6年生理科「水溶液の性質」,1年生図工「はんが」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの自由な表現をサポートしてくれる教材の進化。すごいです。 6年生の理科は,水溶液の性質。こんなに難しい内容を習っていたのか!感動してみていました。 1月9日の授業 書き初め, 行間遊び![]() ![]() ![]() ![]() 昨日もあった「校内買い初め大会」図工室でたった1つの作品を選び,仕上げます。 どの学年もしーんとした雰囲気で空気が張り詰めています。 心を込めた文字には,その子の心が宿ります。集中力が養われます。 反対に20分休みは,学年関係なしで遊びが盛んです。鉄棒も。段々上手になってきました。 5年生の授業は,私たちにできること![]() ![]() ![]() ![]() 一人また一人,意見を言えるようになってきています。そう,これからはあなたたちの番ですよ。きっとやれる。お願いね。 4年生は,新潟県の学習。地図帳や統計を見て,高速道路がどこに走っているか。枝別れしている市はどこか。なぜ,この市で枝別れしているのか。考えていました。 人口が多い都市で枝別れしていることに気付いていました。ここから面白くなりそうです。 令和2年の授業が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日5限,授業参観しました。6年生教室では,卒業生の歌を選曲していました。教室のドアを開けると,シーンとした空気の中,曲が流れ,ああもうすぐ卒業だねとしんみり。 学級目標は,達成できたのではないかと思っています。年賀状には,卒業までの決意が。 もう少しゆっくり進んでほしい。待ってという思いで眺めた授業。 |