令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

教育相談を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校では、定期的に時間を設定して、学級担任が子ども一人一人と教育相談を行っています。25日(月)には、今年度第2回となる教育相談を全学年で実施しました。
 教育相談では、事前に行ったアンケート調査や、日々の子どもの様子などを基に、担任が質問をしたり、子どもが気になっていることなどを聞き取ったりしました。学校では、このようにして、なかなかとらえにくい子どもの内面を、少しでも理解しようと努めています。そして、どの子どもにとっても「居場所」がしっかりある学校を目指しています。
 
 

第2回いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(水)
児童朝会で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。運営委員会が中心となって企画・運営を行い、2つの活動が行われました。

(1)劇を見て、登場人物の正しい行動について考える。
仲間との遊びの場面を運営員会が運営委員会が劇にして提示しました。全校児童は、縦割り班ごとに「どんな行動が悪かったのか」「どうすればよかったのか」を考え、発言しました。
(2)みんなが仲良くなるゲーム
縦割り班の班長や副班長の「好きな動物」「歌」「キャラクター」を班員が予想するゲームを行いました。
ボードに書かれた答えが合った時、歓声が上がりました。

終わりの言葉で、運営委員会児童が
「身の回りで似たようなことが起きた時,どう行動するかをみんなで考えることができました。また、今日のように相手を知りたいという気持ちや、相手の考えを想像することが、いじめをなくすことにつながると思います。」
と、今日の集会に込めた思いを発表しました。

「長岡うまい米コンテスト」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(土)、アオーレ長岡で行われた「長岡うまい米コンテスト」に、5年生が参加しました。
 アリーナの特設ステージで、学校田で取り組んだ米づくり活動の様子を紹介したり、その体験をもとに追求した「食の問題」の学習成果を発表したりしました。たくさんの観衆や審査員を前にしながらも、子どもたちは、堂々と発表することができました。
 その結果、学校田部門で「優秀賞」を受賞することができました。
 

県立歴史博物館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(火)、3年生が県立歴史博物館へ見学に出かけました。
 子どもたちは、これまで「埋蔵文化財収蔵センター」(旧六日市小学校校舎)で体験学習を重ねてきたこともあり、土器・石器などに大変関心をもって、観察していました。そして、疑問に思ったたことを、どんどん質問していました。
 また、雪を克服したり、よりよい生活をしたりするために、昔の人が様々な道具を工夫したことを自分の目で確かめていました。そして、昔の人の知恵に驚いていました。今後の社会科や総合の学習が、一層深まった学習になりそうです。
 
 

児童朝会 ダンスクラブの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(水) 児童朝会でダンスクラブの発表が行われました。
 ダンスは、子どもたちが振り付けや動きのアイデアを出し合って作りました。練習では、子どもたちが互いに見合ってアドバイスをしながら、振りを大きくしたり、揃えたりしました。
 このようにして創り上げたダンスを、今日は全校児童に披露しました。
 ダンスが終わった後、アンコールの声が上がりました。2回目のダンスは、クラブの子の動きを全校児童も真似しながら踊りました。
 子どもたちの主体的な姿が光り、体も心も温かくなりました。

「地域の茶の間」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 六日市コミュニティセンターが取り組んでいる催し「地域の茶の間」に、当校の子どもたちは、計画的に参加させていただいております。
 19日(火)の中潟町町内会館で行われた催しには、4年生が参加しました。4年生の子どもたちは、合唱曲を披露したり、グループごとに考えたクイズを出題したりして、参会された皆様と交流しました。
 参会された皆様からは、子どもたちの活動を大いに楽しんでいただきました。また、子どもたちも練習の成果を生かすことができ、満足感あふれる笑顔で会場を後にすることができました。

