4年生 6感会に向けて3年生をリード![]() ![]() 4年生は、素敵な替え歌とダンスを企画。 その歌詞は、6年生への感謝の気持ちが十分に伝わる内容です。 ダンスもかっこよく、これを見た6年生はきっと喜ぶでしょう。 この日は、共に披露する3年生に企画を提案。 3年生もやる気十分。 今後は、3年生と合同の練習が始まります。 代表委員会の様子![]() ![]() 5年生が中心となり、感謝の気持ちを伝えるための様々な企画を実施します。 この日は、代表委員会がありました。 各学級の代表者が集まり、分担等を確認しました。 スキー脱着練習の様子![]() ![]() しかし、体育館でスキーの脱着練習やスキーで歩く練習をしています。 保護者の方々が、スキー板やストックを運んでくださったおかげです。 子どもたちも大張り切り。 スキー場気分で練習に取り組んでいます。 3年生 算数と理科の様子![]() ![]() 身の回りの様々な物の重さを量り、目盛りを正しく読んでいます。 学習の後半には、「ちょうど1をキログラム針が指すようにするには、何を皿においたらいいか」という課題に挑戦。 仲間と協力しながら、楽しく学びを深めています。 給食習慣の取組![]() ![]() この期間に、自分の食生活を見つめ直し、食に関する関心を高めることがねらいです。 取組の一つとして、今日はビデオ放送で給食室の様子を見せました。 大量のひき肉に不純物が混ざっていないかを手で探る姿。 大量の野菜を刻む姿。 大きな鍋で食材をゆでる姿。 一生懸命、給食を作る調理員さんの姿をじっと見つめる子どもたち。 毎日の給食はもちろん、一つ一つの食事には、多くの人の努力によるものであること。 「ご馳走」の意味。 当校の子どもたちは、給食週間を通して気付きつつあります。 校内書初め展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力強く心のこもった作品が展示されています。 来校の際に、ぜひご覧ください。 学級によって、展示場所が異なります。 各学年のたより等でご確認ください。 3年生社会科「昔の道具とくらし」の様子![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、昔の道具に興味津々。 メモをとりながら熱心に話を聴き、質問をしたり問いに答えたりしていました。 よいもの、美しいもの、本物。 子どもたちの学びには、「よいもの」「美しいもの」「本物」を教材に取り入れています。 見たり、触れたり、使ったり。 感覚を大いに発揮しながら、子どもたちは多くのことを学んでいます。 発育測定 元気アップ週間事前指導 の様子![]() ![]() 生活リズムを整え、各学年のまとめをしっかりしていきたいと考えています。 今年度3回目の発育測定の際に、養護教諭が「ふそきっ子元気UP週間」の事前指導を行っています。 1回目と違い、「手洗い・うがい」をチェック項目に加えました。 そして、1回目のカードを振り返りながら、反省点を生かせるように子どもたちに働き掛けました。 当校では、1/10(金)〜1/17(金)の期間が「ふそきっ子元気UP週間」です。 保護者の皆様、前回同様、ご協力をよろしくお願いします。 冬休み明け全校集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長と新年の挨拶を元気よく交わし、新しいスタートを切ることができました。 集会の中で、健康についての話がありました。 「風邪やインフルエンザ等を予防するために何が大切か」を尋ねると、「手洗いです。」という答えが返ってきました。 そこで、手洗いについていくつか確認をしました。 集会後、子どもたちは確認した「手洗い」を早速実践していました。 聴いた話をすぐに実践する素直な心。 当校の自慢の一つです。 |