な対応でご迷惑をおかけしますが,子どもたちの健康と安全のために,ご協力よろしくお願いいたします。
【学校行事】 2020-02-28 21:11 up! *
六送会にむけて
来週の六送会にむけて、ひかり学年が中心となり、学校全体で準備を進めています。
写真は、各学年に六送会で歌う曲の振り付けを教えている様子です。
他にも、「六年生紹介」、「ふれあいレク」、「カウントダウン掲示」などにも取り組んでいます。どの子も6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命活動しています。当日が楽しみです。
【レインボー(2021年入学)】 2020-02-21 08:08 up!
鬼は外!福は内!すこやか豆まき!
2月3日に、すこやかの豆まきをしました。
心の中の鬼を追い出そうとみんな大張りきりでした。「好き嫌いおに」「泣き虫おに」「寝坊おに」……など、自分が追い出したい鬼をみんなの前で発表しました。その後いよいよ豆まきが始まりました。「鬼は外!」「福は内!」と大声で叫びながら、追い出したい鬼に向かって豆をぶつけました。
退治した心の鬼が戻って来ないように、みんなでがんばっていきます。
【すこやか】 2020-02-16 13:16 up!
2月14日 新入学児童 体験入学
暦の上では春ですが,まだまだ寒い日が続いています。
この日は,令和2年度入学予定児童の体験入学を行いました。入学が楽しみでわくわくしている子,新たな生活にドキドキしている子,どの子も安心して入学の日を迎えられるようにすることが,この体験入学のねらいです。
新入生を迎えるのは,阪之上小学校の1年生。4月からの学校生活で,頼もしく成長したおにいさん,おねえさんが優しく迎えます。教室で昔遊びをしたり,アリーナで体を動かしたりして一緒に楽しみました。分からないことがあれば優しく丁寧に教えてあげました。はじめは不安そうだった新入生も,1年生とともに過ごす中で,笑顔いっぱいになりました。どの子の表情からも,入学への期待が高まったことがうかがえます。そして,1年生の表情からは2年生進級への自信が感じられました。卒業・進級の春がもうすぐそこです。
【学校行事】 2020-02-16 13:16 up!
2月4日 なわとび大会(短なわの部)
1月20日に始まった「校内なわとび旬間」では,自分のめあてに向かって毎日練習したり,仲間と励まし合いながら練習したりして,力を高めてきました。
この日は,みつば児童会体育委員会の主催による「なわとび大会(短なわの部)」を行いました。今年度も,チャレンジしたい1〜2種目を子どもが決めることで,主体的に参加できるようにしました。
今回行った種目は,前回し,後ろ回し,あや跳び,サイドクロス,交差跳び,はやぶさ,二重跳びの7種目。少しでも記録を伸ばそうとがんばる子どもたちの姿,がんばる仲間を応援する姿が印象的でした。練習の成果があらわれ,どの種目も白熱し,真冬のアリーナが声援でいっぱいになりました。応援に駆け付けてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
【学校行事】 2020-02-07 08:04 up!
2月5日 なわとび大会(大なわの部)
1月20日に始まった「校内なわとび旬間」では,自分のめあてに向かって毎日練習したり,仲間と励まし合いながら練習したりして,力を高めてきました。
この日は,みつば児童会体育委員会の主催による「なわとび大会(大なわの部)」を行いました。今年度も全学年が大なわの練習をし,大会に参加しました。
この日のために,学級の子どもたちは主体的に練習に取り組んできました。どの学級も目標をもち,毎日がんばっていました。はじめはうまくいかないこともありましたが,励まし合いながら,少しずつ記録を伸ばしてきました。
本番では,学級のベスト記録が出て喜んだり,優勝できず悔しがったりする姿が見られました。本気で取り組んだからこそ得られる学びが,どの学級にもあったようです。保護者の皆様も応援に駆け付けてくださり,真冬のアリーナに熱気があふれ,素晴らしい大会になりました。
【学校行事】 2020-02-07 08:04 up!
2月3日 豆まき集会
2月3日の節分の日に,阪之上小学校に『鬼』が現れました!
低学年が待つみつばホールに大きな赤い鬼が現れると「キャー」と歓声と悲鳴があがりましたが,心の中の『鬼』を追い出そうと勇気を出して,豆を投げつけました。「鬼はそと〜!福はうち〜!」と元気な声が響き渡り,力を合わせて鬼を退治することができました。
最後は鬼と一緒に仲良く記念撮影。追い出した心の中の『鬼』が戻ってこないように,みんなでがんばっていきます。
【学校行事】 2020-02-07 08:04 up!
