本番に向けて
1月14日(火)児童会主催の校内大縄跳び大会に向けて練習する子どもたちの姿がありました。時間内に何回跳べるかを競うものです。4つの縦割り班チームが各チームで相談と練習を繰り返していました。12月中旬インフルエンザの流行で練習ができなかった分、本番に向けて熱が入っています。初めての1年生も上手です。本番が楽しみです。
【学校行事】 2020-01-14 17:07 up!
チームの和
1月12日(日)宮内中学校区PTA親善インディアカ大会が行われました。石坂小PTAからは4つのチームが参加しました。素晴らしいプレーの連続の中、和気あいあい楽しそうな雰囲気が感じられました。また、当日の運営は、石坂小PTAが行いました。たくさんの皆様からご協力をいただいたおかげで、充実した大会になりました。選手の皆様、運営に携わっていただきました皆様、大変ありがとうございました。まさに「チーム石坂小PTA」でした。
【学校行事】 2020-01-14 16:52 up!
校内書初め大会
1月9日(木)校内書初め大会がありました。心を落ち着け集中している様子が伝わってきました。終わった瞬間、満足感いっぱいの表情を浮かべていました。素敵な作品が出来上がりました。15日(水)〜23日(木)まで東階段廊下に掲示してあります。仕事へ行く途中や帰りに見に来てください。お待ちしています。
【学校行事】 2020-01-10 16:02 up!
2学期後半開始
1月8日(水)2学期後半が始まりました。久しぶりに会う子供たちの素敵な笑顔が見られました。全校集会では校長講話(心配りができる人になろう)の後に、縦割りのなかよし班で集まり、自分が今年又は2学期後半がんばりたいことを発表し合いました。それを聞きながらあちらこちらで「がんばれ」の拍手が起きていました。教室に戻ると早速授業が始まり真剣な子供たちの様子が伺えました。
【学校行事】 2020-01-10 14:55 up!
2学期前半終了
12月24日(火)2学期前半終了の全校集会がありました。最初に各種作品の表彰がありました。次に、各学年の児童代表ががんばったことや取り組みたいことを発表しました。聞きやすい声の大きさで堂々と発表する子どもたちの態度は立派でした。最後に、校長講話(いのちを大切にする)がありました。インフルエンザも収束し、全員がそろって今日の日を迎えることができました。保護者の皆様ありがとうございました。明日から冬休みです。2学期後半開始日には全員が元気に登校することを願っています。
【学校行事】 2019-12-25 14:39 up!
放課後子ども教室
長岡市青少年育成課と石坂児童館が主体になって、「放課後子ども教室」を土曜日を中心に開催しています。種目は、バスケットボール、卓球、バトミントン、囲碁・将棋、華道・茶道で、1か月に1回程度です。したがって、一人で何種目も参加している児童もたくさんいます。地域に在住する指導者が、子どもたちのために無料で教えてくださっています。和気あいあいと楽しくスポーツをする姿、心を落ち着け囲碁・将棋、華道・茶道に集中して取り組んでいる姿を見ると、ほほえましく思います。1年生から6年生まで誰でも参加できます。
【学校行事】 2019-12-25 13:51 up!
いのちの授業
12月16日(月)5年生と6年生が、開業助産師・思春期保健相談士の酒井様からお越しいただき、「いのちの授業」をしていただきました。今年で3年目になります。「今ここにいるには奇跡のようなもの」「一人一人みんな違っていいのです」との話に目を輝かせて聞き入っていました。赤ちゃん人形を抱いて優しく微笑んでいる児童の姿に心が温まりました。悩んだ時、今日の授業を思い出してほしいと願っています。
【学校行事】 2019-12-17 17:00 up!
租税教室
12月12日(木)5年生と6年生が社会科の時間に長岡地域振興局県税部の職員様からお越しいただき、税について学習しました。いろいろな税金があること、それを使って私たちの暮らしが成り立っていることを学びました。
【学校行事】 2019-12-14 13:26 up!
生活科「お店を開こう」
12月12日(木)1年生と2年生が生活科で作ったおもちゃやゲームでお店を開き、石坂保育園の園児と交流を図りました。「いらっしゃい」「いらっしゃい」と呼び掛けて誘い、おもちゃの遊び方やゲームの仕方を丁寧に教え、一緒になって楽しい時間を過ごしました。普段は、世話をされることが多い低学年ですが、今日はお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
【学校行事】 2019-12-14 13:00 up!
