4/18総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『総合』のじかんで、何を勉強するの?」 4/18授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘッドセットを付けて、PCの画面の指示に従いながら、マイクに話しかけます。 全国の中学校3年生が、こうやって調査を受けているのです・・。 4/18昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も体育館のギャラリーを使い始めています(写真中) 教務室前に、プリントを取りにきたり、先生から明日の授業の連絡を聞いたりと、係活動をしている生徒もいます。(写真右) 4/18給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3年生より早く食べ始めている1年生のクラスもあります(写真中) 準備を見守る調理員さん(写真右) 4/18授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年英語「アルファベットを正確に書けるようになろう」(写真右) 4/18授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽:男子のパート練習中、取組が悪いことを校長に叱られた後は、きちんと取り組んでいました。(写真中) 3年全国学力学習状況調査:数学回答中・・頑張ってます!(写真右) 4/18授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科「電流装置の使い方をおぼえよう」(写真中) 1年理科「顕微鏡の使い方をおぼえよう」(写真右) 卒業アルバム用写真![]() ![]() 四季折々の写真を撮影し、卒業アルバムに入れてもらおうと思います。 何枚採用されるかは、生徒次第ですが・・。 教室内の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロッカーの中には、「総合」や「技術家庭」のフォルダーがびっしり・・。3年間使えるよう、丈夫なフォルダーになっています。(写真右) 学級の目指す姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな学級目標ができるのかな?ポスターが出来上がったら、アップします。 教室の掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの教室も、見やすいように、工夫しながら掲示してあります。 中之島中学校の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、「授業の初めに、目標やめあて、大事なポイントを示す」「授業の終わりに、まとめを明確に示す」ときに使います。 子どもにとって、何を学ぶか、何を学んだかを明確にし、学力の定着を目指すためです。 4/16交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県警見附署交通課長様から「交通事故は悲惨なんだよ」(写真左) DVDで自転車のルールを確認しました(写真中) パンフレットを配りましたので、ご家庭でもご覧ください(写真右) 4/16授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年体育:『集団行動』日体大のようにできるかな?(写真中) 2年家庭「針と糸でボタンを付けよう!」(写真右) 4/16授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年技術「モーターと発電機をつなげて動かすと・・」(写真中) 2年理科「原子の記号・・いくつ答えられたかな?」(写真右) 4/16メールシステム不具合![]() ![]() 契約しているメールシステムのサーバーに不具合が生じ、現在調査中とのことです。 復旧後、テストメールを配信する予定です。 4/16授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年英語「過去形の文をマスターしよう」(写真中) 1年英語:ALTのマイケルさんと一緒に授業です(写真右) 4/16学級活動1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分に合った勉強法を見つけてほしいです。 4/16写真撮影1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かですね〜。写真は左から、1年〜2年〜3年です。 |