縦割り班活動
今日の昼休みは縦割り班活動でした。6年生を中心に何をして遊ぶか考えました。グランドでおにごっこやドッヂボールをしたり、教室で椅子取りゲームをしたりしました。遊びを通して、班の仲を深めていました。
【お知らせ】 2019-11-08 16:00 up!
5年生 親善音楽会
昨日6日は、長岡市三島郡親善音楽会でした。大島小学校からは、5年生が参加しました。5年生は、校内音楽会後も練習を重ね完成度を高めていきました。本番では、おそろいのTシャツを着て緊張しながらも合唱、合奏ともに今までで一番の発表をすることができました。会場は、大きな拍手で包まれました。
5年生は、大島小学校で1番人数の多い学年です。大勢で何かを成し遂げるというのは難しいことです。今回の親善音楽会の経験を自信につなげ、今後の大島小学校をリードしていってほしいです。
【お知らせ】 2019-11-07 08:30 up!
全校朝会
今日の全校朝会では、図書室の本を100冊以上読んだ子、3年生が夏休みの課題で取り組んだともしび運動ポスター、エコロジー標語コンクールの表彰を行いました。いろんな分野で活躍する大島っ子はすばらしいです。校長からは、ラグビー日本代表を取り上げた講話がありました。日本代表は、代表選手、代表から外れてしまった選手、選手をサポートする人など、みんなが手を取り合って勝利に向かっていったそうです。大島の子どもたちには、仲間を思いやる気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。
【お知らせ】 2019-11-05 18:30 up!
水を熱すると・・・
4年生の理科で「水の3つのすがた」の学習をしています。学習を通して、水、水蒸気、氷の性質を理解していきます。今日は、水を熱する実験をしました。時間が足りず、残念ながら沸騰させるまではできませんでしたが、「くもってきた!」「小さいぶくぶくが出てきた!」と、水の細かな変化にも気付き、一生懸命にメモをとっていました。準備、片付けも一生懸命にやっていて素晴らしかったです。
【お知らせ】 2019-11-01 16:30 up!
委員会活動&卒業アルバム写真
今日は委員会活動の日でした。日々の活動のふり返りを行ったり、日常活動では足りない部分の仕事をしたりしていました。大島小学校を動かしていくためには、委員会の活動が必要不可欠です。率先して活動する姿が見られて素晴らしいです。
6年生は卒業アルバムの委員会の写真を撮りました。もう明日から11月です。あと2か月で冬休み、あと5か月で卒業式です。卒業を意識したからでしょうか、6年生の顔がいつもより大人っぽく見えました。
【お知らせ】 2019-10-31 16:15 up!
「使い切る 食べきるだけで ロスは減る」
長岡市では、環境について考えてもらい、環境に配慮した取組を行っていただくきっかけとするために、「エコロジー標語コンクール」を実施しています。大島小学校でも、夏休みの自由課題として子どもたちへ紹介しました。たくさんの子が応募しましたが、その中で大島小学校の6年生の子の標語が、見事金賞に選ばれました。今日、環境政策課の方から表彰していただきました。
タイトルにも書きました「使い切る 食べきるだけで ロスは減る」の標語は、市内を走るごみ収集車にステッカーが貼られたり、11月の市内ごみ情報誌に掲載されたりします。ぜひ、ご覧ください。
【お知らせ】 2019-10-30 19:45 up!
アイマスク体験をしました
総合の学習でアイマスク体験をしました。アイマスクをした目が見えない人の役とサポートする人の役に分かれて廊下を歩いたり,階段を上り下りしたりしました。体験を通して,目が見えない人の大変さやサポートする難しさを感じていました。
【3年生】 2019-10-30 18:00 up!
コーディネーショントレーニング
今日、明日と1、2年生は、スポーツ協会の方にお越しいただきコーディネーショントレーニングをします。コーディネーショントレーニングとは、自分の身体を自分の思い通り動かすことができるようにするトレーニングです。 このトレーニングは、身体を使って脳を鍛えることにつながるそうです。今日は、音楽のリズムに合わせて身体を動かしました。一見、簡単そうに見える動きでも、身体の動かし方を考えてやるとなかなか難しいです。子どもたちは、その難しさも楽しみながら活動していました。
【お知らせ】 2019-10-29 19:15 up!
