雪まつりの準備を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、2月1日の十日町地区雪まつりで 遊びコーナーを運営することになりました。 そして、総合的な学習の時間に、準備を進めています。 どんな遊びをするかを6年生で話し合った結果、 的当てをすることになりました。 この日は、はじめに実行委員の人たちから作業の説明があり、 その後、3つのグループに分かれて的作りをしました。 大きさの違う段ボールを切ってガムテープでつないだり、 半径40cmの大きな円を工夫して描いたり、…。 うまくいかない時やどうしたらよいか分からない時には、 仲間と知恵を出し合って、作業を進めていました。 そんな6年生の姿を頼もしく思いました。 地域の一員として、雪まつりを盛り上げるために 頑張れ、6年生! 1月の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の児童朝会では、保健委員会の発表と 運営委員会のミニゲームを行いました。 保健委員会は、インフルエンザやかぜの予防について クイズを取り入れた劇を発表しました。 クイズは、次のような内容でした。 1 インフルエンザはどこから体に入ってくるか。 2 インフルエンザの特徴は? 3 インフルエンザから体を守る方法はどれか? 劇を楽しみながら、 インフルエンザやかぜの予防の仕方を知ることができました。 運営委員会のミニゲームでは、ヒントをもとに スタジオジブリの映画の題名を なかよしグループで相談して当てました。 全校の子どもたちが、ヒントを聞き逃さないように、 集中して聞いていました。 この冬、十日町小学校では幸い、 インフルエンザの大きな流行は発生していません。 1/22(水)〜2/19(水)は、かぜ予防月間です。 25分休みに教室の換気、 給食前には音楽を流しながら手洗いを行い、 引き続きインフルエンザの予防に努めていきます。 3〜6年生スキー教室延期のお知らせ
1月24日(金)に予定していた3〜6年生のスキー教室ですが、
積雪不足で五日町スキー場のオープンが見込めないことから、 2月6日(木)の予備日に延期させていただきます。 1月24日(金)、2月6日(木)とも、 3〜6年生は給食がありません。 両日とも、お弁当の準備をお願いします。 2月6日(木)の実施有無については、今後の積雪の状況を見て、 1月31日(金)に実施の可否をホームページ上でお知らせいたします。 (中止の場合のみ、たよりを配付します。) なお、2月6日(木)の予備日も実施できない場合には、 今年度のスキー教室は中止とさせていただきます。 本日、「スキー教室 延期のお知らせ」のたよりを配付しましたので、 ご覧ください。 保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 租税教室を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡税務署の方を講師に迎えて、6年生が租税教室を行いました。 「税金」というと、子どもたちは、 消費税が10%になったことは知っていますが、 詳しいことはまだよく分からない様子でした。 はじめに、DVDを視聴しました。 内容は、「もし税金がなかったらどんな世の中になるか」 を描いたアニメでした。 税金がなくなると、たくさんの困ったことが起こると分かったところで、 実際にどんなところに税金が使われているかを考えました。 警察署、市民体育館、銀行、電柱、電車、橋、コンビニなど、 身の回りの施設などが書かれたたくさんのカードを グループで、税金が使われているもの、使われていないものに 分類していきました。 税務署の方と答え合わせをしながら、 税が使われているものには、「公共」という キーワードがあることを確かめていきました。 また、資料をもとに、小学生一人当たり年間87万円もの 税金が使われていることなども学習しました。 そして、自分の教科書を手に取り、 「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待を込め、 税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」 というメッセージが書かれていることを実際に確かめました。 これまで考えたことのなかった、税金やお金の使われ方について、 考えるきっかけとなりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 大なわ練習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに、なかよしグループの大なわ練習が始まりました。 担当からの説明を聞いた後、6年生のリーダーが中心になって、 グループのみんなで跳ぶ順番を相談しました。 1年生を上学年の間に入れてタイミングをつかみやすくするなど、 それぞれのグループで工夫して順番を決めていました。 その後、さっそく練習を始めました。 1回目の練習でしたが、どのグループも互いに声を掛け合い、 失敗しても、「ドンマイ」「大丈夫」などの言葉が聞かれました。 この大なわ練習では、「笑顔の花」の活動も行います。 なかよしグループの中で、頑張っていた人や 優しくされて嬉しかったこと、みんなでやって嬉しかったことなどを 花びらに見立てたカードに書いて貼っていきます。 初日のカードには、 「なわをゆっくり回してくれてありがとう。」 「6年生ががんばってねって言ってくれたので、 安心して練習できました。」 「こういうふうに跳ぶといいよって言ったら、 ちゃんとその通りにしてくれてうれしかったです。」 などの言葉が書かれていました。 2月4日のなわとび大会では、 短なわ個人種目の他に、大なわ記録会も行います。 1分間×2回挑戦し、跳んだ数の合計がチームの記録となります。 大会本番まで、チームで励まし合いながら練習し、 記録を伸ばしていきます。 学習参観日ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観日に、大勢の保護者の皆様からご来校いただき 大変ありがとうございました。 1年生(国語)は、お店屋さんごっこを通して、 お店の人とお客さんとのやりとりの仕方を学習しました。 2年生(算数)は、問題文に出てくる言葉や数をテープ図に表し、 何算で解くのかを考えました。 