図書委員会 朝の読み聞かせ活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 事前に読む際の注意点を確認し、本の世界がよく味わえるように心掛けています。 全校児童に好評です。 子どもが子どもの良い手本になっています。 委員の子どもたちは、やりがいを感じながら活動を続けています。 多くの子どもたちが、読み聞かせをする姿を憧れのまなざしで見ています。 子どもが、子どもの手本になる。 そこには、図書ボランティアの皆様の良い手本があったからであることは言うまでもありません。 図書ボランティアの皆様の読み聞かせは、多くの良い効果を発揮し、子どもたちに波及しています。 2年生 3年生 公開授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は、国語「あったらいいな、こんなもの」です。 ねらいは、あったらいいなと思うものについて、友だちと質疑応答の中で詳しくなることを実感することです。 3年3組は、算数「円と球」です。 ねらいは、円の直径、半径、中心について理解を深めることです。 いずれの教室も、子どもの声が飛び交い、主体的に学びを深める姿が見られました。 授業後、授業者と参観者で見つけた成果と課題は、各自の授業改善に生かしていきます。 縦割り班活動 ファミリータイムの様子![]() ![]() この日は、冬にしては比較的暖かく、外で遊ぶにはもってこいの陽気でした。 各班で話し合って決めた遊びを通して、互いの交流を深めています。 ドッジボールや鬼ごっこなど、体を動かして遊ぶ子どもたち。 見ているだけで、こちらまでポカポカ暖かく、温かく感じます。 音楽委員会 音楽集会の様子![]() ![]() 飛び入りのサンタの登場に、全校児童が大喜び。 みんなでゲーム「クリスマスのゴチソウ」をしたり「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったりしました。 最後に、今月の歌「ジングルベル」を歌いました。 全校児童を音楽で楽しませることができ、音楽委員会の子どもたちは達成感を味わいました。 5年生 「生きる」を使った授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 資料「生きる」を通して、「障害」者の気持ちと周りの人々の気持ちのずれに気付かせます。 そして、何が「障害(バリア)」や差別意識、偏見などにつながるのか考えました。 学習を通して、自らの心の中を振り返り、違いを認め尊重し合う心が育ってきています。 校内研修 人権教育、同和教育研修の様子![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県人権教育・啓発推進基本指針で示されている13の人権課題や、差別の歴史的背景、差別の実態について学びました。 人権感覚を問い直す、よい機会となりました。 保健委員会 感染症予防の取組![]() ![]() ![]() ![]() 予防には手洗いやうがい等が有効です。 保健委員会の活躍により、全校児童の予防に対する意識が高まっています。 全校の児童が、インフルエンザ等の予防に努めようとする姿が見られます。 人権強調週間(4日〜10日)
県の取組の一環「人権強調週間」が、当校でも始まります。
各学年で副読本「生きる」(新潟県同和教育研究協議会が編集)を使った授業を行います。 他にも、一人一人の自己有用感を高めるための活動を計画しています。 3年生 算数「2けたのかけ算のしかたを考えよう」の様子![]() ![]() ![]() ![]() 当校では、教員同士が互いの授業を参観し合う機会を計画的に設定しています。 参観し合い、自分の授業を改善することがねらいです。 子どもたちは、12×31について、なぜ372になるのかを考えて説明を試みていました。 文章で説明しようとする人。 式をいくつか書いて説明しようとする人。 まだ習っていない筆算を試みて説明しようとする人。 様々な説明方法が出てきました。 授業後、参観者と担任が集まり、授業について語り合いました。 具体的な子どもたちの姿から、多くのことを学ぶことができました。 「学びの専門家」として、私たち教員も、子どもに負けないくらい考え、学びを深めていきます。 |