大なわ練習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに、なかよしグループの大なわ練習が始まりました。 担当からの説明を聞いた後、6年生のリーダーが中心になって、 グループのみんなで跳ぶ順番を相談しました。 1年生を上学年の間に入れてタイミングをつかみやすくするなど、 それぞれのグループで工夫して順番を決めていました。 その後、さっそく練習を始めました。 1回目の練習でしたが、どのグループも互いに声を掛け合い、 失敗しても、「ドンマイ」「大丈夫」などの言葉が聞かれました。 この大なわ練習では、「笑顔の花」の活動も行います。 なかよしグループの中で、頑張っていた人や 優しくされて嬉しかったこと、みんなでやって嬉しかったことなどを 花びらに見立てたカードに書いて貼っていきます。 初日のカードには、 「なわをゆっくり回してくれてありがとう。」 「6年生ががんばってねって言ってくれたので、 安心して練習できました。」 「こういうふうに跳ぶといいよって言ったら、 ちゃんとその通りにしてくれてうれしかったです。」 などの言葉が書かれていました。 2月4日のなわとび大会では、 短なわ個人種目の他に、大なわ記録会も行います。 1分間×2回挑戦し、跳んだ数の合計がチームの記録となります。 大会本番まで、チームで励まし合いながら練習し、 記録を伸ばしていきます。 学習参観日ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観日に、大勢の保護者の皆様からご来校いただき 大変ありがとうございました。 1年生(国語)は、お店屋さんごっこを通して、 お店の人とお客さんとのやりとりの仕方を学習しました。 2年生(算数)は、問題文に出てくる言葉や数をテープ図に表し、 何算で解くのかを考えました。 3年生(算数)は、これまで学習したやり方をもとに、 2けた×2けたの計算の仕方を考えました。 4年生(国語)は、詩「のはらうた」の音読の仕方を グループで話し合い、性格や情景を想像しながら音読しました。 5年生(理科)は、食塩や砂糖が溶けた後の水溶液の様子について確かめ、 ものが水に溶けるということについてまとめました。 6年生(総合)は、戦争や、長岡空襲について学んできたことを まとめた新聞を発表し、平和のために自分たちにできることを考えました。 2学期も後半になり、どの学年も落ち着いて課題に向き合ったり、 仲間と力を合わせて学習に取り組んだりする 子どもたちの姿をご覧いただけたのではないかと思います。 その後は、PTA専門部会で今年度の活動の 振り返りを行いました。 役員の皆様、ありがとうございました。 1月の発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の発表朝会を行い、9人の代表が発表しました。 今回は、冬休みに家族で過ごした思い出や 今、自分が頑張っていることの発表が多かったです。 家族と過ごした思い出では、 自分の誕生日を祝ってもらったこと、 初詣や食事、スキー場に行ったことなどの発表がありました。 楽しかった様子や気持ちが伝わってきました。 今、頑張っていることの発表では、 なわとび、習字や算数、野球、英語などの発表がありました。 「なわとびで100回跳べるようになるために、 ジャンプや手を回すタイミングを頑張っています」 というように、自分のめあてをもち、それに向かって 頑張ることを具体的に発表していました。 5年生の代表は、冬休みに読んだ伝記についての発表でした。 手塚治虫さんの生き方から学んだことを 「失敗してもあきらめないようになりたい」と発表していました。 6年生の代表は、英語を頑張っていることを 将来の夢につなげて発表しました。 途中には、英語のスピーチを取り入れていました。 聞き手も、発表している人の方に体を向けて しっかりと聞くことができました。 9人の発表を自分と重ね合わせながら 聞くことができたのではないかと思います。 あいさつ運動が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会の呼び掛けで、朝のあいさつ運動が始まりました。 「寒い時期に、誰にでも元気にあいさつできるようにすること」を ねらいとして、1月31日(金)まで取り組みます。 全校児童が順番に生活委員会児童とともにグループを組み、 児童玄関や各教室を回って、あいさつを呼び掛けます。 全員があいさつを呼び掛ける役目を体験することで、 自分から気持ちのよいあいさつをしようとする意欲を 一層高めてほしいと願っています。 