大運動会ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五月晴れの空の下、元気に大運動会を行うことができました。 子どもたちは、暑い中、最後まで、 スローガン「団結 全力 勝利をめざせ」に向かって 精いっぱい頑張りました。 今年度は、赤組のダブル優勝となりましたが、 競技に応援に係の仕事に、ひたむきに頑張る子どもたちの姿、 そして、赤白応援団長の閉会式での言葉は、 会場の皆さんの心を打ちました。 今年は、気温の上昇で熱中症が心配される中、 各町内会様、岡南中学校様よりテントをお借りし、 児童応援席に設置させていただきました。 保護者の皆様からは、お子さんの水筒の中身を こまめに補充していただきました。 皆様のお力をお借りし、おかげさまで、 子どもたちは暑さに負けず 元気に運動会を終えることができました。 当日は、大勢のご来賓の皆様、保護者の皆様、 地域の皆様からご来校いただき、 子どもたちの頑張りに熱いご声援をいただきました。 また、準備や後片付け、各係の仕事、競技へのご協力等、 たくさんのご支援をいただきました。 本当にありがとうございました。 もうすぐ運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会まで、あとわずかとなりました。 朝は、応援朝会で応援合戦の練習、 2・3限には、運動会予行練習を行いました。 予行練習では、本番と同じような形で練習を行い、 競技はもちろん、進行や係等についても見通しをもち、 自信をもってできるようにします。 開閉会式の練習では、全体の流れに加え、 返事や礼などの動きも確認しました。 全校ダンスは、楽しんで踊ることを心がけました。 なかよしグループ種目では、競技のやり方にも慣れ、 下学年を気遣いながら一緒に走る上学年の姿が見られました。 また、低学年の50m走を実際に行い、 決勝審判係の練習もしました。 運動会当日は、4・5・6年生の子どもたちが、 進行、放送、校歌の指揮、決勝審判、記録、用具、ダンス、応援の 各係に分かれて運動会を支え、盛り上げます。 競技はもちろんのこと、係活動での子どもたちの活躍も 運動会の見所の一つです。どうぞご期待ください。 子どもたちは、本番に向けて気合い十分です。 25日(土)は、天候も晴れる予想です。 子どもたちの頑張りに、大きなご声援をよろしくお願いします。 プール清掃をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から、4〜6年生がプール清掃を行いました。 前日から水を抜いていたプールは、 底に泥や木の葉がたくさんたまっていました。 はじめにたまっていた泥やごみを取り除いた後、 5・6年生は、プールの床や壁に張り付いた黒い汚れを ブラシやたわしでこすり落とし、水で流していきました。 4年生は、プールサイドの草取りやごみ拾いをしました。 プールの壁や底は、みるみるきれいになっていき、 本来の水色の面が出てきました。 プールサイドのブロックのすき間に生えていた草も、 すっかりきれいになりました。 4〜6年生の頑張りのおかげで、今年も6月下旬には プール開きができそうです。 子どもたちも、きれいになったプールで泳ぐのが 楽しみになったようでした。 安全を守る警察の仕事について学習しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、社会科で「安全なくらしとまちづくり」の 学習を進めてきました。 その中で生まれてきたいろいろな疑問を解決するため、 長岡警察署宮内交番の所長さんをお迎えして、お話を伺いました。 はじめに、新潟県警のマスコット「ひかるちゃん、ひかりちゃん」が 登場するパンフレットをいただいて、警察の仕事について学びました。 その後は、子どもたちが考えてきた質問に答えていただきました。 答えを聴いている間に、また、新たな疑問が沸いてきて、 途切れなく質問が続きました。 交通事故を防ぐためにどんな取組をしているか、 警察官の方の一日の様子など、詳しく知ることができました。 後半は、ミニパトカーを見せていただきました。 子どもたちは、パトカーの内部や 警察の方が使っている道具を見ることができて大喜びでした。 最後に、所長さんと一緒に記念撮影をしました。 貴重な学習をさせていただきありがとうございました。 5年生の調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、今年から家庭科の学習が始まりました。 新しい学習、とりわけ調理実習は、 子どもたちが楽しみにしている学習の一つです。 2回目の調理実習では、青菜をゆでました。 「おいしく、色よくゆでるにはどうすればよいか」を考えながら、 水の量や沸騰してからのゆでる時間、 ゆであがった青菜を冷水に浸すなどに気を付けて 実習に取り組みました。 結果、色鮮やかで歯ごたえよくゆでることができて、 試食した子どもたちは大満足でした。 準備や後片付けの手順にも少しずつ慣れ、 力を合わせて進めています。 学習したことを生かして、家庭でもぜひ お家の方と一緒に調理に挑戦してほしいと思います。 運動会練習頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の運動会全体練習では、 全校ダンス、長岡甚句、応援合戦の練習を行いました。 