TOP

岡南地区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(月)
岡南中の1年生と岡南小、十日町小の6年生が岡南小に集まり、
「岡南地区いじめ見逃しゼロスクール集会・地域連携フォーラム」
を行いました。集会には、地域の方も参加してくださいました。

はじめに講師の先生から、「メディアとの関わり方とネットいじめ」
という演題でご講演いただきました。
私たちの生活を便利にするネット社会。その一方にある、
ネット依存、SNS投稿のもつ危険性、ネットいじめなど、
ネットの怖さについてお話しくださいました。
事前のアンケートをもとに、
岡南地区の子どもたちがメディアにふれている時間等、
具体的なデータを示しながらのお話でした。
自分たちが現在置かれている状況を知り、
ネットトラブルが決して他人事でないことが実感できました。
そして、自分の行為によって起こる様々な影響に
想像力を働かせることが大切であるというお話を伺いました。

その後は、小中学生が交じってグループ協議を行いました。
グループ協議では、今のネットとの付き合い方を振り返り、
問題点や改善点について話し合いました。
「メディアにふれる時間が長すぎるのではないか。」
「メディアと上手に関わっていくには、
 家族に協力を求めることも必要だと思う。」
「自分自身が、ネットとの関わり方の問題点を
 自覚しなければならない。」
などの意見が出されていました。

メディアとのよりよい関わりは、
一人一人の意思だけでできるものではありません。
家族の理解と協力はもちろん、学校ぐるみ、地域ぐるみで
取り組んでいくことが不可欠です。
今回の集会は、メディアとの関わり方について、
改めて岡南地区全体で考えていくきっかけとなりました。

3年生の算数科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(月)
3年生の算数科授業を全職員で参観し、授業研修を行いました。

この日学習したのは、かけ算の筆算です。
これまで、子どもたちは、3けた×1けたの
かけ算の筆算の手順を学習してきました。

授業の始めに教師から筆算276×4とその答えが示されると、
子どもたちからすぐに、
「間違ってるよ。」
「1000は絶対超えてるはず。」
などの声が上がりました。
そこで、どうして間違えてしまったのか、
正しく計算するにはどうすればよいのかを
みんなで考えていくことにしました。

一人一人がプリントに自分の考えを書いてから
二人組や全体で考えを交流しました。
「繰り上がりを書いてない。」
「繰り上がりをたしていない。」
などの意見が出されました。
実際に計算の手順を説明しながら確かめていきました。

算数科の学習では、答えを求められるだけでなく、
どのように答えを求めたかについて
説明する力を付けることを大切にしています。
この時間も誤答をもとに考えることで、
筆算の計算の仕方について説明し、
理解を深めていく姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 発表朝会
秋季歯科検診
10/6 十日町地区町民運動会
10/7 授業5限14:40下校