今年度2回目の家庭でのあいさつ運動も、 1月20日(月)〜24日(金)に予定しています。 学校でも家庭でも地域でも、 明るいあいさつが交わされるよう取り組んでいきます。 ご協力をよろしくお願いいたします。 「くるくる運動」が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の25分休みから、 全校で短なわとびにチャレンジする 「くるくる運動」が始まりました。 はじめに、新しくなった種目の跳び方、数え方について 6年生が手本を示しました。 その後は、一人一人が、自分の選んだ種目に取り組みました。 「くるくる運動」では、自分で3つの種目を選び、 1分間ずつチャレンジします。 そして、ペアの友達同士で、1分間に跳んだ回数を数え、 記録していきます。 この日は初日だったので、2種目にチャレンジしました。 「くるくる運動」の最後には、6年生が、 二重あや跳び、後ろ二重跳び、三重跳びなどを披露し、 技のこつを紹介してくれました。 体育館には、なわが風を切る音が響き渡りました。 難しい技が繰り広げられる度に、下学年の子どもたちは、 「おーっ」と声を上げ、憧れの眼差しで見つめていました。 2月4日(火)のなわとび大会に向けて、 体育の授業や「くるくる運動」の時間を使って、 技の種類や回数を増やせるように取り組んでいきます。 書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2限に校内書き初め大会を行いました。 1・2年生は、鉛筆で書く硬筆書き初め、 3〜6年生は、毛筆書き初めです。 学級ごとに、心構えやポイントを確認して書き始めました。 冬休み中に家で練習してきたので、 どの子も、休み前に比べ上達していました。 静かな教室で自分の文字と向き合い、 一枚一枚丁寧に書くことを心掛けました。 集中して書いたので、冬休みに書いてきたものよりも さらによい作品ができた子がたくさんいたようです。 書き初め大会の力作は、 14日(火)〜17日(金)まで 校内書き初め展で各教室前の廊下に展示します。 15日(水)の学習参観日をはじめ、 いつでもご都合のよい時にご覧にお出でください。 2学期後半がスタートしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和になって初めての冬休みを終え、 子どもたちが学校に戻ってきました。 今年は、ねずみどしです。 十日町小学校では、1〜3月生まれの6年生と 4〜12月生まれの5年生がねずみどしです。 校長講話では、「十二支の始まり」の絵本を 大型スクリーンに映し出しながら読み聞かせしました。 そして、読み聞かせの後に、このような話をしました。 「十二支の始まり」のお話には、 たくさんの動物が出てきます。 歩くのが遅いから早く出発する動物、 うそを言ってしまった動物、 背中に乗っていくかと誘った動物、 けんかをした動物、それを止めた動物。 でも神様は、よくないところは言わずに約束を守って、 御殿に来た動物をその年の大将にし、 どんな動物にもいいところがあると認めてくださいました。 私たちも、一人一人にいいところがあります。 そのいいところを伸ばし、 自分も友達も大切にして仲良く過ごしていきましょう。 養護教諭からは、リセット週間(8日〜15日) についての話がありました。 生活習慣を整え、寒さに負けず元気よく過ごせるように 家庭と連携しながら取り組んでいきます。 7日現在積雪はありませんが、 これからの冬本番に向けて、雪道での事故防止や インフルエンザ予防にも努めていきます。 地域の皆様、保護者の皆様、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2学期前半終了 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期前半(48日間)最後の登校日でした。 冬休み前の全校朝会の校長講話では、 1学期はじめの4月と、2学期はじめの10月に 全校で頑張るめあてとして掲げてきた 「自分も友達も大切にする子」 「自分をのばす」 の2つについてみんなで振り返りました。 そして、何よりも全校の皆さんが事故や大きなけがなどなく これまで過ごせたことを喜び合いました。 生活指導担当からは、冬休みの生活について話をしました。 「冬休みになると増えるものは何でしょう?」というクイズから、 雪、時間、お金、火、車などに気を付けて過ごすこと、 一番大切なのは自分の「心」であることを確かめました。 