全校ダンス、長岡甚句では、 各学級や休み時間の練習の成果から 自信をもって踊れるようになってきています。 長岡甚句では、「はぁ よした よした よした」の掛け声も 元気に入れることができました。 応援練習では、本番と同じように 3分間の時間を使っての応援合戦を行いました。 応援団長だけでなく、4〜6年の応援リーダーが次々に前に立ち、 各組の応援をリードしていきます。 3分間の時間の使い方も上手になってきました。 暑い日が続く中で、子どもたちは目標に向かって頑張っています。 運動会本番まであとわずか。 体調管理に気を付けながら、練習に取り組んでいきます。 春の花いっぱい活動ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の花いっぱい活動を行いました。 今年も「十日町小 花の会」として、 子どもたちと一緒に花を育ててくださる方を募ったところ、 昨年よりもさらに多く40名以上ものお家の方や地域の方、 十日町コミュニティセンターの皆さんが参加してくださいました。 また、今年度は新たに十日町保育園の年長さん、年中さんも 参加してくださいました。 この日は、一人1プランターに花苗を植える作業を行いました。 今年育てる花は、1・2年生がベゴニア、3・4年生が日々草、 5・6年生がペチュニアです。 縦割り班に分かれて、作業を行いました。 お家の方や地域の方からは、プランターに土を入れたり 肥料を入れたりするところを中心に、助けていただきました。 子どもたちが植えたプランターは、校舎を囲むように並べられました。 花植え活動後にも、5・6年生は道具の後片付けや コミュニティセンターさんの花苗植えの手伝い、 使い終わったプランター洗いなどをしました。 運動会練習等で疲れている中、一生懸命取り組みました。 これからは、毎日の水やりなどのお世話が始まります。 花を育てることは、心を育てることにつながります。 まだまだ小さな花苗ですが、これからぐんぐん大きくなって 美しい花を咲かせてくれることと思います。 ご多用の中、また、暑い中、参加してくださった皆様、 ありがとうございました。 3年生のリコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初めてリコーダーを手にした3年生の子どもたち。 この日は、東京リコーダー協会の方を講師としてお迎えし、 3年生を対象にしたリコーダー講習会を行いました。 はじめに、講師の方が、模範演奏を披露してくださいました。 子どもたちの知っている曲で、 「あっ、○○の曲だ!」と声が上がりました。 リコーダーを演奏するときには、4つのポイントがあるそうです。 1 正しい姿勢をする 2 正しい持ち方をする 3 中くらいのちょうどいい音を出す 4 舌をやさしくトォーと動かして音を出す このポイントを分かりやすく教えていただきました。 子どもたちは、息の強さや吹き方を変えたときの 音色の違いを聴き分けていました。 また、子どもたちが持っているソプラノリコーダーだけでなく、 リコーダーにはたくさんの種類があることを 教えていただきました。 クライネソプラニーノ、ソプラニーノ、アルト、 テナー、バスと実際に演奏してくださいました。 子どもたちは大きさの違いに驚いたり、 それぞれの音色の違いやよさを感じ取ったりしていました。 専門の先生から教えていただき、 リコーダーとよい出合いをすることができました。 なかよし種目の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会の時間を使って、 運動会の「なかよしグループ種目」を練習しました。 今年の「なかよしグループ種目」は 「大空トルネード」です。 運営委員の皆さんが中心になって競技の仕方を説明し、 見本を見せてくれました。 なかよしグループの上学年と下学年とで 3人組を作って、バーを持ちます。 置かれたコーンを中心にトルネードのように回りながら進み、 折り返して戻って来たら、次のチームにバーを渡して リレーします。バーがバトンの代わりです。 この日の練習では、並び方や順番を決めて、 走らずにゆっくりと歩いて競技の仕方を確かめました。 低学年が円の中心に近くなるように並び、 外側の高学年がチームの仲間のペースを気遣うなど、 それぞれのグループで工夫が見られました。 3人が息を合わせて進むことが、勝負の鍵になりそうです。 「なかよしグループ種目」は、午前の部の6番目に行います。 全校ダンス練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、全校ダンス練習を行いました。 今年度の全校ダンスの曲目は、 「友よ〜この先もずっと…」です。 はじめに、4〜6年生のダンスリーダーの7人が ステージに立って見本を見せてくれました。 その後、全校で2回ほど踊ってみました。 明るくリズミカルな曲調で、 「ワカメ」「忍者」「ぐるぐる」など、 楽しい動きが出てきます。 今後は、各学級にDVDが配られ、 それぞれの学級でも練習をしていきます。 休み時間には、自由参加の全校ダンスタイムも 設定されるようです。 踊りに慣れてきたら、ペアでの動きも入ってくるそうです。 全校ダンスは、大運動会 午後の部のプログラム1番です。 