5/31 つばさ学級6月の掲示
つばさ学級の6月の掲示がされました。
「あじさい」です。 あじさいは毒があるものが多く、虫がつきにくく、肥料もあまりいらず育てやすいのだそうです。 そのため、あじさいに「かたつむり」がいることはあまりないのだそうです。 雨の形もいろいろな技法を使って工夫しました。 下の写真は、つばさ学級の生徒の手による写真です。 あじさいの立体感をホームページを見ている方に伝えたいと、カメラの角度を変えてみて撮った中の一枚です。 立体感は伝わっているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 授業の様子
1年生音楽の時間には校歌のテストを行っていました
音楽室はリハーサル室、多目的教室がテスト室です。 この緊張感が生徒を育てるいい場面です。 体育は屋外、曇りでしたが、帽子の着用を徹底しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 教育実習生の授業
理科の教育実習授業です。
指導サポートの教員は写っていませんが、連携しながらの授業です。 「乳鉢」でのものを擦る作業の実習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 2年生血液検査
1限に2年生の血液検査がありました。
保健室内で血液を採取した後に 廊下でしばらく待機して、 手のしびれ等がないか確認する担当医の方から 確認していただいて教室に帰ります。 緊張の面持ちも生徒もいましたが、 昔に比べ各種の検査も充実してきているように感じます。 新潟県の虫歯の少なさは全国で1位です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 Change My Life の取組![]() ![]() 生徒会で「 Change My Life 」という取組をしています。 大人の私たちからするとなんと壮大な名前だろうと感じますが、 内容は 「メディア接触(SNS、テレビ、ゲームなど)の時間を減らそう」 「睡眠時間をしっかり取ろう」 が柱です。 たしかにこの2つは中学生時代と今後を変えてその後の人生にかかわる 大きな柱です。 各ご家庭でも、意識して頑張れるように声をかけていただければと思います。 5/30 高校説明会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、高校説明会で自分が話を聞こうと思っている高校について 質問を考えました。 高校別に分かれて話をする中では 「スキー授業があるって書いてある、どんなことするんだろう?」など この時点でも新たな発見があったようです。 5/30 2学年朝会
まず定期テストに向けての抱負を4名の学級代表が述べました。
「ノー原稿で発表しよう」を頑張っている姿がすばらしいと学年主任からも高評価でした。 学習についての取組状況を聞かれたら、計画的に学習が進められている生徒はまだ少ないようです。これからエンジンをかけないとという生徒も多いですが、聞かれて手をしっかり挙げられるところがすばらしいです。 最後に204に今週から来ている教育実習生があいさつしました。 堤岡中の先輩です。いろいろなことを先輩から学んでほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 廃棄物有効活用
体育館のモップ立てです。
印刷機のマスターの芯(これがとても丈夫です)を 木工用ボンドで貼り合わせたものです。 モップを片付けるときにモップのゴミを取ってくれるのできれいに整頓されています。 ![]() ![]() 5/30 朝の様子から3
応援団の生徒の朝のあいさつに加えて
美化委員の生徒がプランタの花に水やりをしています。 はじめての水やりでじょうろを捜したら、ホースつきノズルでやるということで 担当と協力して頑張っていました。 自転車小屋は、学年の表示が整理し直され、前より美しく駐車されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 朝の様子から2 1年前はなかったものが
今はなかったことが思い出されにくいほどになりましたが、
横断歩道を渡り、学校に向かう橋の横に 歩行者専用の橋がかかっています。 昨年7月につけていただきましたので、去年の今頃はなかったのですが、 それまでは狭い橋を車が通行するのと一緒に渡っていました。 危険性が高い状態でした。 地域の方の力です。ありがたいです。 校門脇の桜の枝を剪定しました。 これも生徒が通るのに枝が張りだしていることを 知らせていただいた方がおられます。 登校する生徒に聞いたら、視界がすっきりして通りやすくなったとのことでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 朝の様子から1
学校へ行くのに渡る信号なしの横断歩道です。
