7月3日 6年生 授業研究 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら,良さが伝わるか。子どもたちは日本語で思考します。それを英語の文化で表現するのです。 顔の表情,声の大きさ,大きな動きのジェスチャー,英語文化圏のツールを使って会話する練習をしていきます。 どうしたら伝わるかをまた工夫します。 言語そのものを覚える性格のある「英語」は,他の教科とは性格の異なる教科で,外国語活動もまたしかり。 職員が大勢刺激になった授業でした。 7月2日 プログラミング教育の研修![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング的な思考ができるようになること,算数や国語で体験し,論理的な思考判断ができる子どもの育成をめざすということなのです。 研修を受けたのは,職員。キャラクターである猫を自分の想うように動かすという研修。 長方形に歩かせるには,例えば100歩動き,直角に曲がる。150歩進んで直角に曲がるという命令を2回繰り返すと長方形になると頭で考えて(これが大事)これが頭で考えられないとプログラムである命令を組み立てられません。 先生は,トライアンドエラーというけれど,命令が正しくないと,エラーの連続で長方形には猫は動いてくれません。 星形に動くには,100歩動いて,144度曲がるという命令を5回繰り返すのです。 わかったでしょうか。猫は,外角144度を動くという意味です。 凝り固まった頭には難しい。でも,子どもは,やりだすとすいすいなのかもしれません。 7月1日 あいうえおの詩をつくる 国語 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それ以外に,中学校区に公開する取組を中学校区の学びづくり委員会でしています。中学校の授業を見るのは学ぶことが多いですし,他の小学校の授業も身近で参加しやすいです。 今日は,校内向けに1年生が公開授業を行いました。学年部で見合う取組です。 あいうえおを習い始めた1年生が,ことばをさがして,リズムのいい詩にしていきます。 あいすはおいしい,あいうえお。 ともだち たくさん たちつてとなどを作っていきます。 難しい課題でしたが,みんな真剣は表情で取り組んでしました。 |