2月3日 1・2年生スキー授業の中止について
2月3日(月)現在,長岡市営スキー場,阪之上小学校グラウンドともに,積雪がない状況です。また,今後も十分な降雪の可能性が低いため,1・2年生のスキー授業を中止させていただきます。2年生は,2月6日(木)および2月13日(木)の予備日ともにスキー教室を行いません。保護者の皆様には,用具の準備や搬入等にご協力いただき,ありがとうございました。用具の持ち帰りについては,今後学年だよりでお知らせします。
なお,2年生は,2月6日(木)および2月13日(木)ともに,お弁当が必要ですので,ご承知おきください。
【学校行事】 2020-02-03 12:53 up!
1月28日 音楽朝会(5年 こと演奏)
5年は冬休み前から箏の演奏を始めました。子どもたちは、昨年以上の難易度に苦戦しましたが、きれいな音色に近づけようと練習に励む姿が多く見られました。今年も箏の先生方には、演奏のポイントを教えていただきました。そのポイントを活かし、音楽朝会では、見事な演奏をすることができました。
当日は寒い中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございました。
【レインボー(2021年入学)】 2020-02-03 08:04 up!
1月27日 3〜6年生スキー教室の中止について
1月29日(水)に八海山麓スキー場でのスキー教室を予定しておりましたが,スキー授業を安全に行うための積雪がないため,中止とします。よって以前お知らせさせていただきましたように,今年度の3〜6年生のスキー教室は行いません。保護者の皆様には,用具の準備や搬入等にご協力いただき,ありがとうございました。用具の持ち帰りについては,今後学年だよりでお知らせします。また,1・2年のスキー授業およびスキー教室は,現在のところ予定通り実施します。今後の天候等により変更が必要になった場合は,随時お知らせします。
なお,1月29日(水)は,3〜6年生はお弁当が必要ですので,ご承知おきください。1・2年生は,予定通り給食を実施いたします。
【学校行事】 2020-01-27 09:23 up!
1月24日 学校給食週間
1月20日から31日まで「学校給食週間」を実施しています。給食の意義や役割についての理解を深め,給食への関心を高めることがねらいです。
今年度の特別献立のテーマは「未来へつなごう!!学校給食の歴史」です。期間中,学校給食開始(明治)から現在(令和)までの献立が日替わりで登場します。1月20日の献立は,給食が始まった明治時代の『おにぎり,塩鮭,菜の漬け物 』と大正時代の『栄養みそ汁』。おにぎりは,大きな海苔でごはんと具を包んでつくる「セルフおにぎり」でした。一枚の海苔で大きなおにぎりを作ったり,恵方巻のように巻いたりしながら,子どもたちはとてもうれしそうでした。食べ物が少なく,食べられるだけでありがたかった時代があったことや当時の子どもたちの気持ちも考えながら,おいしくいただきました。
また,今日24日は「ふれあい給食」を行いました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんや違う学年の先生方などを教室に招き,一緒に給食をいただきました。いつもと少し違う雰囲気の中,おしゃべりをしたり,感謝の気持ちを伝えたりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。
【学校行事】 2020-01-27 08:48 up!
1月23日 しおり抽選会
読書の楽しさを味わい,進んで読書に親しもうとする態度を育むために,12月に校内読書旬間を行いました。多くの子どもが図書館を訪れ,いろいろな本を楽しそうに読む姿が見られました。特に子どもたちに人気だったのが,児童会の図書委員会が計画した「しおり抽選会」です。読書旬間中に,借りた本の感想を図書委員に伝えた子や,おすすめの本カードを書いた子に「しおり抽選券」が配られました。抽選券には番号が書いてあり,年明けの抽選会で当選した子に,図書委員と環境委員が手作りした素敵なしおりがプレゼントされます。
この日は,集めた「しおり抽選券」を持った子どもたちが,図書館前のホールにたくさん集まりました。図書委員が当選番号を引くたびにホールに歓声が響き,大変盛り上がりました。見事当選し,しおりを選ぶ子どもたちは「どれも素敵で迷ってしまう」ととてもうれしそうでした。今後も,様々な活動を通して,読書の楽しさを実感できるようにしていきます。
【学校行事】 2020-01-27 08:48 up!