4年生 三国川ダム見学〜相川川探検の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは大喜び。 絶好の見学、探検日和です。 三国川ダムの見学では、職員の方々から多くの工夫や努力を教えていただきました。 子どもたちは、充実した施設を見ながら、地域住民のために安全安心を追求する姿勢を学んでいました。 相川川探検では、水の中に入って遊びながら自然の美しさや楽しさなど、川がもつ魅力を味わっていました。 環境にかかわる学習活動が順調に進んでいます。 環境整備委員会 児童集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() その中で、傘のしまい方のよい手本が紹介されました。 次回は、下駄箱のチェックと表彰を行うそうです。 道具を大切に使うこと。 環境を整えること。 互いのよい姿をみんなで共通の目標にし、全校で目指すこと。 当校では、自らの生活を振り返りながら、よりよくしていこうとする児童の姿を大切にしています。 親善陸上大会に向けて![]() ![]() 目標に向かって、爽やかな汗をかく子どもたち。 子どもと一緒に、職員も気持ちの良い汗をかいています。 当校の明るく活気のある練習風景。 「スポーツの秋」にふさわしい風景です。 職員研修(幼保小連携)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、近隣の幼稚園や保育園からも参加者を募りました。 当校の3年3組、5年2組、5年4組、6年3組の授業を参観。 そして、子どもたちが下校した後、講師からの講演がありました。 どの授業でも、主体的に造形活動に取り組む子どもの姿が見られました。 取り組む中で、仲間と話し合う「対話的」な姿もありました。 どの子どもも、1時間の中で、一人一人が自分の作品と向き合い、思考を活性化させていました。 講演では、これらの子どもたちの姿を通して、私たち教職員がどんな支援をしていくべきかを考えました。 学ぶ(造形する)環境を整えること。 学習活動を不断に見直し改善していくこと。 子ども一人一人をみる力を高めていくこと。 そして、私たち教職員が、「教える専門家」から「学びの専門家」へ転換すること。 研修を通して、多くのことを学ぶことができました。 体育委員会 持久走大会に向けて![]() ![]() 休み時間になると、体育委員会が積極的に自主練習を全校に呼びかけます。 そして、昼の放送で、自主練習でがんばっていた姿を紹介しています。 体育委員会のリードのおかげで、校内に明るく前向きな雰囲気ができています。 走る子どもたちに引き寄せられ、職員も走っています。 みんなで秋の風を感じながら、さわやかな汗を流しています。 第2回避難訓練(児童引き渡し訓練)の様子
学習参観後に、水害を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは通報内容を確実に聞き取り、指示に従って安全に行動できました。 保護者の方々のご協力のおかげで、引き渡しも迅速に、円滑に行うことができました。 避難訓練を契機に、ご家庭でも災害時の避難についてぜひ確認してください。 特に、最近は大雨による被害が各地で懸念されています。 学校・家庭・地域・関係機関の連携を生かして、より安全・安心な学校を目指していきましょう。 3年生 持久走大会に向けて![]() ![]() 走る距離が、昨年より500m長くなりました。 しかし、子どもたちは張り切っています。 互いに励まし合いながら、長距離走の練習に励んでいます。 持久走大会、さわやかな汗を流す子どもたちの姿をご期待ください。 3年生 朝の読み聞かせの様子
今朝は、図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
子どもたちは大喜び。 ボランティアの方々の推薦による名作を存分に味わいました。 図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 |