音楽発表会準備の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観客の皆様を気持ちよくお迎えするために、みんなで力を合わせます。 それぞれの分担が終わると、終わってない仲間を手伝います。 6年生にとっては小学校最後の音楽発表会。 卒業までいよいよ第3コーナー終了あたりといったところでしょうか。 心をこめて準備に励む姿から、確かな成長を感じます。 中越地震から15年![]() ![]() ![]() ![]() 当校の子どもたちが生まれる前のことです。 給食の時間に、安全教育主任から中越地震についての放送がありました。 当時の様子。特に被災地の様子。 被害にあった方の様子。今も、大きな爪痕が残っていること。 そして、力を合わせ復興に挑んだこと。 この震災を忘れず、決して風化させてはいけないこと。 今日の給食のメインデッシュは「フッカツ」です。 震災から生まれたメニューです。 保護者の皆様、ぜひ、ご家庭でも中越地震のことを話題にしてください。 音楽発表会に向けて![]() ![]() 子どもたちの練習は順調です。 私たち教職員も、準備に燃えています。 児童への指導だけでなく、会場設営や環境整備、各種点検、打ち合わせ。 「段取り8分、仕事2分」が合言葉です。 当日、子どもたちが練習の成果を十分に発揮できるように。 教職員も一丸となってがんばっています。 5年生 就学時健康診断の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来春、入学予定の園児と保護者の皆様が来校し、医師の健診とガイダンスをそれぞれが受けました。 5年生が大活躍。 担当する園児のグループを引率したり、待っている間に紙芝居を読んだりしました。 園児一人一人に、やさしく接する5年生の姿に感心しました。 5年生のおかげで、就学時健診が無事に終了しました。 総務委員会 いじめ見逃しゼロスクール集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、県のいじめ見逃しをゼロにする取組の一環です。 はじめに、総務委員会がいじめをしない、見逃さない学校にするために必要な3項目を発表しました。 その後、縦割り班「なかよしファミリー班」に分かれて、2つのレクリエーションを行いました。 一つは「さん付けゲーム」です。 もう一つは「ほめほめゲーム」です。 いずれも、お互いの存在を大切にすることのよさを実感できるレクリエーションでした。 2学期のスタートです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の代表者が、1年生から順に2学期の抱負を述べます。 自分の思いや考えを堂々と述べる姿が立派です。 全校に、心地よい緊張感が生まれました。 校長講話では、主に台風19号のことが話されました。 当たり前と感じていたことが、自然の猛威によってひっくり返されてしまうこと。 一人一人が、危機感を高めると共に、当たり前と感じている一つ一つのことに感謝の気持ちを忘れないという気持ちをもちました。 台風一過![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各地の被害の様子が報道され、改めて危機管理意識を引き締めなければならないと感じています。 今回は、台風前に校舎内外を繰り返し点検。 風で吹き飛ばされそうなものは、職員で力を合わせて片付けました。 今のところ、校舎内外に大きな被害はありません。 今後も、安全安心な学校づくりに向け、危機意識を高めていきます。 動物愛護愛育校として表彰![]() ![]() 長年、低学年を中心にヤギの飼育等を通じて児童の動物愛護精神の普及に貢献したことが、県の動物愛護協会に認められたからです。 これは、児童や教職員の力のみでできたことではありません。 保護者の皆様のご協力があったからこそです。 夏の暑い日も、冬の寒い日も、1年間を通してヤギの飼育をみんなでがんばりました。 その中で、児童の動物を愛する気持ちや、命を大切にしようとする気持ちなどを育てることができました。 今回の表彰は、当校の児童、保護者、教職員の力を合わせた結晶によるものです。 保護者の皆様、本当にありがとうございました。 そして、今後ともよろしくお願いします。 ファミリー遠足の様子![]() ![]() 絶好の遠足日和に恵まれました。 保護者の方によるFAP(富曽亀アシスタントパートナー)の助けもあり、全員が元気よく遠足を楽しむことができました。 6年生のリードをはじめ、どの学年も立派な協力の姿を見せました。 その中で、特に多くの1年生が元気な顔で歩き切ったことが話題になりました。 遠足を通して、全校の絆がまた一段と強くなりました。 5年生 稲刈りの様子![]() ![]() 5年生は、総合的な学習の一環で、食にかかわる活動を進めてきました。 