明日から1月6日まで、14日間の冬休みです。 事故やけがなく楽しく充実した冬休みを過ごし、 1月7日には元気な顔を見せてくれることを願っています。 今年も、地域の皆様、保護者の皆様から たくさんのご支援、ご協力をいただきました。 本当にありがとうございました。 2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 5年生が花の育て方を伝えました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、11月に長岡農業高等学校の生徒さんから プリムラマラコイデスの世話の仕方を教えてもらいました。 この日の朝、5年生が各学級を訪れ、 教えてもらった世話の仕方を各学年に伝えました。 「水は、葉が少ししおれてきたら、たっぷりあげてください。」 「肥料を1〜2週間に一回はあげてください。」 など、具体的に説明しました。 農業高等学校の生徒さん手作りのパンフレットも届けました。 教えてもらった学年の子は、 「水や肥料のやり方が分かりました。」 「いつまでに花を切り戻すのかが分かりました。」 と感想を述べていました。 各学年の教室では、窓際に置いたプリムラマラコイデスが すくすくと育っています。 今年は、例年に比べ成長が早いようです。 この花は、卒業式や入学式の会場を飾ったり、 お世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈ったり するのに使う予定です。 長岡農業高等学校の皆さんから教えていただき、 5年生が伝えてくれた育て方を活かして プリムラマラコイデスの世話をしてきます。 環境委員会が花壇の植え付けを行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動の時間、環境委員会の子どもたちが、 花壇に苗や球根を植え付る作業を行いました。 植え付けたのは、種から育てたパンジーの苗、 クロッカスやムスカリなどの球根、 春に花壇から掘りあげておいたチューリップの球根です。 とても数が多くて大変でしたが、手シャベルを使って 一つ一つ丁寧に植えていきました。 土をかぶせると球根は見えなくなり、 小さなパンジーの苗だけが見えています。 今は寂しく見える花壇ですが、 春になるとたくさんの花が咲きそろうことと思います。 色とりどりの花が咲きそろう春が待ち遠しいです。 2年生九九名人全員合格!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は今週、昼休みに校長室を訪れて 九九名人に挑戦してきました。 そして、昨日、見事に全員が合格することができました。 この日の4時間目のはじめに、校長が2年生教室を訪れ、 2年生の皆さんに「九九の名人認定証」を贈りました。 認定証には、このような文章が書かれていました。 「あなたがた16名は、毎日九九の勉強をがんばり、 全員が九九の名人になりました。 これはとてもすばらしことです。 これからも学習に運動に、 みんなでなかよくがんばってください。」 代表の人が認定証を受け取る間、 みんなもにこにこしながら見つめていました。 その後、認定証を間近で見せてもらった子どもたちは、 「すごい!」 「手作りだ!」 と、とっても嬉しそうでした。 これまでの頑張りの成果ですね。 2年生の皆さん、おめでとうございます。 12月の音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会を音楽室で行いました。 12月の今月の歌は、「大きな古時計」です。 これまで、各教室で音楽の時間や朝の会などに歌ってきました。 音楽朝会では、振り子のついた「大きな古時計」を みんなでイメージするところから始めました。 そして、手拍子をしながら、4拍子の曲であることや この曲は4拍目から始まっていることなどを確かめました。 いろいろなことを確かめながら、子どもたちは、 早く歌いたいという気持ちが高まっているようでした。 その後、いよいよピアノ伴奏に合わせて全校で歌いました。 歌詞の意味を考え、音を弱くするところも工夫しました。 最後に、1年生がウッドブロック、トライアングルで 時計の音を入れて、全校で歌いました。 音楽室いっぱいに、歌声と時計のリズムが響きました。 5年生が縄ない体験をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、地域の方の田んぼをお借りして 米作り体験をし、刈り取ったわらをいただきました。 