音楽会
今日は、保護者の皆様、地域の方、来賓をお招きしての音楽会でした。朝から雨が降る中、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。子どもたちの発表がいかがだったでしょうか。どの学年もこれまでの練習の成果を100%出せたと思います。「音楽には、人を感動させる力がある」今日の音楽会は、来た人に感動を届ける音楽会になったのではないでしょうか。保護者のみなさんには、ご家庭でもぜひ子どもたちの頑張りをたたえてあげてもらいたいと思います。
写真は、第1部の1年生、3年生、5年生の写真です。
【お知らせ】 2019-10-26 15:00 up!
音楽会2
【お知らせ】 2019-10-26 15:00 up!
音楽会 前日準備
明日は保護者の皆様、来賓の方々をお招きしての音楽会です。今日の6時間目の時間を使って6年生と職員で会場の前日準備を行いました。さすが、6年生です。椅子を並べて終わると「ちょっと曲がっているな…」と言って列を整えていました。「椅子拭いていいですか?」と言ってタオルで椅子を拭いていました。小学校生活最後の音楽会を迎える意気込みが伝わってきます。
各学年、昨日の校内音楽会をふり返り、今日の練習を迎えました。校内音楽会とはちょっと違う雰囲気で、いい緊張感をもって発表に臨むことでしょう。明日は是非、大島小学校にお越しください。
【お知らせ】 2019-10-25 17:30 up!
校内音楽会4年生
【お知らせ】 2019-10-24 15:00 up!
校内音楽会
今日は、各学年の子どもたちが他の学年の子どもたちに自分たちの合唱や合奏を発表する校内音楽会でした。どの学年もその学年のカラーが出ていて、惹き込まれる発表でした。2時間があっという間で、「もう一回聴きたい!」と思えるような音楽会でした。
保護者のみなさんのための音楽発表会が26日(土)に行われます。子どもたちの頑張っている姿を見に、ぜひ御来校下さい。
写真は、小学校生活初めての音楽会、1年生です。
【お知らせ】 2019-10-24 15:00 up!
校内音楽会2年生
【お知らせ】 2019-10-24 15:00 up!
校内音楽会5年生
【お知らせ】 2019-10-24 15:00 up!
校内音楽会3年生
【お知らせ】 2019-10-24 15:00 up!
校内音楽会6年生
【お知らせ】 2019-10-24 15:00 up!
明日は、校内音楽会です。
いよいよ明日は、校内音楽会です。この日のために子どもたちは、一生懸命に練習してきました。朝の会での歌練習、音楽の授業での体育館練習、休み時間での自主練習。なかには家でも練習していた子もいたことでしょう。明日の校内音楽会では、練習の成果を十分に発揮してほしいです。明日のホームページには、校内音楽会の様子をアップする予定です。ぜひ、ご覧ください。
【お知らせ】 2019-10-23 19:30 up!
給食委員会企画!〜あの物語にも出てきた夢のごちそう献立パート2〜
今日は給食委員会の企画、「あの物語にも出てきた夢のごちそう献立」です。第二回目の物語は「ごんぎつね」で「くりごはん」を味わいました。その他の献立も、主人公のきつねのごんが兵十にイワシやマツタケを届けたことから「いわしのみぞれ煮」や「きのこ汁」など、お話に出てくる食べ物をたくさん使いました。また、和え物は、きつねの好きな油あげを使った「ごま酢和え」にしました。
「ごんぎつね」は4年生の国語の教科書に載っています。今日の写真は、ちょうど「ごんぎつね」の学習が始まったという4年3組の給食の様子です。
【今日の給食】
・くりごはん
・いわしのみぞれ煮
・きつねのごま酢和え
・きのこ汁
・牛乳
【給食室】 2019-10-21 18:45 up!
PTAインディアカ大会
10月20日(日)にPTAインディアカ大会が行われました。大会出場人数ぎりぎりの9名という人数でしたが,戦い抜きました。
第1試合 2−0勝ち
第2試合 0−2負け
第3試合 0−2負け
第4試合 2−1勝ち
結果,予選3位となりました。上位2校が決勝トーナメント進出なので,残念ながら予選敗退という結果でした。
勝っているときも負けているときもチームで声を掛け合い,楽しんでいる姿が見られました。来年度は決勝トーナメント進出を果たしたいです!人数が大変少ないので,少しでも興味のある方,やってみようかなと思っている方はぜひお願いします!
【お知らせ】 2019-10-21 10:45 up!