縄ない、しめ飾り、草履
12月11日(水)地域の方々から教えていただき、子どもたちが刈った稲わらを使い、縄ないやしめ飾り、草履を作りました。地域と学校が連携して15年続く活動です。出来上がった時の子供たちの笑顔が素敵でした。当日はTeny新潟テレビの生中継でこの模様が放映されました。
【学校行事】 2019-12-13 18:17 up!
校内人権週間
12月10日(火)児童朝会で総務委員会が「身近にあるいじめ」を役割演技をして、ビデオにとった映像を縦割り班で考えることにしました。「いじめは、絶対に許されないこと」は知っているが、具体的な行為がいじめになっていることに気づいていない児童がいることが分かりました。みんなで、「いじめ」を見つけ、考える集会になりました。
【学校行事】 2019-12-13 17:08 up!
石細工に挑戦
12月6日(金)3年生と4年生が、地域の林石材店様のご協力で学区で採掘された「釜沢石」を使って石細工に挑戦しました。最初は、石にくさびを打ち、ハンマーでたたき割る「石割り体験」、その後釜沢石を使って、石頭ハンマーと石割ハンマーを使って世界に一つの花器作りに挑戦しました。3人の指導者が一人一人の児童について丁寧に指導していただいたおかげで立派な作品が出来上がりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
【学校行事】 2019-12-06 17:53 up!
保育園のウインターフェスティバルに出演
12月5日(木)5年生と6年生が交流している石坂保育園のウインターフェスティバルに出演しました。10月の訪問時に演じた「大きなかぶ石坂バージョン」に園児も一緒に参加したいとのことで実現しました。児童は、園児のかわいい衣装に目を細め一緒になって劇を完成させました。少人数ならではの交流です。素敵な思い出になりました。
【学校行事】 2019-12-05 14:19 up!
薬物乱用禁止教室
12月4日(水)5年生と6年生が保健の時間に学校薬剤師さんから薬物乱用禁止について学びました。酒、たばこの害から始まり、薬物の種類や「なぜ、禁止になっているのか」について詳しく教えていただきました。薬物の怖さを知り、ちょっとした興味本位で人生をダメにしないための断り方も教えていただきました。
【学校行事】 2019-12-04 17:48 up!
書道教室
12月4日(水)書道家の櫻川先生からお越しいただき、1年生、3年生、4年生にそれぞれ1時間ずつ指導していただきました。先生の指導にうなずきながら聞き入っていて、見本が書き終わると「おー」っという声が聞かれましいた。その後、一人一人手を取りながら実際に指導していただきました。先生からたくさんほめていただき、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
【学校行事】 2019-12-04 17:16 up!
プログラミング学習
12月2日(月)5年生と6年生がロボホンを使ったプログラミング学習を行いました。春の基礎編に続いての応用編です。担当者から説明を受け、一人一人に与えられたパソコンに自分でプログラミングを考え入力をすると、ロボットが動きます。ロボットが逆立ちしたり、踊りながら歌たり、エアーギターを弾いたりするかわいい姿に笑みがこぼれていました。
【学校行事】 2019-12-03 10:43 up!
書初め練習開始
11月29日(金)書道家の櫻川先生からおいでいただき、2年生、5年生、6年生がそれぞれ1時間ずつ指導を受けました。実際に書きながら筆使いのポイントを解説していただき、児童一人一人に手を添えて一緒に書いていただきながら学ぶことができました。言われた通りに書いてみると納得のいく字が書け、満足している児童の姿が見られました。これから楽しみです。
【学校行事】 2019-11-29 18:22 up!
伝統工芸教室2日目
11月25日(月)伝統工芸教室2日目がありました。6年生は、漆塗りの箸作りで、先週塗ったものを薄く平らに削る作業や、箸置きを作りました。5年生は、各自創造力を発揮し、お盆に蒔絵を完成させました。どれも素敵な作品になりました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
【学校行事】 2019-11-28 15:52 up!
中学校体験入学
11月22日(金)6年生が中学校体験入学で宮内中学校に行きました。中学校の授業を体験し、入学についての説明を受けました。生徒会長と副会長、校長先生の温かいお話を聞き、中学校入学の不安が和らいでいきました。最後は、自分が選択した部活動体験でした。優しい先輩の声掛けで、中学校入学が不安から期待へと変わっていく様子が表情から感じ取られました。
【学校行事】 2019-11-22 18:24 up!
読書まつり4
11月22日(金)朝学習の時間帯に、縦割りのなかよし班で高学年による読み聞かせがありました。じっくり感情を込めた読み聞かせ、参加型の読み聞かせ、紙芝居、大型図書等班ごとに工夫されていました。じっと聞き入っている低・中学年の真剣な目が印象的でした。
【学校行事】 2019-11-22 17:50 up!