1, 2年生 今年度最後の期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日4日(火)は,朝から久々の雪が降り,校地内にもうっすらと雪が積もりました。今週は週末まで少し積もりそうな予報です。
 さて,今日と明日の2日間は,1,2年生の2学期期末テストです。先週の3年生に続き,1,2年生も今年度の定期テストは最後を迎えます。1年生でインフルエンザにかかっている生徒がいるのが気がかりなところですが,明日まで体調管理をしっかりとして最後までしっかりとテスト対策に取り組んでもらいたいと思います。1,2年生は明日までテストがあるので今日は給食後放課でしたが,3年生は午後も残り少なくなった授業をがんばりました。

2年生 長岡の伝統を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月になりました。今年度もあとわずかになっています。
 今日3日(月)節分の日に,2年生の美術で,長岡に伝わる「十分杯」について学ぶ授業を行いました。

 授業には,長岡大学の權五景(グォンオーギョン)教授に来ていただきました。權教授は「十分杯」を広めることによって長岡の経済を活性化させることに取り組んでおられ,新聞やTV,イベントなどでも広く活躍されています。今日は,長岡に伝わる「十分杯」について詳しく教えていただくとともに,実際に「十分杯」の仕組を作って試してみるということもしました。「十分杯」は,杯の八分目までは普通に注げるけれど,それ以上注ぐと杯の中身がすべてこぼれ出てしまうというおもしろいからくりをもつものです。ほぼみんなうまくできて,この仕組を試すことができました。
 長岡に伝わる「十分杯」には,『満つれば欠く』という,長岡藩主牧野家の倹約の精神がこめられています。また,これを節目やお祝いに贈るという文化もあります。今日学んだことをもとに,これから2年生は『長岡らしさ』を生かした「十分杯」のデザインを考えていきます。考えたデザインは權教授にも見ていただきます。さて,どんなデザインができあがるのか。楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29