四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

社会科見学 〜消防署・警察署〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日に社会科の学習で、長岡市消防本部と長岡警察署へ見学に行ってきました。

 先に訪れた長岡市消防本部では、指令室や仮眠室、さらにはたくさんの種類の消防車などを見せてもらったり、救急車に乗せてもらったりして、長岡市消防本部の秘密や工夫をたくさん教えてもらいました。
 
 次に行った長岡警察署では、どんな仕事をしているのかについて、お話を聞いたり質問をしたりしました。また、実際にパトカーに乗せていただくなど、楽しみながら学ぶことができました。

4年生 学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学年PTA行事を6/20(木)に行いました。
 
 今年は、パラリンピックスポーツの「ボッチャ体験」を行いました。「ボッチャは初めて」という子どもが多かったですが、すぐにルールを覚え、みんなで楽しむことができました。

第3回 栖吉川探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(水)に,3回目の栖吉川探検に行ってきました。

 今回の目的は,「栖吉川はきれいな川なのか?」という課題解決のために、川の濁り具合を調べることと生き物調べをすることでした。短い時間でしたが、たくさんのエビやトビケラ,ヤゴ,フナなどを見付けることができました。
 
 
 「指標生物調査」の用紙を見て、栖吉川の水質階級を判定した結果、「ややきれい〜少し汚い」でした。

 今回の結果から、「栖吉川を少しでもきれいにしたい」「ゴミのポイ捨てがなくなるようにしたい」という思いをもちました。

帰ります!

これから新潟に向かいます‼️
画像1 画像1

新幹線待ちです

予定通りに行程を終えました。

二日目、子どもたちだけでたくさんの学びをえたはずです。

学びをまとめながら、新幹線を待ちます。
画像1 画像1

ミッション挑戦中

外国人にインタビューしています。

わからないことがあったら、ボディーランゲージや写真を使って何とかコミュニケーションをとろうと頑張っています。
画像1 画像1

班別行動はじまっています!

各班に別れて、行動開始しています。

班のみんなと力を合わせて、計画通りに行動できるのでしょうか。

ミッションも忘れずにクリアしてくださいね。


画像1 画像1

二日目スタート

おはようございます。

二日目も元気にスタートしました。今日は班別行動。
どの班も力を合わせて頑張ってください。
画像1 画像1

夕食です。

子どもたちは、バイキングに大喜びです。

1日の疲れを癒せるよう、たくさん食べてね!




画像1 画像1

お台場

雨が少しあたりましたが、お台場での外活動を終えました。

これから、夕食バイキングです。
画像1 画像1

パナソニックセンター東京

オリンピックの歴史について学んでいます。

たくさん学んだあとは、理科や数学の体験施設で楽しんでいます。
画像1 画像1

お昼です!

遅めのお昼です。
朝が早かった分、みんなお腹ペコペコでした。

しっかり食べて、エネルギー充電完了です。
午後からの活動も頑張ります!
画像1 画像1

パラリンピック体験

パラリンピック選手のお話を聞きました。
「顔張る」、「他喜力」という言葉が印象に残りました。
画像1 画像1

6月26日(水) 6年生へのサプライズ!

画像1 画像1
 6月26日(水) 

 明日はいよいよ6年生の修学旅行です!

 自然体験教室の時の、激励メッセージに応えるため、

 5年生全員で、サプライズでのお見送りを実行しました。


 下校する6年生をビックリさせようと

 廊下で息をひそめましたが、

 どうもばれてしまっていたようです…。


 5年生みんなで、6年生を元気に見送り、

 とりあえず「サプライズ大成功!」ということで…。


 6年生が修学旅行に行っている2日間は5年生が学校のリーダーです!

 やる気に満ち溢れた、子どもたちの活躍にも期待が高まります!!


 6年生のみなさん、

 健康・安全に、修学旅行を過ごしてきてくださいね♪

6月26日(水) 車いすバスケット体験

画像1 画像1
 6月26日(水) 車いすバスケットの体験を行いました。


 長岡市民体育館を会場に、

 車いすバスケットの女子日本代表候補選手と交流をしてきました。


 選手の皆さんは、

 プレーが上手なだけでなく、笑顔で優しく子どもたちに接していました。


 実際に、車いすに乗ってみると、

 まっすぐ進むことも難しく、トップアスリートのすごさを実感することができました。

 
 子どもたちが書いた感想を見ると、

 選手の皆さんのカッコイイ姿は、

 子どもたちにとって尊敬や憧れの対象となっていたようです。

 
 素晴らしい出会いを得ることができ、充実した時間となりました。

6月20日(木) 学習参観日

画像1 画像1
 午前に行われた、PTAの親子行事に引き続き

 5時間目は、学習参観が行われました。

 5年生の道徳の授業では、

 困難と向き合い、自分らしい生き方を見付けたパラアスリートの生き方について考えました。

 障害が“ある”か“ない”かではなく、

 その生き方から、人として何を学べるか

 真剣に考える子どもたちの表情がとても印象に残りました。

6月20日(木) 5年生 PTA親子行事

画像1 画像1
 6月20日(木) 5年生のPTA親子行事が行われました。

 長岡工業高等専門学校の先生を講師にお招きし、

 液体窒素の実験を親子で体験しました。

 子どもたちのワクワクした表情が印象的な、

 楽しい時間を過ごすことができました。


 準備・運営にご尽力くださった、学年PTA役員の皆様。

 ありがとうございました。

6月18日(火) 5年生水泳授業スタート!

画像1 画像1
 6月18日(火) 5年生の水泳授業の様子です。

 気温も水温も少し低めでしたが、今年度のプール開き完了です!


 これから、それぞれの目標をもって練習に取り組んでいきます!

東京に着きました!

東京に着きました。天気はまだ晴れています。

これから、1日頑張って学びます!
画像1 画像1

新幹線の中

朝が早かったので、新幹線の中で少しおやつタイムです。

他のお客様もいるので、みんなで決めたルールを守り、静かに乗車しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30