3年生 面接練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日9日(木)から,3年生の私立高校受験者を中心とした面接練習が始まりました。私立高校などの推薦,専願等の入試が,いよいよ1月21日から始まります。

 3年生では,冬休み前から受験対策で面接に対する取組を始めていました。面接時の立ち居振る舞いや作法,そして過去に受験で面接を経験した先輩方から集めたデータをまとめた質問集を渡し,対策を練ってくるようにしていました。
 練習初日の今日は,参加者のほとんどがかなり緊張した面持ちで臨んでいました。ぎこちない動きや受け答えをしてしまったり,途中でどうしたらいいいかわからなくなってしまったりした生徒も多かったようで,先生方から様々なアドバイスを受けていました。でも,最初なんてそんなものです。何度も何度も練習を重ねることで,ちゃんとできるようになっていくのです。毎年面接練習を繰り返していますが,卒業生たちも練習を乗り越え,本番にはちゃんと立派にやりとげています。これからも集中して練習し,家庭学習でも対策を練り,本番に向かってほしいと思います。がんばれ,東北受験生!

E期 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日8日(水)からE期開始です。1年間を5つに分けた教育期の最後に位置付けられているE期の心は,「自分に向かうときは 厳しい冬の心」です。

 初日の今日は,全校朝会から始まりました。校長先生のお話では,全校生徒に「2020東京オリンピックの今年1年間を見通しをもって過ごしてもらいたい」というお話がありました。校長先生はよくステージの端から端までを年間に見立て,現在地や目的の時期がどのくらいの位置に来るのか,ということを目で見て分かりやすくお話してくださいます。それによると,今日のスタートから半年ほどのステージの真ん中の位置で,今の2年生は3年生としての部活動を引退し,新2年生である1年生が部長として活動し始めるということでした。こうして見ると,もうすぐ近くに迫っていることのように感じました。
 校長先生のお話に続いては,来年度の柏友会新三役の認証式が行われました。来年度の東北中学校の顔として活動する正副会長に,校長先生から認証書が渡されました。新生徒会長からは,来年度の柏友会,東北中学校を精いっぱい引っ張っていくという力強い決意の言葉が述べられ,全校生徒の温かい拍手で激励されました。

 さて,学校生活が再開しました。2学期終業式までのE期の登校日は50日ですが,卒業式までは36日しかありません。E期はあっという間に終わってしまいます。1日,1日を目標をもって大切に過ごしていきましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年も東北中学校の活動に御支援と御協力,御理解を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

 2020東京オリンピックイヤーの幕が開きました。今年は日本にとって特別な年となるでしょうし,何かにつけて元気や明るさ,努力や頑張りといったことに感化されることが多くなると思います。東北中学校も東京オリンピック・パラリンピックからエネルギーをもらって,諸活動に取り組んでいきたいと思います。ちなみに女子バレーボール部は毎年恒例の新年の抱負を書初して掲示しました。

 さて,明日から始まるE期を前に,今日7日(火)には3年生が1日早く登校し,総合テストを行いました。3年生はいよいよ高校受験が目の前に迫ってきました。今日実施した総合テストは,これから受験に向かう今の自分はどれだけの学力を身に付けられているかを確認するものになるでしょう。冬休みは冬期講習などに参加して受験勉強を頑張ったという生徒も多いかと思います。今月から私立高校の受験も始まります。2020年をより特別なよい年にするために,東北中学校ONE TEAMとなってスタートを走り出しましょう!
 今年もよろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31