2年生 かけ算を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は10月からかけ算の学習に入りました。かけ算の学習は12月まで続きます。
 子どもたちが、かけ算の意味をつかんだり、九九を正しく唱えたりできる
ように、次のような活動を工夫しながら取り組んでいます。
〇 大きな九九カードを見て、答えを言っています。
〇 ゲーム形式で、同じ答えになるかけ算を見つけたり、答えの大きさを
比べたりしました。
〇 かけ算九九を覚えたら、担任や校長に聞いてもらいます。
 今後、かけ算の学習は六の段〜九の段の九九を学習した後、かけ算の
きまりを発見する学習へと進んでいきます。
 

「校内読書旬間」始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内読書旬間が始まりました。今日(15日)は、朝活動の時間を使って、図書委員会の子どもたちが紙芝居をしました。低・中・高学年の3会場に分かれて行いましたが、どの会場でも聞いていた子どもたちは、すっかり話に引き込まれ、真剣なまなざしで聞いていました。図書委員会では、今後も全校の子どもたちが読書に親しめるように、「読書郵便」などの活動を考えています。
 「読書の秋」です。この旬間をきっかけに、子どもたちが一層読書に親しむことを願っています。

「ばくばくマルシェ」に出店

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(火)に、5年生が「ばくばくマルシェ」に出店し、学校田で作った米を販売しました。「ばくばくマルシェ」とは、長岡産の食材を身近に感じてもらえるように開催されるイベントで、定期的にアオーレ長岡のナカドマで行われています。 
 子どもたちは、訪れた皆さんに自慢の米を買ってもらおうと、一生懸命PRしました。そして、多くの市民の皆さんに買っていただくとともに、岡南小学校を知ってもらうことができました。そのため、どの子も満足そうな笑顔で学校に帰ってきました。
 なお、18日(月)9:45から、六日市コミュニティセンターでも販売する予定です。ご都合がつきましたら、ぜひお越しください。

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(土)に、「学習発表会」を行いました。学年ごとに、生活科・総合・外国語活動などの学習成果を、ステージ発表しました。元気いっぱいの発表、力強い発表、ユーモアあふれる発表と、それぞれの学年の特色を生かした発表が続きました。
 また、全校合唱や4年生以上の子どもたちによる親善音楽会での発表曲の紹介もありました。体育館いっぱいに子どもたちの歌声、楽器の音色が響き、会場が温かい雰囲気に包まれました。
 お忙しい中、多数の保護者・地域の皆様よりご来場いただきました。ありがとうございました。
 

明日は「学習発表会」

画像1 画像1
 明日(9日)は、「学習発表会」です。今日は、最後の練習日ということで、どの学年も体育館ステージで、本番さながらの練習です。また、音楽朝会では、当日の全校合唱できれいな歌声を響かせるように、合唱練習を行いました。当日のステージ発表が楽しみです。明日は、多くの皆様のご来場をお待ちしています。
 天気予報では、明日は冷え込みが予想されています。温かい服装でお越しください。

親善音楽会出演

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(火)、4年生以上の子どもたちが、長岡リリックホールで行われた長岡市三島郡小学校親善音楽会に出演しました。発表曲は、合奏「なんでもないや」、合唱「やさしい風」です。子どもたちは、広いステージに立って、少し緊張気味でした。しかし、これまでの練習の成果を十分発揮して、心を込めて演奏をし、のびやかな声で歌うことができました。
 今回発表した曲を、9日(土)に行われる「学習発表会」でも披露します。ぜひ「学習発表会」にもお越しください。
 

ジョイフル里山木工塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(月)、3,4年生の子どもたちが、「ジョイフル里山木工塾」に参加しました。これは、子どもたちの個性・能力を伸ばすことをねらって、市教育委員会が「熱中!感動!夢づくり教育」の一環として行っているものです。
 前半の活動は、木工です。子どもたちは、講師の指導を受けながら、自然にある木をうまく組み合わせて、思い思いの動物の木工作品を作りました。後半は、自然と触れ合う活動です。雪国植物園に出かけ、木の実を採ったり、池に住む生き物を捕まえたりしました。
 秋空の下、里山の中で自然に存分に浸りながら、楽しい1日を過ごしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29