どうぞお楽しみに。 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() 8日の結団式を受けて、 赤白各組の応援練習が本格的に始まっています。 先週は、赤白それぞれが、 1・2・6年生と2・3・5年生に分かれて 4つの教室に集まり、応援リーダーの指示のもと練習しました。 6年生が、1・2年生に全体の動きや手の振りを 見本を見せながらしっかりと教えていました。 今週からは、赤白一団となっての練習です。 この日は、赤組が音楽室、白組が体育館で練習しました。 どちらも、短い時間の中で応援リーダーが交代で指示を出し、 めりはりのある練習ができていました。 応援リーダーの掛け声とともに それぞれの組の声や手の振りも大きくなってきています。 全校の応援をリードしていくためには、 リーダーとしての準備や練習、態度が必要になります。 応援練習終了後は、リーダーが集まって、 その日の練習でよくできたことや次回頑張ることを 話し合っています。 この経験を通して、応援リーダーを務める子どもたちは、 さらなる成長の姿を見せてくれるものと思います。 応援団結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けた応援団の結団式を行いました。 今年の運動会スローガンは、 「団結 全力 勝利をめざせ」です。 みんなで声を合わせてスローガンを言った後は、 応援団長をはじめ、応援リーダーの自己紹介がありました。 リーダーのやる気が伝わってきました。 応援担当の職員からは、応援の4つのポイント ○声が大きい ○手のふりが元気 ○声、ふりがそろっている ○行動がきびきびしている が示され、その後、エール合戦を行いました。 最後に校長から、今年のスローガンをもとに 団結…気持ちを一つに、リーダーの話をよく聞き、 励まし合い助け合いましょう 全力…応援、競技、整列、挨拶、返事、どれも 練習の時から一生懸命、力いっぱい頑張りましょう という話があり、子どもたちはますます張り切って 大きな声を出していました。 これからの練習の中での応援リーダーの活躍と みんなで「団結」「全力」を合言葉につくり上げる応援が 楽しみになった結団式でした。 発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目の発表朝会を行いました。 今年度も、全校の前で経験したことや考えを述べたり、 話を聞いて考えたことを交流したりする発表朝会を 年間10回行います。 1年間を通して、全員が全校の前で発表します。 第1回目は、8人の代表が発表しました。 連休中の心に残った思い出、今頑張っていること、 今年度転入した児童の詳しい自己紹介、 高学年として「一年生を迎える会」に取り組んで考えたこと、 最高学年としてのめあてや決意など、 どれもすばらしい内容でした。 特に高学年の発表は、自分自身を深く見つめ 自分と仲間や全校との関わりの中で考えたことを 聞き手に強く訴えかける内容でした。 また、8人全員が原稿なしで聞き手の方を見ながら しっかりと発表していました。 発表を聞いた後は、近くの友達と感じたことや 考えたことを交流し合いました。 発表内容からも、発表態度からも、 多くの刺激を受けることができた第1回目の発表朝会でした。 セーフティパトロール情報交換会と通学路安全点検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。 午後からは、セーフティパトロール情報交換会を行いました。 警察、防犯協会、町内会、セーフティリーダー、民生児童委員、 セーフティパトロール会員、PTAの方々が一堂に会し、 子どもたちの安全について意見交換をする会です。 情報交換会では、はじめに宮内交番の所長様より、 長岡市内の交通事故の発生状況や 子どもたちを取り巻く状況についてお話をいただきました。 その後は、参加者の皆様から、通学路や校区内の危険箇所、 安全標識や看板、こども110番のお宅、子どもたちの登下校、 自転車の乗り方の様子などについて、 活発なご意見をいただくことができました。 セーフティパトロール情報交換会の後は、 PTA三役と生活指導部の皆さん、学校職員も加わり、 通学路の一斉安全点検を実施しました。 これからも、「十日町の子は十日町で守る」を合言葉に、 地域の皆さんと手を携えて安全指導を行ってまいります。 今後も、子どもたちの安全に関わる情報がございましたら、 いつでもお聞かせください。 参加された皆様、ありがとうございました。 応援リーダー顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会応援リーダー児童の顔合わせを行いました。 はじめに、担当教師の指導のもと、「応援リーダー6か条」を確認。 ・自分から進んで動く ・先を見て、何をすればよいか考える ・まず、チームのよいところを見つけ、励ます など、リーダーとしてぜひ頑張ってほしいことです。 運動会に向けた日程や活動の見通しをもった後、 チームごとに自己紹介をし、打合せを行いました。 自己紹介では、応援リーダーになった理由やめあてとして、 「大きな声を出して、全力で頑張りたい」 「応援リーダーの経験を通して、自分を成長させたい」 「チームのみんなをリードできるように頑張りたい」 など、リーダーの子どもたちの思いが伝わってきました。 