この日は稲刈り体験。 一つの大きな節目となる学習活動です。 天候にも恵まれ、絶好の稲刈り日和です。 多くの保護者の方々が様子を見に集まってくださいました。 地域在住の講師の皆様のおかげで、稲刈りが無事に終わりました。 もちろん豊作です。 台風のため集団下校![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの安全を守るために、臨機応変。 6限を早めに切り上げ、すぐに集団下校を開始しました。 教職員が各地域の下校班に寄り添い、安全を守ります。 保護者の方もたくさん迎えに来られました。 富曽亀地区子どもの安全を守る会(地域の方による安全パトロール)の皆様のご協力も大変助かりました。 ものすごい強風にもかかわらず、子どもたちが無事に下校できました。 PTA合唱に向けて![]() ![]() 大勢の教職員と保護者が集結。 60分間、楽しく練習しました。 今年度は、PTA会長が指揮を務めます。 素敵な合唱を目指して、力を合わせていきます。 合唱に参加の皆様、次回の練習もお楽しみに!! 秋季歯科検診の様子![]() ![]() 学校歯科医の方々が、次の4つについて、全校児童の歯を診察していきます。 乳歯・永久歯 未処置歯の有無。 要注意乳歯の有無。 歯垢、歯肉の状態。 要観察歯(CO)の有無。 疾病異常があった場合は、治療勧告があります。 保護者の皆様、もし勧告があった場合は、2学期中に治療や受診が終了できるよう、よろしくお願いします。 3年生 性教育の様子![]() ![]() プライベートゾーンは、水着で隠れる場所と言われています。 しかし、学年では、その人が見せたがらない(触られたくない)場所は全てプライベートゾーンとしました。 パーソナルスペースは、大体1mくらいとされていますが、学年では「人によって異なる」としました。 相手の感じ方や考え方を尊重すること。 お互いを思い合う心を大切にすること。 この2点、正しい知識をおさえながら、学年全員で確認しました。 PTA教養部 楽譜作成の様子![]() ![]() この日は、楽譜を台紙に貼り付ける作業や、役割分担等の打ち合わせを行いました。 保護者と教職員が協力し、効率よく進め、30分で終わりました。 今年度は、PTA合唱の希望者が1次募集の段階ですでに例年を上回っています。 今も、募集用紙が集まっています。 今年度のPTA合唱もご期待ください。 秋の全国交通安全の取組![]() ![]() ![]() ![]() 当校でも、毎朝教員が交代で、子どもたちの様子を見守っています。 それ以外は、日ごろとあまり変わりません。 なぜなら、地域の方々による安全パトロール員と学校長による見守りは、毎朝行われているからです。 多くの人の力を結集して、子どもたちが安全に登下校できています。 4年生 講座「世界が先生」の様子![]() ![]() 実際に8メートルもある民族衣装や多くの写真、動画を観たりしながら、楽しく学ぶことができました。 当校では、習慣や文化との「違い」を感じることを通して、互いの「違い」を尊重できる子どもの育成に力を入れています。 生活委員会 朝のあいさつ運動の様子![]() ![]() 各学年から数人ずつ呼びかけ、毎朝一緒にあいさつ運動をしています。 これは、生活委員会だけがあいさつについて考えるのではなく、全校の一人一人に主体的に考えてほしいと願っているからです。 給食時の放送では、あいさつ運動を体験した子どもたちが感想を話しています。 「あいさつが返ってくるとやっぱり嬉しいです。」 「自分からあいさつしてもらえると、もっと嬉しいです。」 「あいさつが返ってこないと、すごく寂しい気持ちになります。」 感想を共有しながら、みんなであいさつの活性化について考えています。 音楽委員会 音楽集会ミュージックパラダイスの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会が考案したゲーム「何先生でショー」を、全校で楽しみました。 クイズを通して、当校には音楽を好きな先生がたくさんいることが分かりました。 クイズに答える子どもたちが、みんな楽しそうです。 即興で楽器の音を鳴らしながら、クイズを盛り上げる音楽委員会のメンバーも素敵でした。 今月の歌「故郷はひとつ」を歌った後、学年ごとに退場します。 退場の演奏に合わせて、自然に踊りだす各学年の子どもたち。 全身で音楽を楽しむ姿。 当校の自慢の一つです。 3年生 昆虫観察の様子![]() ![]() この日は、1組が北地域図書館隣の公園に行きました。 穏やかな気候。絶好の観察日です。 子どもたちは大喜びで多くのバッタや蝶、イナゴ、カマキリなどを観察していました。 家で飼育できる人のみ、2匹程度を持ち帰りました。 その他の昆虫はすべて公園に返します。 昆虫を好きな気持ちと共に、小さな命を大切にすることを子どもたちは学んでいます。 |