1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

2年生が三傑劇を発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(水)長岡市立劇場で2年生が平成最後となる「三傑劇2019〜時を越えて届ける三傑の響奏曲〜」を発表しました。2年生は、この日のために1年間かけて長岡の三傑(小林虎三郎、河井継之助、三島億二郎)について学習活動を行ってきました。
 今年の三傑劇長岡開府400年ということもあり、生徒たちは特別な思いを持って臨みました。過去にタイムスリップするという今までにない内容で、代表生徒が実際に会津に行き学習をしてきた成果を劇に盛り込みました。総監督を務めた生徒は「今年の三傑劇は第三幕の河井継之助の場面にこだわりました。劇中のスムーズな進行に苦労しましたが一人一人が一生懸命に頑張りました。劇づくりを通して学んだことを今後の学校生活に生かしたい」と話していました。
 次は3月にある平和劇に向けた学習を進めていきます。次回の上演を楽しみにしていてください。

入学式が行われました

画像1 画像1
 4月5日(金)、第74回入学式が行われました。139名の生徒を新たに迎え、会場は温かな雰囲気に包まれました。校長先生からは「歴史と伝統ある南中学校へ、入学おめでとうございます。自主と協和の校風のもと、目標を持って日々を過ごし、3年間を有効に使ってください」とお話しがありました。また、新入生代表生徒からは「夢と理想の実現に向けて充実した中学校生活を過ごしたい」と決意が述べられました。

新任式・始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(金)に、新任式・始業式を行いました。新任式では、今年度より新しく南中学校に着任された7名の先生方の紹介とお話がありました。これから一緒に南中学校で生活する新任の先生方からのお話を、生徒はワクワクした様子で聞いていました。
 始業式では、各学年の代表生徒が新年度の決意をそれぞれ発表しました。また、校長講話では、「今年度より変更される元号『令和』に込められた思いを、南中学校に置き換え、自主と協和の校訓のもと南中学校らしさを発揮していきましょう。」とお話がありました。新元号へと変わるスタートの1年です。一人一人が目標をもち、自分を高められる1年にしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30