応援練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)の1学年朝会から,学年ごとの応援練習が始まりました。
 東北中学校伝統の応援を1年生にも引き継ぐべく,3年生応援団,応援リーダーたちが1年生の中に入って指導しました。エール,応援歌,校歌と一通りやってみて,1年生が応援を知るところから始めています。
 4月には新入生の歓迎で応援団から送られたエールでしたが,これからは1年生も東北中学校大応援団の一員としてこの伝統的な応援を引き継ぎ,盛り上げていってほしいと思います。1年生みんなで早く応援を覚えられるように頑張ります。
 応援練習は今後2,3年生も行っていきます。

柏友ハートフルDAY!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた17日(金),柏友ハートフルDAYが予定通り行われました。今年度は1年生が千秋が原ふるさとの森,2年生が大平森林公園,3年生が弥彦山登山にでかけました。
 1年生は学校から千秋が原に歩いて向かい,みんなでお弁当を食べ,レクをしてきました。みんなで後援会からいただいた「進取敬愛タオル」を大いに活用しました。
 2年生は北長岡駅から電車に乗って見附駅へ,そこから歩いて大平森林公園に行きました。現地では飯ごう炊さんで豚汁を作り,疲れた体においしいエネルギーチャージができました。
 3年生は弥彦山を登りました。互いに励まし合いながらみんなで頂上を目指し,山頂でクラス集合写真を撮りました。そこから寺泊海岸へバスで移動し,レクをしてたくさんの思い出を創ってきました。
 3学年とも大きなけが等なく,無事に予定の行程で行ってくることができました。気持ちよく晴れた青空の下,仲間とのよりよい関係作りができたハートフルDAYでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(火)【学年完食達成!!2年生リクエストデザート】
セルフ手巻寿司 若竹汁 牛乳 2年生リクエストデザート

5月15日(水)
米粉パン りんごジャム タンドリーチキン アスパラサラダ クラムチャウダー 牛乳

5月16日(木)
ごはん 鮭のマヨコーン焼き 煮物 豆腐のみそ汁 牛乳

令和元年度初地下道清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JRC委員会が行う東北中学校伝統の地下道清掃が15日(水)行われました。令和元年度は初めての地下道清掃です。
 今回は3年生:川崎地下道,2年生:愛宕地下道,1年生:堀金地下道の清掃を行いました。1年生は地下道清掃初参加ですが,一生懸命清掃することができたようです。
 今回もそうでしたが,地下道清掃をしていると,地下道を通る地域の方が「ありがとう」と生徒に声を掛けてくださることがあります。清掃中は通りにくく御迷惑をお掛けしているにもかかわらず,温かい言葉をかけてくださることで,生徒はおおいに励まされます。地域の方の役に立ちたいという思いが,言葉掛けによってさらに大きく成長していくようです。
 地下道清掃は毎月1回行っていく予定です。御支援・御理解をよろしくお願いいたします。

東北中学校後援会評議員会

画像1 画像1
5月9日(木)、東北中学校後援会評議委員会が開かれました。
会長、役員、評議員(各町内会長)の皆様が参加されました。

後援会は、物心両面から東北中学校の生徒たちを支えてくださっています。
改めて、地域の皆様からたくさんの愛情を受けていることを実感しました。
生徒の皆さんには、進取敬愛タオルを使うたびにその愛情を感じてほしいです。

受け取るだけでなく、感謝の気持ちを持って地域に貢献できる東北中生であってほしいと思います。

令和元年度第1回生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日,今年度の生徒会活動の取組について全校生徒で考える生徒総会が行われました。柏友会三役,総務,執行委員,部長会の生徒たちは,この日のために今年度の活動を見通しをもって計画し,全校生徒に伝えてきました。生徒総会ではその計画に対し,もっと活動がよくなることや,昨年度までうまくいかなかったことが改善できることを考えた質問や意見が活発に出されました。また,昨年度まで改善できなかった活動について,委員長から議長に全校で話し合って意見を募ることも提案され,よりよい考えが全校から吸い上げられる場面もありました。
 今回の生徒総会での議案は全て可決され,今年度の柏友会活動が本格的に始動することになりました。リーダーたちだけでなく,1年生から3年生までの全校生徒が柏友会の会員として積極的に参加し,活動を盛り上げていってほしいと思います。

1年生部活動正式入部

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休前の4月26日に行われた部活動集会をもって,1年生が正式入部となりました。9連休という長いゴールデンウィークからの参加となりましたが,部によって1年生も交えての活動が無理のない範囲で行われました。
 今週は家庭訪問のため生徒は午後から部活動に取り組みましたが,一生懸命活動していました。1年生も先輩たちにいろいろと教えてもらいながら,徐々に慣れてきているようです。
 今週末の土日も活動する部がありますが,1年生は体力を付けながら負担にならないように頑張ってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(火)
ごはん ちくわの抹茶揚げ ほうれん草ナムル 豆腐の中華煮 牛乳

5月8日(水)【学年完食達成!!3年生リクエストデザート】
チャーシュー麺 大豆のコロコロサラダ 牛乳 3年生リクエストデザート

5月9日(木)
ごはん さばの味噌煮 おひたし けんちん汁 牛乳 でこぽん

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31