この日は、地域からお二人の方を講師にお迎えして、 縄ない体験を行いました。 わらと米作りや人々の生活との結び付きについて パネルを見ながら教えていただいた後、 いよいよ縄ないの作業に取り掛かりました。 はじめに、わらを柔らかくして扱いやすくするために、 霧吹きで湿らせて、木槌で打っていきました。 お手本を見せていただいた後、友達と協力しながら作業しました。 そして、柔らかくなったわらで、縄ないに挑戦しました。 地域の方からお手本を見せていただいた後、 一人一人が実際にやってみました。 手を取って丁寧に教えてくださったので、 子どもたちもだんだんこつをつかんできました。 手つきもよくなり、縄も形よくどんどん長くなっていきました。 1時間足らずの間に、縄の長さが5mほどになった子もいました。 地域の方のお陰で、子どもたちは、 縄ないの楽しさを存分に味わうことができました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 校長室で九九名人にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、算数の学習でかけ算九九に取り組んできました。 その総まとめとして、校長室で問題を出してもらい、 合格すると、九九名人として校長から九九の名人認定証をもらえます。 昼休みには、さっそく多くの2年生が校長室を訪れました。 友達が挑戦している間、ドキドキしながら ソファに腰かけて待っていました。 いよいよ自分の番が来ると、 「七九?」「63」 「三八?」「24」のように バラバラ九九の問題に、次々に答えていました。 この日は、挑戦した8人全員が合格することができました。 認定証を手渡された2年生は、みんなにこにこ嬉しそうでした。 きっと学校でも家でも、たくさん練習をしてきたのでしょうね。 名人に認定された九九を、これからもたくさん使っていってください。 5年生が感謝の会を開きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作り体験でお世話になった地域の方をお招きして、 5年生が、感謝の会を開きました。 はじめに、5年生がこれまで米作りについて 学習してきたことを発表し、地域の方から聞いていただきました。 教室には、壁一面に米作りの仕事の順序や 昭和と弥生時代の米作りの比較、稲が育っていった様子の写真や 米の種類と作付面積等の調べたことが掲示してありました。 それらを指し示しながらの発表でした。 地域の方からも、よく調べてありますねと感想をいただきました。 次に、地域の方へ感謝の気持ちを込めた手紙と 米作りの過程で撮影してきた写真をまとめたパネルを プレゼントしました。 そして、お世話になった地域の方からお話をいただきました。 少ない人数で手際よく田植えや稲刈りなどの作業を進められたことや、 米作りについて詳しく調べ、学習してきたことをほめてくださいました。 地域の方は、今年、ドローンの免許もとられたということで、 米作りの方法も時代とともに変わってきていることも 学ぶことができました。 最後に、みんなで一緒に記念写真を撮りました。 地域の方のおかげで、貴重な体験をし、 たくさんの学びにつなげることができました。 本当にありがとうございました。 がん教育の授業を公開しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十日町小学校は、今年度文部科学省のがん教育総合支援事業による 授業実践の指定を受け、がん教育に取り組んでいます。 がん教育では、がんに関する正しい知識を身に付けること、 がんを身近な問題としてとらえ、 がんの予防や早期発見の必要性などについて関心をもつことを通し、 限りある命を精一杯輝かせて、他者と関わり合いながら主体的に 健康で安全な生活を送ることができる児童の育成を目指しています。 この日は、6年生のがん教育の授業を公開し、授業研究会を行いました。 中越地区から、40名の先生方が来校しました。 授業では、長岡赤十字病院から、がん専門の看護師の方を講師に迎え、 早期発見すれば95%の人は治ること、 生活習慣に気を付けることで予防につながることなど、 がんについて様々なことを教えていただきました。 そして、「健康で長生きするために、今、自分たちにできること」 について考え、自分の生活習慣を見直しました。 