長岡を知る
2月14日(金)5年生と6年生が長岡戦災資料館と山本五十六記念館に行きました。戦災資料館では、館長様より長岡空襲全体の話と展示物の説明をしていただき、3階では、語り部のビデオを見せていただきました。山本五十六記念館では、長岡コンベンションセンターからガイドに小金井様を派遣していただき、解説をしていただきました。2か所の見学で、子どもたちは平和のありがたさと尊さを学ぶことができました。
【学校行事】 2020-02-14 15:37 up!
待っているよ! 新一年生
2月13日(木)新1年生の体験入学・入学説明会がありました。新1年生と交流する1年生と2年生は、昼休みからソワソワ。始まると、お兄さんやお姉さんぶりを発揮し、新1年生をうまくリードしていました。交流が進むにつれて緊張が解け、みんなで楽しんでいました。会を運営した2年生が「あー疲れた。4月に一緒に遊ぶのが楽しみだなあ。」と話していました。新1年生のみなさん、入学を石坂小学校全員が楽しみに待っています。
【学校行事】 2020-02-14 14:46 up!
キャリア教育
2月7日(金)キャリア教育で、現役の会社の管理職で地域連携コーディネーターをしていただいてる内藤様から、5年生と6年生に現在取り組んでいることやこれまで歩んできて大切にしてきたこと等をお話ししていただきました。子どもたちは、メモを取りながら真剣に聞き、たくさんの質問をしていました。その一つ一つに丁寧に答えていただきました。素晴らしいお話をありがとうございました。
【学校行事】 2020-02-07 15:12 up!
離任式・新任式
2月6日(木)に離任式、7日(金)に新任式がありました。事務職員の退職に伴い、新しい事務職員が着任しました。前任者に引けを取らない力のある事務職員からおいでいただきました。よろしくお願いいたします。
【学校行事】 2020-02-07 14:25 up!
委員会の紹介
2月6日(木)6年生が4年生を教室に招いて委員会の紹介をしました。4年生は4月から5年生として委員会が始まります。6年生の丁寧な説明に頷いたり、一生懸命にメモを取ったりしていました。3月の委員会引継ぎ式までに、委員会が決まり、一緒に活動をします。高学年としての意識が高まる時期になってきました。
【学校行事】 2020-02-06 10:27 up!
全校校外学習
2月5日(水)全校児童で新潟県庁と新潟県立自然科学館に行きました。県庁では2班に分かれ説明を受けながら行政庁舎・警察庁舎・議会庁舎を見学しました。行政庁舎では、記者会見に臨む県知事さんに偶然お会いすることができ、声をかけていただきました。自然科学館では、グループごとに館内をめぐり、普段なかなかできない体験をしました。最後は、プラネタリウムで今日見られるはずの星について分かりやすく教えていただきました。
【学校行事】 2020-02-05 17:48 up!
1年生の授業
2月4日(火)1年生の算数の授業を参観しました。数直線を使ってきまりを見つける授業でした。たくさんのきまりを見つけて、一生懸命に話をしていました。数字を数直線上に表す問題では、なぜその答えになるのかを言葉で説明していました。新学習指導要領の趣旨に沿った授業が展開されていました。
【学校行事】 2020-02-04 18:04 up!
2月の全校朝会
2月4日(火)全校朝会がありました。最初に表彰があり、校長講話、校歌斉唱と続きました。校長講話は、節分⇒鬼⇒ももたろうの連想のもと、五味太郎さんの「だれでも知っているあの有名なももたろう」の絵本の読み聞かせをしました。ももたろうが退治したのは鬼ではなく心の中にある鬼への偏見だという内容です。子どもたちが偏見をもって人に接しないことを願っての講話でした。真剣に聞いている子どもたちが印象的でした。
【学校行事】 2020-02-04 17:39 up!
節分集会
2月3日(月)児童会主催の節分集会がありました。各学年代表による「追い出したい鬼」の発表、総務委員会による節分クイズ、鬼に扮した職員に全校児童が豆をぶつける場面、年男・年女の代表が豆まきをしてそれを拾う等々、楽しい集会になりました。全校の児童と職員に良いことがたくさんありますように!
【学校行事】 2020-02-03 10:42 up!
放課後子供教室(ミニバス)
2月1日(土)放課後子供教室で子どもたちが、ミニバスケットボールをしていました。地域の指導者から体つくり運動やボールの扱い方、シュートの仕方等を一人一人丁寧にを教えていただいていました。月に1〜2回の活動ですが、子どもたちが楽しみながらスポーツをしている姿がありました。指導者の皆様、参加を支えてる保護者の皆様、ありがとうございます。
【学校行事】 2020-02-03 10:00 up!