TOP

1月15日 児童朝会は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の「インフルエンザクイズ」に答えて,「風邪博士」をめざしました。

 給食委員会は,給食週間の取組で「感謝の気持ちを表そう」でした。

 いうもおいしい給食です。

 活動委員会は,各学年に取り組んでほ「短縄の技」を披露。

 さすが,高学年用の技は,すごい技でした。その技をできる子どもがいることにもびっくり。

1月14日 大繩練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンピングタイム(縄跳び練習)と松の木班で取り組む大繩練習が始まりました。

 昨年から「大会」をやめ,それぞれの縦割り班で自己ベストをめざす取組に変更しました。だから,1年生や怖くてとべない人たちも大丈夫。ゆっくり回したり,何度も6年生が教えたり,蛇のようにしたところを飛び越えたり。


 それぞれの工夫が光ります。すてきな光景です。

超巨大書完成「夢のとびら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 巨大書の授業に合わせて,上通小学校では毎年「超巨大書」を先生に書いていただいています。

 今年は「夢のとびら」なんとも希望が満ちる言葉と思います。


 それぞれが抱く,「夢のとびら」を拓いていく力を養う中学校生活であってほしいです。

 力をもらう,この言葉。

1月10日 柳澤先生の巨大書授業が今年も6年生を震わせました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大迫力の授業です。
 子どもたちも冬休みに100回以上の練習で気持ちを高め,今の自分を表す漢字を書きました。


 過去3年間の中で一番太く,力強い字だと思っていたら,先生も同じご意見でしたので,やはり秘めたるパワーが今の6年生にはあるなと思います。


 願う中学校生活になりますように,祈ります。

 

6年生理科「水溶液の性質」,1年生図工「はんが」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工展(平面作品)に向けて,低学年も版画に取り組んでいます。版画も子どものころ知っている版画とはかけ離れた手法で行われています。びっくりです。

 子どもの自由な表現をサポートしてくれる教材の進化。すごいです。


 6年生の理科は,水溶液の性質。こんなに難しい内容を習っていたのか!感動してみていました。

1月9日の授業 書き初め, 行間遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な声が届く日は,こちらも元気をもらいます。

 昨日もあった「校内買い初め大会」図工室でたった1つの作品を選び,仕上げます。

 どの学年もしーんとした雰囲気で空気が張り詰めています。

 心を込めた文字には,その子の心が宿ります。集中力が養われます。



 反対に20分休みは,学年関係なしで遊びが盛んです。鉄棒も。段々上手になってきました。

5年生の授業は,私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の課題を出して,自分たちに何ができるかを話し合っていました。

 一人また一人,意見を言えるようになってきています。そう,これからはあなたたちの番ですよ。きっとやれる。お願いね。


 4年生は,新潟県の学習。地図帳や統計を見て,高速道路がどこに走っているか。枝別れしている市はどこか。なぜ,この市で枝別れしているのか。考えていました。

 人口が多い都市で枝別れしていることに気付いていました。ここから面白くなりそうです。

令和2年の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に子どもが帰っていきました。子どもの声は,元気を呼びます。

 今日5限,授業参観しました。6年生教室では,卒業生の歌を選曲していました。教室のドアを開けると,シーンとした空気の中,曲が流れ,ああもうすぐ卒業だねとしんみり。


 学級目標は,達成できたのではないかと思っています。年賀状には,卒業までの決意が。
 もう少しゆっくり進んでほしい。待ってという思いで眺めた授業。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31