これから、意欲溢れるリーダーの子どもたちが、 運動会練習はもちろん、あいさつや返事、きびきびした行動など、 学校生活の様々な場面で全校をリードしていくことを期待しています。 職員も、応援リーダー担当をはじめ全職員で 子どもたちの頑張りを見取り、活動を支援していきます。 第1回避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室から火災が発生したという想定で 避難訓練を実施しました。 新年度第1回目の避難訓練ということで、 火災が起こったときの行動の仕方について事前に学習し、 各教室から学級ごとに並んで避難しました。 全体指導では、いつ、どこで起こるか分からない火災に備え、 普段から心構えをもつ大切さや 「お」…押さない 「は」…走らない 「し」…しゃべらない 「も」…戻らない を守って落ち着いて避難することなどを改めて確認しました。 また、県内でも多くの火災が発生していること、 家の人とも火災を防ぐことや避難の仕方について 話し合ってほしいことなども伝えました。 今年度は、今回の訓練も含め、火災、地震、不審者、 児童引き渡し、積雪時など、年間5回の避難訓練を予定しています。 緊急時の避難態勢を整えるとともに、日ごろから 自分で自分の身を守ることができる力を育てていきます。 高学年が長岡甚句を教えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝活動の時間に、5・6年生が1・2年生に 長岡甚句の踊り方を教えました。 5月25日の運動会では、種目の最後に、 全員で輪になって長岡甚句を踊ります。 5・6年生は、1・2年生に教えるために、 前日の体育の時間に練習してきました。 マンツーマンで手を取って教える姿は、 とても微笑ましかったです。 一つ一つの動きを分かりやすくゆっくり繰り返し、 5・6年生にとっても、よい練習の機会になりました。 これから運動会本番に向けて、 上学年と下学年が力を合わせて活動する場面が たくさん見られることと思います。 運動会本番では、大勢の保護者の皆さん、地域の皆さんと、 輪になって長岡甚句を踊るのを楽しみにしています。 4月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の全校朝会を行いました。 校長講話では、今年度の重点目標 「自分も友達も大切にする子」を改めて確認した後、 ボランティアについての話がありました。 ボランティアには、次の3つの条件があります。 ○ 自分から進んで参加する ○ お金はもらっていない ○ 人や世の中のためになること 十日町小学校でも、 セーフティパトロールの皆さんが ボランティアで登校の安全を守ってくださっています。 毎日、当たり前のようにお世話になっている セーフティパトロールの皆さん。 交通事故が起きないことに感謝し、 「ありがとうございます」の気持ちを 元気な挨拶や返事で表すことができるとよいことを伝えました。 生活指導主任からは、5月の生活のめあて 「みんなで力を合わせて 運動会を成功させよう」と、 10連休中の安全な過ごし方についての話がありました。 10連休が終わると、一気に運動会に向けた 練習や活動が始まります。 連休中にエネルギーをたっぷり充電して、 連休明けからの学習や活動に元気に取り組んでほしいと思います。 4年生の交通安全施設探し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、社会科で「安全なくらしとまちづくり」 についての学習を進めています。 この日は、交通安全を守る標識や設備を探しに、 片田町方面を歩いてきました。 横断歩道や「止まれ」などの道路の安全標識、 停止線や看板などを見付けては どこに何があったかメモをしました。 「40っていうのは、40キロまでしか 出しちゃいけないっていうことだよね。」 「ミラーがあると、向こうから来る車が見えるよ。」 など、設備の意味や役割にも 目を向け始めている様子が見られました。 40分くらいの散策で、 たくさんの標識や設備を見付けられました。 子どもたちは、普段何気なく通っている道にも、 交通安全を守るための標識や設備がたくさんあることに 驚いていました。 見付けたことをもとに、学習を進めていきます。 PTA資源物回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA資源物回収を行いました。 トラック回収時刻が近付くと 各町内を分担して資源物の回収をしてきた車が続々と到着し、 みんなで新聞や雑誌の束を下ろしました。 全校児童のほか、3月に卒業した中1の生徒も 数名参加し、張り切って働いてくれました。 トラックに積み込む際には、 束を運ぶ人、荷台に載せる人、荷台に上がって積み上げる人、 崩れた新聞紙や雑誌を束ね直す人など、 チームワークよく作業を進めていただきました。 短時間でたくさんの資源物を収集することができました。 前日の学習参観日、PTA歓送迎会に続きお疲れのところ、 大勢のPTA会員の皆様のご参加ありがとうございました。 また、資源物の回収にご協力いただいた地域の皆様、 誠にありがとうございました。 |
|