1年生 読み聞かせの様子![]() ![]() 子どもたちは大喜び。 みんなで物語など、本の世界に浸ります。 「もっと聞きたい!」 「もっと読んでほしい!」 子どもたちの感想から、読書への意欲の高まりを感じました。 朝から落ち着いて一日のスタートを切ることができました。 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 校内研修「差別(意識)をどうとらえるか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史的背景や基本的な考え、県の実態や現状と課題について学びました。 そして、同和教育を進める上で最も重視すべきことを確認しました。 1 子どもの気持ちを常に考えながら進める。 2 自分の在り方を見つめ、考えさせていく指導。 教職員一人一人が常に学び続け、どのように行動するのか。 「理性」と「感性」を磨くことを忘れずに、日々の指導を進めていきます。 クラブ活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() この日も多くの地域の方が、講師として参加してくださいました。 ロボコン、押し花、手芸、お茶、クッキング、陶芸、ゲートボール。 7つのクラブに外部講師の方からご協力をいただいています。 大変ありがたく、子どもたちも感謝しています。 他にも、バスケットやマンガイラスト、卓球など、子どものニーズに基づいたクラブがあります。 子どもたちはクラブ活動をいつも楽しみにしています。 3年生 理科「日かげと太陽」![]() ![]() ![]() ![]() 「日かげは動くのか?」 この疑問を解明するために、班に分かれて観測。 10:05 12:05 15:05 時間ごとに、影の位置を記録。 すると・・・。 西から北を通って東へ動くことが分かりました。 子どもたちは大喜び。 次回は、なぜ動くのかについて実験します。 他にも、 「影に色をつけることはできるのか」という疑問も解明しました。 子どもたちは、理科の学習をいつも楽しみにしています。 令和元年度 大運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式の校長挨拶では、 子どもはもちろん、保護者の方々を含めた全員の安全を最優先すること。 子どもの活躍を保障しつつ日程の変更を適宜行うこと。 を伝えました。 予想以上に暑くなったグラウンド。 子どもたちはこまめに水分補給をしながら、競技や応援をがんばります。 応援席の状態をみて、職員が繰り返し散水。 細かいミストが乾いた肌を潤します。 子どもたちは大喜び。 大きな事故や怪我もなく、感動的な大運動会になりました。 保護者、地域の皆様。 温かいご声援と、様々なご理解ご協力をありがとうございました。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症等に十分注意して、短時間で集中。 当校自慢の「分担」と「協力」を大いに発揮。 準備は順調に進みました。 応援練習は、日陰で実施。 当日は今までの練習の成果をご期待ください。 大運動会は、子どもの健康状態を考慮して日程を変更する可能性もあります。 変更については、本部から適宜お知らせします。 「子どもの活躍」を十分に保障しつつ、安全安心な運動会にします。 保護者・地域の方のご理解ご協力をよろしくお願いします。 運動会について
・暑さ対策の配信メール・配付文書をご確認いただき、ご理解、ご協力をお願いいたします。
・種目順を変えて実施する可能性があります。時間を早めながら実施する可能性があります。 ・エアコン工事の関係もあり駐車スペースがほとんどありません。徒歩での来校についてご協力をお願いいたします。 運動会予行練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 開会式や応援合戦、閉会式などの練習を全校で行いました。 特に、閉会式では結果発表の練習を入念に行いました。 図書委員会の子どもたちが、中心となって進めます。 昨年よりも、もっと結果が分かりやすくスムーズに発表できるように、委員会の時間に工夫や練習をした成果が発揮されていました。 運動会に向けた練習や準備が順調に進んでいます。 運動会予行練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空が広がる良い天気ですが、やや気温が高め。 水筒を近くに置き、水分補給に気を付けて実施しました。 様々な動きの確認を行いながら、練習は順調に進みます。 突然、グラウンド中央に大きなつむじ風が発生しました。 当校の子どもたちは、職員の指示に従って、距離をとって避難。 つむじ風は数秒で消失しました。 思わぬところで避難訓練も行うことができました。 熱中症も竜巻によるケガ人もなく、全体練習は無事に終わりました。 5年生 水田見学の様子![]() ![]() ![]() ![]() よく晴れた絶好の見学日和。 子どもたちは張り切っていました。 地域の方を講師に招き、水田についての知識や苦労を教えていただきました。 (今回に限らず、地域の方のご協力にいつも頭が下がります。子どもたちも感謝しています。) 専門的な話に子どもたちは興味津々。 「食」への興味関心も高まった様子。 今日の見学を皮切りに、5年生の総合的な学習がスタートしました。 ファミリーダンス練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() この日は、縦割り班で輪になって練習。 子どもたちは楽しそうに踊っていました。 今年度は、運動会の種目順に少し変更があります。 ファミリーダンスは、午前の部の最後になります。 プログラムをご確認ください。 本番では、子どもたちが仲良く楽しそうに踊る姿をご期待ください。 3年生 町探検の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検を通して、様々な「気付き」をメモしていく子どもたち。 「お寺と神社は何が違うの?」 「用水路と川はどこが違うの?」 「用水路の近くには必ず田んぼがあるの?」 「狛犬の顔はどうしてみんな違うの?」などなど。 中には、点字ブロックや車いすの表示に注目する人も。 そして、高齢者施設や公民館などの建物についても考え始めました。 3年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。 町探検を通して感じたことを皮切りに、一年間の学びがスタートしました。 避難訓練の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出火元から遠ざかるルートを判断し、全校児童が速やかに避難。 避難後にやや気の緩みが見られたものの、真剣に訓練に参加する姿が確認できました。 避難にかかった時間は5分32秒。 ちなみに昨年は5分44秒でした。 次回は、休み時間の災害を想定した訓練です。 引き続き、安全安心な学校づくりに努めていきます。 委員長 学級委員 任命式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童の前で名前を呼ばれて、元気よく返事をして起立する子どもたち。 力強い返事から、一人一人の前向きな「やる気」がひしひしと伝わってきました。 任命証を受け取った子どもたちは、誇らしげな表情を見せました。 生活委員会 あいさつ運動の様子![]() ![]() 登校してきた子どもたちは自然に笑顔になります。 挨拶を通して校内の雰囲気を明るくしようとする取組が、着実に進んでいます。 この日は、連休明け。 久々に登校してきた子どもたち。 生活委員会に負けないくらい元気よく挨拶する人が増えてきました。 さあ、今日も素敵な一日にしていきましょう。 1年生 短距離走の様子![]() ![]() スタートの合図で、力いっぱい走る子どもたち。 なかなかの走りに、思わず見とれてしまいました。 これは、今後ますますスピードが増しそうです。 1年生は、整列や移動も上手です。 運動会でのデビューをどうぞご期待ください。 総務委員会 1年生を迎える会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温かい拍手の中、6年生と手をつないで1年生が入場。 誰もがきっと、自分が1年生の頃も同じように手を引かれて歩いたことを思い出したと思います。 その後は、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、自己紹介をし合ったり。 2年生からは素敵な贈り物をもらいました。 和やかな雰囲気で1年生を迎え、縦割り班のメンバーがそろいました。 連休後、本格的に縦割り班活動がスタートします。 学習参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教室、新しい先生、新しい教科・・・。 様々な「新しい」の中、どの学年も子どもたちが張り切って学習している姿が見られたことと思います。 続くPTA総会、学年懇談会でも多くの方々に参会していただきました。 皆様のおかげで、順調な新年度のスタートを切ることができました。 ありがとうございました。 2年生 ヤギの名前が決まりました![]() ![]() ![]() ![]() かなり手際がよくなってきました。 やんちゃな子ヤギたちも、なついてきています。 「ゆうきく〜ん!」 「ココアちゃ〜ん!」 みんなで考えた名前を、子ヤギたちは気に入った様子。 2年生は、この日も、ヤギ小屋の掃除、散歩、餌やり、水替え等テキパキと行っていました。 ファミリー班活動(縦割り班) 顔合わせ会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は張り切って班のメンバーをリード。 1年生を迎えて、さっそく輪になって一人ずつ自己紹介をしました。 さあ、このメンバーで1年間様々な活動をします。 まずは、身体計測。 縦割り班で各会場を回り、身長・体重・視力検査を行います。 さながらオリエンテーションのよう。 班ごとにまとまって、時間内に計測を終えることができました。 |