3年生(算数)は、これまで学習したやり方をもとに、 2けた×2けたの計算の仕方を考えました。 4年生(国語)は、詩「のはらうた」の音読の仕方を グループで話し合い、性格や情景を想像しながら音読しました。 5年生(理科)は、食塩や砂糖が溶けた後の水溶液の様子について確かめ、 ものが水に溶けるということについてまとめました。 6年生(総合)は、戦争や、長岡空襲について学んできたことを まとめた新聞を発表し、平和のために自分たちにできることを考えました。 2学期も後半になり、どの学年も落ち着いて課題に向き合ったり、 仲間と力を合わせて学習に取り組んだりする 子どもたちの姿をご覧いただけたのではないかと思います。 その後は、PTA専門部会で今年度の活動の 振り返りを行いました。 役員の皆様、ありがとうございました。 1月の発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の発表朝会を行い、9人の代表が発表しました。 今回は、冬休みに家族で過ごした思い出や 今、自分が頑張っていることの発表が多かったです。 家族と過ごした思い出では、 自分の誕生日を祝ってもらったこと、 初詣や食事、スキー場に行ったことなどの発表がありました。 楽しかった様子や気持ちが伝わってきました。 今、頑張っていることの発表では、 なわとび、習字や算数、野球、英語などの発表がありました。 「なわとびで100回跳べるようになるために、 ジャンプや手を回すタイミングを頑張っています」 というように、自分のめあてをもち、それに向かって 頑張ることを具体的に発表していました。 5年生の代表は、冬休みに読んだ伝記についての発表でした。 手塚治虫さんの生き方から学んだことを 「失敗してもあきらめないようになりたい」と発表していました。 6年生の代表は、英語を頑張っていることを 将来の夢につなげて発表しました。 途中には、英語のスピーチを取り入れていました。 聞き手も、発表している人の方に体を向けて しっかりと聞くことができました。 9人の発表を自分と重ね合わせながら 聞くことができたのではないかと思います。 あいさつ運動が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会の呼び掛けで、朝のあいさつ運動が始まりました。 「寒い時期に、誰にでも元気にあいさつできるようにすること」を ねらいとして、1月31日(金)まで取り組みます。 全校児童が順番に生活委員会児童とともにグループを組み、 児童玄関や各教室を回って、あいさつを呼び掛けます。 全員があいさつを呼び掛ける役目を体験することで、 自分から気持ちのよいあいさつをしようとする意欲を 一層高めてほしいと願っています。 今年度2回目の家庭でのあいさつ運動も、 1月20日(月)〜24日(金)に予定しています。 学校でも家庭でも地域でも、 明るいあいさつが交わされるよう取り組んでいきます。 ご協力をよろしくお願いいたします。 「くるくる運動」が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の25分休みから、 全校で短なわとびにチャレンジする 「くるくる運動」が始まりました。 はじめに、新しくなった種目の跳び方、数え方について 6年生が手本を示しました。 その後は、一人一人が、自分の選んだ種目に取り組みました。 「くるくる運動」では、自分で3つの種目を選び、 1分間ずつチャレンジします。 そして、ペアの友達同士で、1分間に跳んだ回数を数え、 記録していきます。 この日は初日だったので、2種目にチャレンジしました。 「くるくる運動」の最後には、6年生が、 二重あや跳び、後ろ二重跳び、三重跳びなどを披露し、 技のこつを紹介してくれました。 体育館には、なわが風を切る音が響き渡りました。 難しい技が繰り広げられる度に、下学年の子どもたちは、 「おーっ」と声を上げ、憧れの眼差しで見つめていました。 2月4日(火)のなわとび大会に向けて、 体育の授業や「くるくる運動」の時間を使って、 技の種類や回数を増やせるように取り組んでいきます。 書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2限に校内書き初め大会を行いました。 1・2年生は、鉛筆で書く硬筆書き初め、 3〜6年生は、毛筆書き初めです。 学級ごとに、心構えやポイントを確認して書き始めました。 冬休み中に家で練習してきたので、 どの子も、休み前に比べ上達していました。 静かな教室で自分の文字と向き合い、 一枚一枚丁寧に書くことを心掛けました。 集中して書いたので、冬休みに書いてきたものよりも さらによい作品ができた子がたくさんいたようです。 書き初め大会の力作は、 14日(火)〜17日(金)まで 校内書き初め展で各教室前の廊下に展示します。 15日(水)の学習参観日をはじめ、 いつでもご都合のよい時にご覧にお出でください。 2学期後半がスタートしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和になって初めての冬休みを終え、 子どもたちが学校に戻ってきました。 今年は、ねずみどしです。 十日町小学校では、1〜3月生まれの6年生と 4〜12月生まれの5年生がねずみどしです。 校長講話では、「十二支の始まり」の絵本を 大型スクリーンに映し出しながら読み聞かせしました。 そして、読み聞かせの後に、このような話をしました。 「十二支の始まり」のお話には、 たくさんの動物が出てきます。 歩くのが遅いから早く出発する動物、 うそを言ってしまった動物、 背中に乗っていくかと誘った動物、 けんかをした動物、それを止めた動物。 でも神様は、よくないところは言わずに約束を守って、 御殿に来た動物をその年の大将にし、 どんな動物にもいいところがあると認めてくださいました。 私たちも、一人一人にいいところがあります。 そのいいところを伸ばし、 自分も友達も大切にして仲良く過ごしていきましょう。 養護教諭からは、リセット週間(8日〜15日) についての話がありました。 生活習慣を整え、寒さに負けず元気よく過ごせるように 家庭と連携しながら取り組んでいきます。 7日現在積雪はありませんが、 これからの冬本番に向けて、雪道での事故防止や インフルエンザ予防にも努めていきます。 地域の皆様、保護者の皆様、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 |
|