前に掲載したように、本当に停車してくださる車が多く感謝したいです。 ここでの安全指導で声かけしていることは、 写真でいう向こう側から来る車がないかの安全確認です。 前の人に続いて自分で確認せず「あっ危ない」ということがあります。 たとえ急いでいても、しっかり確認することが大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 確認ください 教育長メッセージを配付しました
本日、保護者の皆様あてに
長岡市教育長名で 昨日の神奈川県川崎市での事件をふまえての教育長メッセージを 配付致しました。 本当に強い憤りを感じておりますが、 不審者事案のみならず、地域や保護者の皆様と協力して 子供たちの安全確保に努めていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 5/29 避難訓練を実施しました
火災想定の避難訓練を実施しました。
昨年の反省から、しっかり気持ちを入れて臨んだ避難訓練でした。 新たにわかった修正点を生かして、安全意識を高めて行きます。 校長からは不審者対応の避難についての話もされました。 ![]() ![]() 5/29 職場訪問の学習がスタート
体育館に集まって
職場訪問の説明を受けました。 多くの事業所に1学年部から連絡をさせていただきましたが、 たくさん受け入れていただき感謝しております。 じっくり考えて一人一人にいい職場訪問になるとよいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 ペアインタビューから
先日、堤友朝会の時間を使って全クラス一斉にペアインタビューを行いました。
2人1組で相手の言うことを受容的に聞いてその人を理解するというものです。 今回は、その発展としてインタビューをいかして ペアを紹介するということを行いました。 紹介する人のキャッチフレーズを作って、その人を紹介するのです。 紹介はあたたかさがあふれ、紹介される人はやや照れ臭そうでしたが、 クラスメートを理解することに役立ちました。 いろいろな方に見せたい紹介でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 5月の体育の定番
新体力テストのシャトルランです。
高校生の皆さんはこのつらさがよくわかると思います。 高校でもこういうものはあるのでしょうか。 1列に並んで、メロディに合わせてひたすら体育館内を往復します。 メロディは「ドレミファソラシドー ドシラソファミレドー」です。 このメロディが体育館に響きます。 メロディに合わせて体育館を往復しなくてはなりません。 最初はゆっくりです。徐々にメロディのテンポが上がっていきます。 頑張って頑張ってですが、ついていけなくなったところまで何往復できたかが記録です。 最後のほうまで残っている人には声援が飛びます。 「がんばれー!」「ふぁいとー!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 今日の給食づくり2
きんぴら丼の完成です。
力が出ます。 おいしい給食です。 ![]() ![]() 5/29 今日の給食づくり
栄養教諭が写真の撮影等、私たちが取材できないところをしてくれています。
今日は野菜の処理工程ということで日頃見れないところを取材してくれました。 今日のメニューの メインは、きんぴら丼 汁物は、白菜のスープ です。 1枚目 ごぼうの処理をしています。ごぼうが汁物や豚肉と一緒になるとおいしいですよね。 2枚目 切られた野菜、すごい量です。 3枚目 野菜を洗う工程、洗ううのでも3つの桶を順番に経て洗っていくのでしょうか。 家庭での洗うレベルとは違うことがわかります。 今日も給食が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 3学年朝会 3年生らしい朝会
3学年では、生徒への講話は学年部職員が交代でしています。
今日の講話は、走ってみようと思ったきっかけとその後 なんで毎日走るようにしてみようと思ったのか、 どんなふうに走って、どんなことにチャレンジしようと思っているのか など 生き方にかかわる話でした。 生徒が何が新しいことにチャレンジする力になるといいなという願いが感じられました。 評議員からは、チャレンジウィーク(チャレンジウォークではありません)についての 話がありました。内容は定期テスト後に学習面がだれないように、 学習面と生活面にハリをもたせる点検をするというものです。 さすが3年生。 今週は緑化募金をしており、それについての呼びかけもありました。 ご協力お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 眼科検診を行いました
昼から眼科検診を体育館で行いました。
昼休みの体育館使用ができずかわいそうなところもありましたが、 眼科検診は1クラスあたり10分弱というスピードで行うために、広いスペースでどんどん進めざるを得ません。 生徒の動きは良く、スムーズに進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|