高学年を中心に夏休みの作品を紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルです。学校へお寄りの際は,ご覧ください。 8月26日 2時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,体育。ご褒美におにごっこをして体を動かします。精一杯走って,体のリズムを整えていました。 6年生は,算数。手がしっかりあがります。気温のせいでしょうか。今日はみんな静かです。 授業も始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,「俳句」を学んでいました。 どりらも非常に落ち着いた雰囲気です。がんばれ,上っ子。学びの秋です。 8月26日 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 重要行事が目白押しの秋です。 まずは,学校の基本のリズムを整えることから。 朝読書は,気持ちを落ち着かせて授業に入れる絶好のチャンス。静かに始まりました。 はなはす、頑張って咲いてます![]() ![]() 8月5日 外国語研修の様子![]() ![]() 今日は長岡市に在籍するATL(ネイティブスピーカーのアシスタントティーチャー)が5名も来校してくださり,マンツーマンで会話練習をしました。 さびきった頭に活を入れ,ブラッシュアップ。 全国学力学習状況調査の「英語」の結果について報道されていましたが,会話練習をしてみて,語彙のなさは痛感。単語さえ伝えられれば,相手が補ってくれます。 さてさて。これを授業で行うには工夫が必要ですが,なによりも伝えるものがないとだめだなと思いました。 プール開放中止のお願い
今朝7:30現在のプール水温33度,プールサイド気温30度。プール開放の時間も高温が予想されるので,今日5日(月)と6日(火)の両日のプール開放を中止します。今日,明日と天気予報によれば高温が続きます。適切に水分補給などを行い,熱中症には十分注意願います。
親子早朝マラソン大会![]() ![]() ![]() ![]() 暑さが予想されましたが雲が出てあまり暑くない中開催されました。 60人の親子が3、2、1キロメートルのコースに分かれて走りました。 蓮根畑の中を親子で颯爽と走ります。 背丈くらいある蓮根の中を走ることができるのは上通ならではの光景です。 8月1日 先生たちも勉強しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中之島地区合同職員研修会では,「人権教育・同和教育」の研修会を開催しました。 部落解放同盟の方からお出でいただき,差別について学びました。 その前には,小中連携で顔を名前の分かる関係になることを目的に,「昼食会」も開きました。 その後は,「学びづくり委員会」「健康づくり委員会」「生活づくり委員会」に分かれて研修しました。ふうー。とても暑い日が終わりました。 8月1日 平和祈念式典に参加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオーレ長岡で開催された祈念式典に4名の児童が参加してくれました。 空襲体験のお話は,危機迫る時間をとつとつをお話される姿が,強烈に印象にのこりました。素晴らしいお話をお聞きできたと思います。 慰霊の日に,我が校の児童が設置した「はなはす」がきれいに咲き,すがすがしい気持ちになりました。 7月30日 夏休みになって 花蓮鉢のお手入れに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温は,33度予報。熱中症対策を万全にしてのボランティア活動です。 メダカはちょっと元気がなく,あまり多くは生き残れなかったようです。去年の猛暑に耐えたのになぜでしょうか?また,残念なことに花も持って行かれたものもあるようです。 ですが,次々と花芽をつけ,今年はちょうど花火のころ見ごろを迎えます。ぜひ,鑑賞にお出かけください。 退所式![]() ![]() 15人全員元気に1泊2日を過ごすことができました。 2時にバスに乗り予定通り帰ります。 オリエンテーリング結果発表![]() ![]() 結果は、、、 帰ったらお子さんにお聞きください。 休憩タイム![]() ![]() 他校の子と話すの姿も見られます。 かなり暑いです。![]() ![]() 無事に全員ゴールしました。 オリエンテーリング始まりました。
全員元気にオリエンテーリングを始めました。
(画像なしですみません) 朝の集い![]() ![]() 爽やかな風の下、朝の集いが始まりました。 これから2日目の活動が始まります。 キャンプファイヤーが終わりました。![]() ![]() これから入浴後消灯になります。 更新はまた明日‼ マイムマイムの次は?![]() ![]() 猛獣なんて怖くない! キャンプファイヤーといえば、![]() ![]() ![]() ![]() |