7月4日の給食
今日の献立
ごはん
さばのみそ煮
ごまあえ
夏豚汁
牛乳
今日は夏豚汁を作りました。夏は「なす」です。なすが苦手な子どもたちも、大好きな豚汁と一緒にがんばって食べていました。さばのみそ煮でごはんがすすみました。
【給食室】 2019-07-05 17:51 up!
総合 〜ホタルの住む環境の水質調査〜
総合の学習で、岩塚の牛の首地区に水質検査に行ってきました。学校近くの川とホタルの住む水辺の環境の違いを確かめながら、検査キットを使って水質検査をしました。子どもたちからは、「やっぱりホタルの住む水は、きれいだ。」というつぶやきが聞こえてきました。
【4年生】 2019-07-03 19:28 up!
7月3日の給食
今日の献立
ライ麦パン
とり肉のバーベキューソース
ポテトのフレンチサラダ
ホキ(白身魚)のトマトスープ
応援ゼリー
牛乳
給食だよりに書きましたが、今日は「オーストラリア料理」です。7月9日〜16日まで、オーストラリア競泳チームが長岡市で「2019世界水泳選手権」に向けた事前合宿を行います。学校給食でも、オーストラリアの食事を参考にした応援献立を行うことにしました。オーストラリア給食のこと、ご家庭で話題にしていただけたらうれしいです。
【給食室】 2019-07-03 19:28 up!
7月2日の給食
今日の献立
枝豆ごはん
レバーとポテトの中華あえ
ミニトマト
切干し大根のスープ
牛乳
枝豆の緑とゆかりの紫がきれいな枝豆ごはんは子どもたちに人気がありました。完食するクラスがほとんどでした。彩りや見た目も食欲アップに大切ですね。
【給食室】 2019-07-03 19:27 up!
異年齢の仲間と交流をふかめる クラブ活動
火曜日の6時間目。4・5・6年生は、クラブの時間です。
4月からの4か月間、自分の希望をもとに所属するクラブを決めて活動します。学年の違う仲間と協力し合って楽しむ、大切な学習体験のひとつです。
【学校行事】 2019-07-03 19:27 up!
町探検に行ってきました!
6月24日(月)に,町探検に行ってきました。雨の中の出発式となりましたが,帰りには雨も上がり,無事に質問も終え,晴れやかな気持ちでみんな帰ってきました。当日は,これまで練習してきた質問やあいさつなどもきちんと言い,新しい発見をたくさん見付けてきました。今後新聞にまとめ,みんなに伝える準備も始めていきます。
【2年生】 2019-07-01 21:04 up!
7月1日の給食
今日の献立
ごはん
手作りしゅうまい
もやしときゅうりのナムル
マーボー豆腐
牛乳
今日はしゅうまいを作りました。ひき肉、長ねぎ、にんじん、しょうがを混ぜて調味料を加え、1個ずつに丸め細く切ったしゅうまいの皮をまわりにつけて蒸しました。グリンピースのかわりに枝豆をのせました。しっかり味でごはんがすすみました。
【給食室】 2019-07-01 17:16 up!
6月28日の給食
今日の献立
わかめごはん
鮭の塩麹揚げ
切干し大根のごまサラダ
具だくさんみそ汁
牛乳
今日は給食試食会でした。55名の保護者の方から子どもたちと一緒に試食していただきました。天候の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
【給食室】 2019-06-28 16:31 up!
円了先生について発表しました。
東洋大学の白山キャンパス16階のスカイホールで、子どもたちが調べた円了先生について発表しました。大学の先生の前で立派に発表でき、また、大学の先生からのお話を聞いて、多くのことを学びました。
iPhoneから
【校長室】 2019-06-28 12:56 up!
国会議事堂を見学しています。
衆議院を見学しています。議場を実際に見て、その大きさに驚いています。ここで、日本の大事な法案や予算案が審議されているのですね。
iPhoneから送信
【校長室】 2019-06-28 09:36 up!
修学旅行2日目の朝、雨は降っていません。
台風3号が心配されていましたが、東京は今は雨は降っていません。子どもたちは、早々と目を覚ましています。これから朝食です。
宿泊先のパールホテル茅場町より
iPhoneから送信
【校長室】 2019-06-28 06:34 up!
今日1日、無事に終わりました。
修学旅行1日目、無事にホテルに到着しました。みんなで、今日1日を振り返えりました。
明日も元気に1日過ごしたいと思います。
iPhoneから
【校長室】 2019-06-27 21:21 up!
6月27日の給食
今日の献立
ごはん
車麩のグラタン
ビーフン炒め
わかめスープ
牛乳
今日は車麩を使ってグラタンを作りました。具は車麩のほかに、とり肉、玉ねぎ、枝豆を使いました。味付けにはみそとコンソメ、こしょうを使い、米粉と豆乳でとろみをつけました。チーズとソースが麩によくからみおいしかったです。
【給食室】 2019-06-27 19:47 up!
東京の素敵な夜景をご覧ください。
夕食が終わり、東京タワーの展望台に登ってきました。東京の素敵な夜景をどうぞご覧ください。
iPhoneから送信
【校長室】 2019-06-27 19:47 up!
夕食の時間です。
夕食の時間になりました。東京タワーの下のサンジのおれ様レストランです。ワンピースのキャラクターのレストランです。バイキングメニューに、子どもたちはお腹いっぱい食べています。
iPhoneから送信
【校長室】 2019-06-27 18:13 up!
スカイツリーに登りました。
634メートルのスカイツリーに登りました。いろんな建物が見えました。あまりの高さに怖がっている人もいました。
【校長室】 2019-06-27 16:54 up! *
キッザニアに子どもたちは大興奮!
キッザニアには、90種のお店があります。実際のお店の2/3の大きさで作られています。ここで子どもたちは、様々な職業体験をします。自分の興味あるお店を探して、子どもたちは館内を回っています。
【校長室】 2019-06-27 13:22 up! *
キッザニアに到着。思い思いの職業に挑戦します。
予定通りにキッザニアに到着しました。これから子どもたちは、自分の選んだ仕事に挑戦します。
【校長室】 2019-06-27 12:08 up! *
赤城高原SAに到着しました。
バスは、順調に走っています。赤城高原SAに到着しました。子どもたちはバスの中で元気に過ごしています。
【校長室】 2019-06-27 09:08 up! *
せんせいとなかよし
生活科の学習では、先週の月曜日から「せんせいとなかよし」を行っています。学校にいる先生と仲良くなることを目標に、昼休みに先生たちの握手とサインをもらいに出かけています。「もうこんなにサインもらったよ〜!」と嬉しそうな子どもたち。「せんせいとなかよし」も残り2日です。1人でも多くの先生と仲良くなれるといいですね!
【1年生】 2019-06-26 19:50 up!