大勢の先生方が参観する中で、緊張した子どもたちでしたが、 看護師の方のお話を真剣に聞き、 自分がどんなことに気を付ければよいのかを一生懸命考えたり、 友達とアドバイスし合ったりする姿が見られました。 今回の学習で学んだことを、今後「健康新聞」にまとめていく予定です。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 戦争体験講話を聞きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、11月に山本五十六記念館、長岡戦災資料館を訪れ、 戦争や長岡空襲についての学習を進めてきました。 この日は、地域の方から戦争体験講話をお聞きしました。 講師の方は、長岡空襲の時には柳原町にお住まいで、 神明神社の境内に逃げたのだそうです。 防空壕に逃げたけれども、後から入ってきた人数があまりにも多くて 防空壕から押し出され、別の防空壕に逃げ込んだことで 奇跡的に助かったとのことでした。 その後、親戚のいた十日町へ移り住んだそうです。 十日町に来て、田んぼや豊かな自然環境に癒されて ほっとしたことを話してくださいました。 他にも、十日町の専福寺には、東京から96人くらいの子どもや先生が 疎開で来ていたことや当時の勉強の様子、 川で魚とりなどをして遊んだことなどを話してくださいました。 「今の平和な暮らしは、当たり前のものではないのだなと思いました。」 と、代表の子どもが、感想を述べていました。 先日の見学と合わせて、戦争や空襲についての学びを 確かにすることができました。 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。 12月の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の児童朝会は、暖かいパソコン室で なかよし班対抗ゲームをしました。 今回やったゲームは、「冬ビンゴ」です。 冬と言えば…で思いつくものを班のみんなで出し合い、 6年生のリーダーがホワイトボードに書き込んでいきました。 全部の班が書き終わると、あらかじめ書いておいたカードを 運営委員が1枚ずつひいて、発表していきました。 「こたつ」「スキー」「みかん」など、 発表される度に、「やったぁ!」「イェーイ!」や 「えーっ!」などの声が響いて、盛り上がりました。 簡単なゲームで、全校が仲良く楽しみ、 1日のスタートを切ることができました。 3年生、5年生の書き初め指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め指導の2日目。 地域にお住いの書道の先生を迎え、 3年生と5年生が教えていただきました。 3年生の書き初めの課題は、「お正月」、 5年生の課題は、「富士山」です。 今年初めて毛筆に取り組んでいる3年生には、 はじめに、筆の扱い方を教えてくださいました。 5年生は、「富士山」を書くのがこの日初めてということで、 実際に書きながら、ポイントを詳しく教えてくださいました。 どちらの学年も、子どもたちの間を回りながら、 上手になったところをすかさずほめてくださるので、 子どもたちもさらに意欲的に取り組みました。 本物に学ぶことの大切さを改めて感じました。 地域には、優れた技能や豊かな知識、経験をおもちの方が 大勢いらっしゃいます。 これからも、地域の先生の力をお借りし、 地域とともに子どもたちを育ててまいります。 ご指導ありがとうございました。 4年生、6年生の書き初め指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も、地域にお住まいの書道の先生を講師にお迎えし、 2日間に渡って書き初めの指導をしていただきます。 1日目は、4年生と6年生がご指導いただきました。 今年度、取り組んでいる書き初めの課題は、 4年生「光る海」、6年生「白銀の道」です。 どちらの学年も、はじめに一枚書いたものを見ていただいて、 一人一人丁寧に指導していただきました。 その後は、子どもたちが書いているところを回り、 上手になったところや課題を教えてくださいました。 また、先生が実際に書きながら、 ポイントを指導してくださいました。 始筆と終筆の筆の使い方、「折れ」や「そり」の部分の書き方、 筆の穂先をそろえることの大切さなどが具体的に分かりました。 4年生も6年生も、1時間の間にとても上達しました。 これから、学校や家庭で練習を重ね、 書き初め大会に向けて上達していくのが楽しみになりました。 明日は、3年生、5年生が指導していただく予定です。 |
|